超おいしいカレーが食べたいので、レシピー教えて下さる方、お願いします。
チキンカレーが好きです~♪
ほかに、もっといいのがあれば、それも・・・^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



我が家でいつも作っているチキンカレーの作り方です。長くてごめんなさい。

材料(2~3人分):
鶏肉    :1枚(300gくらい、ムネ、モモはお好みで)
玉ねぎ   :1/2個
トマト水煮缶:1缶(400g、カットしてあると良い。ホールのものは身を細かくしておく)
A:
 クミンシード:小さじ1
 ローリエ  :1~2枚
 輪切り唐辛子:小さじ1/2
赤ワイン  :カップ1/4
カレー粉  :大さじ1~1強
B:
 チリパウダー、シナモン、ジンジャー、カルダモン:各小さじ1/2
水     :カップ1
固形スープの素:1
塩     :小さじ1/2
ガラムマサラ:適量

作り方
1)玉ねぎは半分に切り、さらに厚さ5mmくらいのくし形に切ります。
  厚手の鍋に油(小さじ1)をひき、玉ねぎを炒めます。軽く炒まったら
  蓋をして弱火で4,5分蒸します。(焦げないように注意)
  次にAの材料を入れて、薄く色づくまで10分ほど炒めます。
2)鶏肉は一口大に切っておきます。(お好みでカレー粉をまぶしても美味しい)
  鍋に鶏肉を入れ、表面の色が変わったら赤ワインを入れて蓋をし、5分くらい
  蒸します。
3)次にトマトを汁ごと鍋に入れ、さらにカレー粉とBを加えます。
  水分が少なくなるまで煮込みます。焦がさないように。
4)水分が減ったら水、固形スープの素、塩を加えて20分ほど煮込みます。
  この際、ガラムマサラを少々。
5)仕上げにまたガラムマサラを少々。
  お好みに応じてココナツパウダーやチャツネを加えるのもいいですね。

正直なところ、結構辛いです。
唐辛子、チリパウダー、カレー粉の量を加減してみてください。
お子様にはちょっと無理かな・・・・・

あと、ご飯を炊く際にターメリックを小さじ1くらい入れて色をつけると
美味しそうに見えます。(サフランもいいですが、高いので(^^ゞ)

私もここの回答参考にして新しい味にチャレンジして見ようっと。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作ってみました。
なんか、なつかしい味がしました。
あと、別の方から聞いてやってみましたが、
インスタントコーヒーを小さじ1~2杯入れると風味が出てよかったですよ。^^
それにガラスープとコンソメスープの元も一緒に入れるとなお!
ぜひ 試してみてくださいね。

ps.
あと、その他の方々についても 色々ありがとうございました。
また よろしくお願い致します。^^

お礼日時:2001/11/10 20:06

辛いカレーはお好きですか?


もしお好きな場合は、無印良品の「グリーンカレー」や「レッドカレー」「イエローカレー」がおすすめです。
本格的なタイカレーが楽しめますよ。

香辛料のセットでそれぞれ200円です。
お好きな具を入れて味わってみて下さい(^^)
    • good
    • 0

chirochanさん、こんにちは



チキンカレー、実にタイムリーです、
今日来たメルマガにメニューが載っていましたので紹介します。


               ★チキンカレー ★
【チキンカレー】http://www.nissen.co.jp/mag/carry2.jpg

 <材料/4人分>
鶏手羽元・・・・・・・・・・12本
トマト水煮・・・・・・・・・1/2缶
タマネギ・・・・・・・・・・3個
生姜・・・・・・・・・・・・1かけ
ニンニク・・・・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ4
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2強
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ4
チキンスープ・・・・・・・・4カップ
リンゴ・・・・・・・・・・・小1/2個
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は塩・コショウ(分量外)で下味をつける。タマネギは薄切りする。
生姜・ニンニクみじん切りする。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉をころがしながらこんがり炒める。
半量のカレー粉をふってからめ、厚手鍋に移す。
3.そのままのフライパンに残りの油を熱し、生姜・ニンニクを炒めてタマネギ
を加える。じっくり焦げ色がつくまで炒める。
4.そこに小麦粉と残りのカレー粉を茶こしでふり入れながら炒める。
5.手でつぶしたトマト、チキンスープ、白ワイン、皮をむいておろしたリンゴ
を入れて火にかけ、ローリエを加えて混ぜながら煮る。
沸騰したら弱火にして丁寧にアクをすくい、30分ほど煮込む。
6.鍋に4を加えてさらに30分ほど煮込み、ローリエをのぞいて塩で味を整え、
バターを混ぜる。

※カレー粉の分量は、好みで増減をしてくださいね。
※お子様向けには、カレー粉の量を少なめに、大人には多い目に調節してください。
※まろやかに仕上げるには、ハチミツを大さじ1程度加えてもいいでしょう。
    • good
    • 0

最近はまってるカレーは、玉ネギ・トマトたっぷりカレーです。



 玉ネギはうす切りでじっくり炒めるのと、煮始めたらトマトを入れて形がなくなるまで煮ます。(トマトの水分で煮るかんじ)
トマトは、缶の水煮でも生でもOKですが、缶のほうが水分が多いので水をあまり足さなくてもよいのでおすすめ。種はできるだけとってざく切りにして入れる。
トマト臭さが気になるようなら、カレーの粉をいれてみてください。

あとは、隠し味と称して”つゆの素・ケチャップ・トンカツソース・しょうゆ”をちょっとずつ入れます。気分で目に付いた調味料を入れたり・・・
仕上げにおろしニンニクも入れます。 
    • good
    • 0

クミンシードを、炒めて入れると


本物っぽくなるぞ。
あと、たまねぎは、うんざりするほど
気長に炒める。
チキンは、骨付きの方が、いい味が出るし、
mimidayoさんのように、焼くんだけど
その前に、スパイスを(カレー粉でOK)
もみこんでおくのも、ウマいっす!!
ゆで卵を、入れて煮込むのも、いいぞー!!
    • good
    • 0

こんにちは!過去に作ったことあるのは


ひき肉とナスのカレーです
このときニンニクを(ひとかけら位でいいと思います)
ひき肉と同じ位の大きさに刻んで一緒に炒めます
もっとも具はなんでもいいのかもしれませんね・・・
ニンニクがポイントなのかもしれません
これはおいしいですよ~

ただし、抜群にくさいです
私は布団をかぶって寝ようとしたらあまりの匂いにのけぞってしまいました・・・
ニンニクを入れすぎただけでしょうか・・・
では!
    • good
    • 0

おいしいかどうか、わかりませんが、我家で好評のカレーは、タコカレーです。



タコは一見、火を通すと硬くなって、イマイチ?!と思われがちですが。。。

我家はカレーを作るのにいつも圧力鍋を使用しているのですが、
30分程度で次の日カレーのようなカレーができるのです。

まぁ、至って簡単なんですけど、

鍋に少し油をひき、人参と玉葱とタコを入れ、軽く炒め、
適量の水を入れ、圧力鍋の蓋をします。

(じゃがいもを入れたいところなんですが、
じゃがいもは崩れて、カレーがザラザラになってマズイので入れない。
入れたいときは、別で茹でておくか、圧力時間を加減し、途中で入れる。)

強火にかけ、重りが勢い良く回ったら、
とろ火で10分、火を止め蒸らしを10分。
人参と玉葱はトロトロにとけ、タコはさけるように軟らかいです。
またとろ火に掛け、ルウを溶かし、
隠し味でおたふくソースを大さじ1入れると、まろやかになります。
ルウは最後に入れるのは、カレーのかおり逃がさないためです。

(タコから赤い色素がでるので、赤っぽいカレーになります)

一度、試してみては。
    • good
    • 0

骨付きチキン皮の方に切り目を×に入れます。


鍋に油をひき焼き目を付けます。
ちょっとこんがりする方が美味しい。
(この鍋でで、タマネギも炒める)

それをカレーに入れて煮ると美味しい。

具はジャガイモが入らない方がよいです。
人参は細かく、タマネギは炒めて、じっくりルーを煮る。
本格的なら、カレー粉から、市販のルーでもOK!

最後にチキンを入れて煮る。焼き目付けてますから、煮込みすぎない方がよいと思います。(とろとろした方がすきっていうひともいるのですが)

辛口の方が・・・と教えられましたが、私は中辛が好きです。
辛口なら好みでココナツミルクをいれるとおいしいです。
    • good
    • 0

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します



参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazud …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「玉子焼き」という言葉について

 日本語を勉強中の中国人です。「玉子焼き」という言葉は普通甘い玉子料理のことを指すでしょうか。しょっぱい玉子焼きは普通「出し巻き玉子」と言うでしょうか。私は卵、みりん、塩、砂糖で作ったものは何と言うのでしょうか。出しを入れていないのですが、いつも「出し巻き玉子」と言っています。間違っているのでしょうか。「玉子焼き」は甘いものを指し、みりんを出しの一種だと考えたかもしれません。

 ちなみに、最近購入した巻きすの袋に書かれた巻き寿司の作り方に「玉子焼き、かんぴょう、椎茸等お好みのネタを置いてください」という言葉があります。ふと思ったのですが、その玉子焼きは甘い玉子焼きのことでしょうか。それともしょっぱいものでも含まれているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘いのもしょっぱいのもどちらも「玉子焼き」です。
地方や各家庭で味がちがうものです。

「出し巻き玉子」は出汁を使ったものです。
出汁を使ってないものは「玉子焼き」です。
みりんは米を材料にした発酵調味料で出汁とはちがいます。

巻き寿司に入れる玉子焼きも家庭によりけりで味が違いますが、一般的には甘い玉子焼きを使うことが多いと思います。

Qおいしいチキンカレーのレシピ教えてください

今我が家にあるものは、

手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。

この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

レシピではないですが、圧力鍋で煮込むと、お肉がとろけますよ。

うちで作るときは、それぞれの材料を切って、
炒めた後に圧力鍋で煮込んでから、
すべての材料に火が通ったら、火を止めて、
カレールーを加えています。
牛乳などを加えるのは、その後、味を見ながらにしてます。

試したことないですが、テレビで肉にカレー味をしっかりつけるために
カレールー1かけをフライパンで溶かして、それで炒めていました。
(主に油分なので熱で溶けてました)

ホールトマトを適量入れるとマイルドなカレーになりそうですね。
おいしいレシピがあつまりますように。(^^)

Q巻きすがなくても太巻きを上手に作れる方法

今度、韓国の友達に巻き寿司をつくりたいと思っています。
が、海外にすんでいるもので巻きすがありません。
前に何度か挑戦しているのですが、失敗を繰り返しています。
巻きすがなくても上手に太巻きを作れる方法を教えてほしいです。

あと、太巻きの中にいれるものとして、
今サラダ系をかんがえているのですが、(簡単そうだから)他は、干ししいたけぐらいしかもっていません。
太巻きの中身についてもアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

巻きすは、すばらしい小道具で、横に強く、縦に軟らかく出来ている素晴らしいアイデアの江戸時代に考えられた道具です。
サランラップでは、強く締めることはできませんね。
そこで、新聞紙を使ってみてはいかがでしょうか?
新聞紙の折り合わせてある方を手前にして、海苔を1cmほど、新聞紙の端からずらして海苔を設定しましょう。
あくまで、シャリは、海苔からはみ出ないくらいにしてください。
シャリが新聞紙にくっついて・・・?になってしまいます。
海苔のつなぎ目部分に、ラップを使えば、新聞紙にくっついて、無残にならないでしょう。

それから材料ですが、韓国ですから、キューリなども良いですね。

それから、けっこう食卓にならぶ漬物など、なんでも良いと思います。

また、カクテキ(ペーパータオルで水切りを忘れずに)などを細かく刻んで大葉(しその葉)、シロゴマなどと一緒に巻くと喜ばれるかもね。

ただし、巻物の具は、甘い・辛い・スッパイの食材別に分けましょう。アクセントに野菜の青臭みのあるキューリなどを使用します。また、香り付けに炒りゴマなども合いますよ。

元、和食のすし職人より・・

巻きすは、すばらしい小道具で、横に強く、縦に軟らかく出来ている素晴らしいアイデアの江戸時代に考えられた道具です。
サランラップでは、強く締めることはできませんね。
そこで、新聞紙を使ってみてはいかがでしょうか?
新聞紙の折り合わせてある方を手前にして、海苔を1cmほど、新聞紙の端からずらして海苔を設定しましょう。
あくまで、シャリは、海苔からはみ出ないくらいにしてください。
シャリが新聞紙にくっついて・・・?になってしまいます。
海苔のつなぎ目部分に、ラップを使えば、新聞...続きを読む

Qチキンカレーのチキンのいため方

とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 炒める以前の下ごしらえとして、各種スパイスとヨーグルトを混ぜた物に一晩以上漬け込むのが一般的だと思います。
(それを焼いた物が「タンドリー・チキン」なのですが。)

Qらきすたの声優さんのHPはどうしてらきすたに出演したことが書いてないの?

タイトル通りです。
らきすたの声優さんのHPはどうしてらきすたに出演したことが書いてないんでしょうか?

Aベストアンサー

出演している声優はたくさんいますが、具体的に誰ですか?
メインキャストの方々は書いている人もいれば、書いてない人もいますが、書いてない人はただ出演情報の所を更新していないだけでしょう。疑問に思うほどのことではないです。

Qチキンカレーのチキンの味付けについて

チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、
小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、
カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて
不味いんです。。。。
どうしてですか?
またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

Aベストアンサー

色々な方法があるでしょうが、試してみて自分の一番好みのレシピを見つけて下さいね。
料理上手な人は何かしら工夫して、発見して(失敗も)繰り返して見つけていくものです。


質問者様の書かれている肉の調理法は、短時間で仕上げるカレーに向いていると思います。ルーと肉を別に調理して最後に合わせるほうが、しっかり肉の旨味(下味も)が残って美味しいのではないでしょうか。


肉とルーが混然一体となって旨味を発揮するには、じっくり煮込む必要があります。

この場合は小麦粉の衣、焼き付け、圧力鍋は不要です。

更に下味にプレーンヨーグルトを足してみてください。けっこうたっぷり。
インド料理店のオーナーがテレビで「臭みがとれ、柔らかくなり旨味も増す」と紹介していた方法です。
焼き付けずに、ふつふつ煮たった位の鍋に加えます。

残念ながら我が家では夫がカレー好きではない為まだ試す機会に恵まれてないのですが(^_^;)。


美味しいカレーができますように♪

Q中3って恋愛などに対してどこまでやりますか?Hやきすなど、、

中3って恋愛などに対してどこまでやりますか?Hやきすなど、、

Aベストアンサー

キス位で、止めておくべきでしょう。
興味本位で、性行為をして「妊娠」という悲劇を多数知っています。
自分で責任が執れるようになるまでは、控えるべきでしょう。

Qチキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたの...続きを読む

Qみにきす(つよきす)について

みにきすをやっているんですが
おまけに出てくる壁紙は全部で最大何枚あるんですか??
いまの所20枚までは出てるのですが

ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>>おまけに出てくる壁紙は全部で最大何枚あるんですか??

おまけのCG鑑賞は41枚(差分含めず)だったと思います。

Q我が家のカレーライスをもっとおいしくしたい

子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。
店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。
店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと
表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。
豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が
そのまま入っているビーフカレーは最悪です。

実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。
大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが
その足りない何かが何なのか分かりません。
自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが
そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。

そこで診断お願い致します。

我が家カレー レシピは

1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める
2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る
3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で
  サッと炒めて2に入れる
4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る)
5、にんにくのみじん切りを少々入れる
6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる
7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる
8、煮込む

こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。
(中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので)

なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが
さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。
作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。
店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。
店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと
表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。
豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が
そのまま入っているビーフカレーは最悪です。

実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。
大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思...続きを読む

Aベストアンサー

旨みタップリのスパイス系少し甘み入りといった感じのようですね。

物足りなくなってきているのは、もしかしてスパイスに舌が慣れたからとかかな?だとしたら、作ってすぐに食べる分以外(翌日に食べる分)は少しゆるめにカレーを作っておき、翌日食べる時にスパイスのルーを入れ足して食べてみては?スパイスは1晩経つとパンチが弱くなりますから。旨みは増えるのと引き換えのように・・・

少量の日本酒でルーを溶いておくと辛味を引き立てるようですよ。お肉以外に使ってみてはいかがでしょう?
後、ガラムマサラについてですが、これは混合スパイスの名称なので回答しようがないです。何が入っているかはメーカーによります。

・ルーを入れる前にじゃが芋をおろし金で摩り下ろし、軽く煮込んでからルーを入れてみてはいかがでしょう?水が少なくてもトロミがつくし、水が少ない分旨みが濃縮されている状態ですからおいしいかと。但し、じゃが芋は18CMの鍋に拳くらいのじゃが芋半分くらいかな?
入れすぎるとじゃが芋の澱粉が勝つ気がするから、スパイス系には合わない様になりそう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報