アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線の鶴川から都営三田線の白金台まで通うことになったのですが、運賃・時間・乗り換えなどを考慮して、この駅間の最もオーソドックスと思われるルートを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鶴川でしたら、

鶴川→(小田急線)→登戸→(JR南武線)→武蔵小杉→(東急目黒線・都営三田線直通)→白金台

・・・が、乗り換え二回、武蔵小杉で始発利用で座れる、距離が有利かと思います。

武蔵小杉からは乗り換え無しです。

白金台の一つ先の、白金高輪までは「都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線」は線路共有で、どちらの電車を乗っても白金台まで行きます。

欠点は4社利用で運賃は割高です。

他には、鶴川→新宿→(JR山手線)→目黒→(三田線or南北線)→白金台

というルートもありますが、新宿の乗り換えが大変なこと、鶴川からだと、途中で急行などに抜かれるので、いずれは小田急線内で乗り換えなくてはならないことがあり、料金では有利ですが、体力的には負担は大きいです。

裏技的には、鶴川→(小田急)→代々木上原→(千代田線)→国会議事堂(徒歩連絡)溜池山王→(南北線)→白金台というルートもありますが、料金面では優位ですが、遠回りであり、時間も掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、いろいろな行き方があるようですね。
それぞれに長所短所があるようなので迷いますが
参考にさせていただきます。
コメントも参考になりました。

鶴川-代々木上原(営団千代田線)国会議事堂(徒歩連絡)溜池山王(営団南北線)白金台

小田急線320円
営団  190円
所要 約一時間

最低運賃・最低所要時間・最低乗換え回数。
    • 0
この回答へのお礼

料金、時間的にはやはりそのルートでしょうか。
参考にさせていただきます。

#2です。

鶴川=小田急線=登戸=南武線=武蔵小杉=東急目黒線・地下鉄=白金台
というルートの方が空いているとは思いますが、帰りに渋谷や新宿による、というときに、定期が使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーの路線検索では、そのルートはでてきませんでした。下北沢で乗り換えて渋谷へ出るなどというルートが最初に出てきて、そのとおりに行ったら、乗り換えと混雑で疲れ果ててしまいました。あれは全く使えないです。

鶴川=小田急線=新宿=JR山手線=目黒=地下鉄=白金台

目黒駅から白金台は徒歩圏です。お勤めが、駅のどのあたりかによりますが・・・。
目黒=白金台間はメトロ南北線と同じ線路を通りますので、本数は多いです。
    • 0

鶴川→新宿→目黒→白金台か、鶴川→代々木上原→国会議事堂前/溜池山王→白金台ですね。

所要は意外にもそう変わらないようです。

金銭的には、後者のほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

国会議事堂と溜池山王は徒歩で乗り換えができるのですね。参考にさせていただきます。