プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入しました。
もう買ってしまって納車待ち状態なので今更なんですが、
車の値引きってどれぐらいなんでしょう?
この類の質問を見ましたが、車種によって値引きの値段が違うとありましたので、
参考までに私の購入した車を書きます。

日産のセレナハイウェイスター・2WD・オプションで足元に置くマットと
キーレスエントリーのみつけました。色はホワイトパールです。
車体の価格は247万円だったと思います。
諸費用込みで合計220万円で購入したんですが、
これ以上値引きも可能だったんでしょうか?
どんだけがんばってもこれ以上は無理って言われました・・・
「買ったのに、今更・・・」なんて言わないでくださいね(笑)

A 回答 (4件)

>これ以上値引きも可能だったんでしょうか?

答えだけ書くと、「値引き可能だった」ということになります。
 だからといって、質問者が「損をした」「わざわざ高い買い物をした」というわけではないので、ガッカリしないように・・・

新車の値段(一般的な品物の値段)は、次に書くようなことが、影響すると思います。
(1)販売会社(ディーラー)への「入り」価格。
  小売り店が、メーカー、あるいは系列から仕入れてくる値段。
(2)買う時点の商品価値。
  新モデルが出る前は、旧モデルは売りきりたいので、交渉しやすいですよね。
(3)営業マンの手腕
  よい意味での腕前、また、あなたとの相性も関係有りと思います。

(1)は、基本的に仕入れ価格以上で売らないと商売成立しませんよね。特に自動車業界は、メーカーから販社に在庫(ノルマ)をおしつける体質がいまだにあります。そうでないと、今のような金額では車は手に入りません。
でも、(2)のようにタイミングによって、二束三文の型落ち車になってしまい大損します。当然、ほかのメーカや近所のディーラーの動きも影響します。仕入れ価格を割る売値もありえます。
で、一番は(3)。なんと言っても、取引きの基本です「売る人、買う人の関係で価格が決まる」と言ってしまってもいいと思います。
たとえば、営業マンがあなたを見て、「急いで買おうとしているか」「低価格を最優先しているのか」・・・「この人は車を大事に乗るか」などの判断をした上で、価格を提示します。もちろんあなたも、営業マンに対して「ノルマであせっているか」「セールストークは信用できるか」etc...をみて、OK、NGを決めたと思います。
何回も相見積りを繰り返し、えげつない値段交渉をして、後々、融通がきかない対応をされるのも、ホントのところ得なのか損なのかわからないですしね。

>どんだけがんばってもこれ以上は無理
 まぁ、営業さんは、一回は泣きマネしたわけですし、

>セレナハイウェイスター
>ホワイトパール
>諸費用込み220万円
 乗り換えの下取り価格も考えると、今なら妥当なとこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
営業マンは新人でした。
妥当と聞いて安心しました。
車の値段って本当は安いんですね。
ありがとうございました。

結論から言うと妥当な線ではないかと思いますよ。

雑誌等の情報は、当てにならなくは無いですが、瞬間最高値で出してるようなので、同じ状況はなかなかでません。
また、人並みはずれた値引きも実際あるのですが、この手の人はオプションも相当張り込んだ上での値引き金額のようです。ディラーオプション品はマージン率が結構良いので、値引き金額は大きくなります。
100万円ぐらいオプション付ける人も珍しくないですよ。

購入店によっても違いが出ます。
町の自動車屋さんは、ディラーからの仕入れになりますので、値引き”命”での購入であれば条件的に弱いです。
後は、ご存知とは思いますが、会社の決算期、目当ての車の商品的寿命、ライバル車の動向、在庫状態、人気、季節等により、刻々と変化しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうなんです、オプションをたくさんつけてまけてもらうかと悩んだんですが、
どっちがいいのか分からず、現金で払いたかったから
オプションはつけませんでした。車の値段も時価みたいなものがあると知り
驚きです(全然存じてませんでした)
ありがとうございます。

関係無いかも知れませんが、少しでも参考になれば(ならないですね、きっと。

)と思いアドバイスします。
例えば、新車が車両本体価格200万円としましょうか。
その実際の”材料費”は・・・およそ1/5で40万円くらいなんですよ。人件費(これが高い!)や設備の電気代他色々。でどうしてだか発売となると200万円位になっちゃうんですよ。
日本車は高い!と云うのは単純に”人件費”が高いだけなんですよ、実は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
びっくりしました。
車って本当はそんなに安いんですね。
宣伝費とかもあるんでしょうね。

値引きもいいけど,私は,引くだけひいて,あと経費削減します。

まず,新車の代行費カット.新車の時は、燃料が,5リッターしか、いれてないので、必ず,満タンに,してから出ないと,受け取りません.営業マンの、思いやり見せてもらっています
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
燃料ってちょっとしか入ってないんですね。
お金をうかすために取りに行く予定なんですが、
私もお願いして入れてもらっちゃおう♪