モリブデン鋼の包丁を買いました。初めて買った左利き用の包丁なので大事に使いたいとおもってます。包丁を研ぐのが、一番だとは思うのですが、どんな砥石を使ったらいいのでしょうか?簡単に研げるタイプのものだと、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

刃物を長持ちさせるコツは、錆びさせないことにあります。


他の回答にもあるように、乾燥させることは大事ですが、そのあとの処理のほうが、より重要です。
刃物についた汚れ(肉などの油分もさびの原因となります)をきれいに洗浄し、よくふき取る。(自然乾燥だけではダメ)
このときに、刃物の付け根と柄の接続部分に注意する。ここに水分がたまっていることを見落としがちです。
よく乾燥した状態になったら、刃物油を満遍なく塗布します。(これが意外と知られていない)
この油は、一般に売られている刃物油はお薦めできません。
合成油が使われている場合が多いからです。
お薦めする刃物油は「純粋な『椿油』」です。(合成の椿油もどきに注意)
デパートや東急ハンズなどで扱っています。
さびの防止効果、人体への無害性に優れています。

保管場所は、流し台の下などではなく、換気がよく、湿度の少ないところを選んでください。

研ぎですが、web上にさまざまなサイトが「研ぎ方」を指南していますが、プロを満足させる内容のものには今のところお目にかかっていません。
そのため、お薦めできるURLはありません。
その代わり、プロ級の研ぎを習得できる方法をお教えしましょう。

包丁や大工道具を扱っている、『街の道具屋さん』を探します。
(これはネットではまず探せない、電話帳などを利用してください)
実際に出向いて、自分の包丁を見せ、包丁に合った砥石を選んでもらいます。
(まだ購入してはダメです)
そして、包丁の研ぎ方を教えてもらいます。
このときに着目しなくてはいけないものに、使い古しの砥石があります。
使い古しの砥石を見せてもらい、これが数ミリの厚みになっても全体が平らであるか、包丁専用の砥石ならば真ん中がくぼんでも割れていない状態にあるかを観察します。
この、使い古しの砥石が道具屋の研ぎの技術を推し量る上で、最も簡単に判別できる方法です。
歪んだような砥石を使っているところでは、購入するのを止めましょう。
次の店に行ってまた、同じことを繰り返します。
また、腕自慢の店には超高級な刃物が売り物として置かれています。
腕の良い職人さんが買いに来る証拠です。
逆に、安物だけだったり、飾ってあるところではダメです。

世間には、自称研ぎ名人がたくさんいますので、惑わされやすいのですが、
上記の方法で探し当てた研ぎ職人さんに指導してもらえば、「御墨付きの研ぎ名人」になるのも夢ではありません。

大事な包丁を長く切れ味鋭く使い続けるためにも、プロの認める研ぎ職人を見つけて指導を仰いでください。
(砥石を買わないで、指導してくれといってもダメですよ)
    • good
    • 0

日常的には、使用後は、必ず洗って汚れを落とて、よく乾かします。

週に一度くらいクレンザーで洗うと衛生的です。

手入れの方法と、研ぎ方は、参考URLをご覧ください。
研ぐ道具と、研ぎ方が出ています。

下記のページも参考になります。
http://www.n-p-s.net/teire01.htm

参考URL:http://www.hamonoichiba.com/maintenance/mainte_h …
    • good
    • 0

私は、ヘンケル・ゾリンゲンの包丁2本を大事に使っています。


長持ちさせるポイントは、使ったらすぐに洗って乾かす事と、こまめに研ぐ事。
砥石には色々ありますが、私は日本橋木屋製の1枚石のものを使い、わりと力を入れて1回研いだ後、2回目は軽く研いで刃先を整え、1本5~10分位で仕上げています。(砥石を買うときに聞いたのですが、粗/細2面の砥石を使うのはかえって逆効果になる事もあるそうです)

簡単に研げるタイプは私の母が使っていますが、ガリガリとヤスリでこするようなヤツの事ですか。 これを使うとその時は切れ味が良くなっても、包丁の刃はボロボロになって行きますので、お勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Qモリブデンの包丁は、研げるのですか?

モリブデンの包丁を、3年ぐらい使っています。
お恥ずかしい話ですが、研ぐ必要が無いものと思い、1度も研いだ事がありません。
最近、切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・と、感じています。
でも、その前に砥石で研ぐ事が出来るのかどうか、知りたいのです。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

およそ刃物というものは研いで使うものです。
クロームモリブデンの包丁といえども例外ではありません。
研げます。私は実際に研いでいます。人造の中途石で研げば良いでしょう。

No.1の方も書かれているように一応ステンレスの範疇からははずれますので、鋼ほどではないですが錆びますので水気は払ってください。
(ステンレスも錆びないわけではないのですが)

>切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・

あなたの自由ですが、ものは大事に使った方が良いと思います。

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Q先日包丁を研石で研いだのですが朝起きたら研いだところが錆びていました。どうゆうことでしょうか?

先日包丁を研石で研いだのですが朝起きたら研いだところが錆びていました。どうゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

湿度が高い場所では
金属はサビやすく
湿気対策として研ぎ直して
拭いたあと保管時に新聞で
包んでおくと良いでしょう

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Qこの包丁は片刃ですか? この包丁が仮に、片刃なら左利き用でしょうか? この形の包丁は、両刃と思ってま

この包丁は片刃ですか?
この包丁が仮に、片刃なら左利き用でしょうか?

この形の包丁は、両刃と思ってます。
この包丁の名はなぜ反対側に書いてあるのでしょう。

この包丁以外の名はすべて反対側にあるのが、大半です。

調べてもわからなかったので、包丁に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・左利き用ですね。珍しい。

と言いたいところですが、ヤフオクで大量に出品されているところを見ると、どうもそうではないみたいですね。

鋼が真ん中に入ったタイプのステン包丁。
サティで売られていたという書き込みもあるところから、
家庭向き量産品包丁の高級品かと思われます。
まあ、鋼はさんだやつなので、いくら安くとも家庭用でも本職用にも問題なく使えます。
砥がなくても割と切れるっていいですよね。

っていうのは置いといて、
なぜこれが銘左利きと同じ位置に打たれてあるのか。
それはわかりません。もう、このメーカーに聞かなきゃ。
といっても、たいていこういうのは零細工場もしくは、閉鎖済工場である可能性が高いので、謎は謎です。

と書いてるそばから1件ヒットしました。

ペアエール株式会社 - 堺屋一心作 180ミリ三徳包丁

会社はどこかな・・・?
堺らしいです。Google便利ですね。
堺刃物とな。

おっと・・・
ペアエール株式会社の破産情報 - 平成22年(フ)第1207号 ...
1.決定年月日時 平成22年9月15日午後5時
2.主文 債務者について破産手続を開始する。

さて・・・どう答えていいモノやら・・・・。

・左利き用ですね。珍しい。

と言いたいところですが、ヤフオクで大量に出品されているところを見ると、どうもそうではないみたいですね。

鋼が真ん中に入ったタイプのステン包丁。
サティで売られていたという書き込みもあるところから、
家庭向き量産品包丁の高級品かと思われます。
まあ、鋼はさんだやつなので、いくら安くとも家庭用でも本職用にも問題なく使えます。
砥がなくても割と切れるっていいですよね。

っていうのは置いといて、
なぜこれが銘左利きと同じ位置に打たれてあるのか。
それはわかり...続きを読む

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Q包丁の反り 家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。 以前から魚を捌

包丁の反り

家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。
以前から魚を捌いて皮をひくときにひきにくいなとは思っていたのですが、包丁が曲がっているとは思っていませんでした。
包丁の反り…どのようにしたら直すことができますか?
ちなみになぜ包丁がそるのでしょうか?
家ではキッチンの包丁立てに立てて置いています。
堺のとてもお気に入りの包丁なのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。
どなたか直す方法があるならご教授願います。

Aベストアンサー

堺産の柳刃包丁だと、おそらく硬い鋼と柔らかい鉄を組み合わせて作られたもののはずです。
そして、種類の違う金属はわずかながら収縮率が違うので、包丁立てのようなフリーな状態
で置かれると、ほんの少しずつ自然と反っていってしまうのです。
これを防ぐには、普段から硬くてぴったりとフィットする鞘に保管しておく必要があります。
すでに反ってしまったものについては、木材等で挟んでから万力で締めれば矯正できるので
すが、加減がわからなくて不安なら本職の包丁屋さんに持ち込んだほうがいいですね。

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Qステンレス包丁と鋼の包丁はどう違うのでしょうか

20代の男です。一人暮らしに先立ち、食器をそろえています。
どうせならいい包丁が欲しいのですが、ステンレスのものと鋼のものではどう使い分けるのか知りません。
私が知っているのは「家庭ではステンレスで職人さんや料理屋では鋼」程度のことです。

ステンレスの包丁と鋼の包丁ではどう違うのでしょうか? 鋼は素人には必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
優れるが手入れを怠ると錆びるというのが一般的な考え方です
但し、どちらも研がなければ切れ味は落ちるのは同じですね
鋼は研ぎやすく、ステンレスやセミステンレス(ハイス鋼等)
包丁は、種類によって研ぎづらいものもありますので、その
ような場合は研磨力に優れるセラミック製の砥石をお試し下さい
お勧めは、シャプトンです

これから買うのであれば三徳もしくは牛刀を一つとペティナイフ
を一つ、違った素材(ステン、ハイス、青紙など)からを選んで
みては、どうでしょうか?
私もお勧めのサイトを載せておきます
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/c/0000000269/

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報