高校生を対象に、「高校程度の英語力で時事英語が読める」という教材を考えています。初めて時事英語(例えば「TIME」とか「Newsweek」)を見る子たちに、時事英語を読めた気にさせ(読みこなせるというところまでは持っていけないと思うので)、学校のリーダーとは異なる身近な問題が読めるんだ! という喜びを与えたいと思っています。つきましては、みなさんの時事英語が読めるようになるというおすすめテキストやメソッドを教えてください。あるいは高校英語と結びつかせる教材の展開・構成のアイデアをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「初めて時事英語を見る子たち」に「TIMEやNEWSWEEK」は、高校野球の選手がプロ野球でプレーするようなものと思いますが(もちろん松坂選手みたいな例外はありますが)・・・。



「一般的な高校生」を対象として「時事英語の手ほどきを」ということでは、日本ででている英字新聞の利用はいかがでしょうか。理由は、

1.今現実に起こっていることを扱っているので生徒の興味を引かせられる。(テ
  キスト類だと現実の話題でなくなる)。
2. 話題が広範囲(われわれの社会生活のほとんどをカバー)
2.記事の背景等の説明で社会的素養の涵養にもなる。
3.関連する事柄の英語を教えられる(例えば、話題が「選挙」だとすると、選挙
  にでる、投票する、市長、投票率、候補者、といった語彙が身につき、それら
  を使っての会話、作文に応用できる)
4.幅広い分野の語彙を知らず知らずのうちに覚えられる。

等です。時事英語にはある程度時事英語スタイルの表現があります(日本語のそれと同様に)が、それは、そんなに特別なことがあるわけはないですから、テキスト等で教えるのでなく、教師がその都度説明をほどこした方がいいと思います。

指導者が、適切な話題の記事を新聞から選び、それを予習させておき、授業で上記のように使われてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
授業であれば、ここまで話を広げて、興味付けから持っていくというのもアリだと思いました。
ただ私の場合、生徒に対面で教えるための教材ではないので、ちょっと難しいように思いました。関連事項は別のページを割いて、説明する方向で考えてみます。

お礼日時:2001/10/29 16:38

高校レベルの生徒にTIMEやNEWSWEEKは無理です(最も、英検3級レベルの人もいれば英検1級レベルの人もいるので一概には言えません)。




とりあえず、英字新聞を読めることを目標にするといいでしょう。
基本的な文法を理解している人なら、読書量をこせば、ある程度読めるようになります。

普通ならば、英字新聞の対訳式の教材を読むことをお勧めするのですが、
高校レベルではもっとやさしいものがいいですね。

茅ヶ崎式英語教本という時事ニュース教材がありますので、こちらをお勧めします。
googleとかで「茅ヶ崎式」を検索すればヒットするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茅ヶ崎式の教本を発見しました。
単語などの部分と、内容把握をする全体の両方からとらえる力を問うていて、
使いやすそうです。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/10/29 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事川柳の意味がわかりません。

「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

Aベストアンサー

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、
私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。

Q時事英語に強い方、英語に直していただけませんか?

●日本政府に対する主な国連人権勧告

個人通報制度の批准・独立した国内人権機関の設置
取り調べの可視化、代用監獄の廃止など
婚外子差別などに関する民法改正
マイノリティの子どもの教育
女性労働者の権利・難民や移住労働者の権利
アイヌ、沖縄の先住民族の権利
部落差別問題
精神障害者の人権
「特定秘密保護法」「ヘイトスピーチ」(勧告予定)
死刑制度廃止に向けた取り組み
日本軍「慰安婦」に対する公的謝罪と人権救済
朝鮮学校への適切な財政措置
性的マイノリティ差別
人身取引や外国人技能実習生制度
「君が代、日の丸」不起立者への処分問題など
拷問等禁止条約
福島原発事故後の健康に関する権利(国連人権理事会特別報告者の勧告)

Thank you in advance.

Aベストアンサー

こんにちは。

The principal human rights recommendations made to the Japanese government by the United Nations

Ratification of the Individual Complaints Mechanism・Establishment of a domestic human rights organization
Transparency of investigations, abolition of detention cells
Revision of civil laws concerning discrimination against illegitimate children
Education of minority children
Rights of female workers・Rights of immigrants and migrant workers
Rights of Ainu and of indigenous peoples of Okinawa
Discrimination against Burakumin
Rights of the mentally handicapped
The State Secrets Law/Hate Speech (Recommendations planned)
Steps toward abolition of the death penalty
Public apology and human rights relief measures with respect to the Japanese Army's comfort women
Appropriate financial measures with respect to schools educating Korean residents of Japan
Discrimination against sexual minorities
Human trafficking and the Technical Intern Training Program
Disciplinary measures for refusal to stand for the national anthem and flag
Treaty to outlaw torture
Rights in the aftermath of the Fukushima reactor accident (Recommendations of the UN Human Rights Council Special Rapporteur)

ご参考までに。

こんにちは。

The principal human rights recommendations made to the Japanese government by the United Nations

Ratification of the Individual Complaints Mechanism・Establishment of a domestic human rights organization
Transparency of investigations, abolition of detention cells
Revision of civil laws concerning discrimination against illegitimate children
Education of minority children
Rights of female workers・Rights of immigrants and migrant workers
Rights of Ainu and o...続きを読む

Q「時事問題」キーワードの意味を簡単に調べたいのですが。。。

インターネットでいま話題の時事問題をわかりやすくそして、
キーワードを入れるとその意味(用語の意味)がわかりやすく
解説されているHP(できれば無料)ってありますか? 
例)北部同盟 を検索
意味)**** できるだけ詳しくそしてわかりやすく)

もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 新聞関係では
(読売新聞・ミニ時典)
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm
(毎日新聞・ことば)
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/index.html
があります。北部同盟は毎日新聞の方の「反タリバン連合」にありました、

Qまず最初にこれ読めって教材本

英語勉強を一から始めようと考えている28歳の男です。

正直、時間もお金もないので書店で買える教材本を中心に自主的に勉強しようと思っています。

英語の知識は全く無く、学生時代に学んだことも全て抜けてしまっています。

なので初歩中の初歩なのですが、まずこれを読んどけっていう教材本はありますか?
勉強を始める前に読む、英語勉強に頭を慣れさせるような感じの本です。

ちなみに英語を勉強する目的は、日本で商品化されていない海外の映画が観たいからです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何処までが謙遜か解かりませんので、文面どおりだとしてお答えします。
中学の教科書とそのCDがお勧めです。どちらも書店で購入できます。

教科書は値段が極めて安価です。教科書CDはそうでもありませんが
スピードラーニングなどと比べれば桁違いに安価です。

中学の教科書なんて馬鹿にするなとおっしゃるのでしたら、NHKの
英語会話のラジオ講座をお勧めします。

私は映画の音声でリスニングを日々勉強しておりまっすので、その効果
は良く解ります。せひ「シネマリスニング」の魅力を味わってください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Q北緯と西経の説明の仕方ってこれで合ってますか?てか北緯と西経の意味は合ってますか?あと時事問題のこと

北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
あと
西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

Aベストアンサー

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図でなくヨーロッパあたりの地図なら,日本は右端に描かれているから東ってわかるけど。極東(Far East)ってのはヨーロッパ(イギリスのグリニッジ天文台)基準。西経東経もグリニッジ天文台基準0度なので,日本は東経140度くらいと,かなり東。繰り返しですが極東なんです。
でも,日本のもっと東にアメリカあるけどねぇ・・・地球は丸いから仕方がないです。それに経度は緯度と切り分け違います(合理的だと思いますけど,南緯北緯と東経西経の区分けが違うのは疑問に思う人もいるでしょうね。)



>あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

ちと質問がはじめと関連なさすぎ。
別枠で質問して下さいね。
それに,あまり質問になっていないと思うけど?

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図で...続きを読む

Q高校の英語教材だけで、英語を完全マスター

高校の英語教材だけで、英語を完全マスター出来ますか?

Aベストアンサー

答えは簡単で完全マスターは出来ません

その理由は全ての状況(意味)と用法を網羅できないからです。

また教科用図書検定を通った教科書や日本語で書かれた辞書や教材には

誤用を正しいものだと教えている物があったり(had better~=「~するのがよい」など)

a beerやa coffeeなど用法は使わないと教わるようですが口語では良く使われています。

そのため英語の勉強には英語で書かれている辞書などを使うほうが誤用が減ります。

Qニュース・時事問題 カテ

ニュース・時事問題の質問にどう考えても

「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。

笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが

意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて

面白くないです。

カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど

もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・

垢停止しないんですかね?

Aベストアンサー

>垢停止しないんですかね?

そういう人は停止してもすぐに別の垢とりますから。
意味がないんです。

>釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

アイデアとしては非常に面白いと思います。
是非作ってほしいですね。
妄想。これも加えてください。

Qyoutubeで捕鯨の動画に反論したいのですが、英語がわかりません、ここに書く日本語を英語にしていただけないでしょうか?

言いたいことはアメリカのアラスカ州でも鯨を捕っている事、しかもアメリカ人が捕っているのは絶滅危機が叫ばれている鯨(ホッキョククジラ)という事
日本が捕ってる鯨は数がたくさんいて絶滅の恐れがない鯨だという事
オーストラリア人は日本人に対し、賢いから、可愛いから、人間にちかいからなどという理由で捕鯨に反対しているが、オーストラリアで、哺乳類であり、賢く可愛いジュゴンを捕っているという事
何故アメリカ人は自分の国で鯨を捕るくせに日本を批判するのか、何故ジュゴンを捕るオーストラリア人が日本の捕鯨を批判するのか

これらをまとめて英語にしてもらいたいです
どなたかお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は和文英訳の専門家ではないので、鵜呑みにはしないで下さい。
 Whale are never extinction. Because whales that are caught by Japanese are too many to be extinction. I think Australians declare against Japanese action that catch whales Because whales are smart,pretty,and nearly human beings and so on. Why Austrarians criticize Japanese? Australians catch dugongs that are the mammals,smart,pretty. Why Americans criticize Japan? I think Americans catch whales with in the country and yet those animals are polar whales that are said to face extinction. Why Australians that catch dugongs criticize Japanese?
 参考にしてください。また、他の方の解答も募ります。
 補足 和文英訳の練習になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 私は和文英訳の専門家ではないので、鵜呑みにはしないで下さい。
 Whale are never extinction. Because whales that are caught by Japanese are too many to be extinction. I think Australians declare against Japanese action that catch whales Because whales are smart,pretty,and nearly human beings and so on. Why Austrarians criticize Japanese? Australians catch dugongs that are the mammals,smart,pretty. Why Americans criticize Japan? I think Americans catch whal...続きを読む

Q最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。
でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。

なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

試験問題対策ですかね?
テレビに限らずネットニュースでも新聞でもどんな方法でも時事ニュースを目にすることは出来るはずです
せめて試験前だけでも新聞を見るとかヤフーなりグーグルのトップに出ているニュースぐらいは見るようにしましょうね。

あとどんな内容の試験を出すかって先生次第です これは先生の性格を知る必要がありますね。

っで今出てて一番騒いでいるのは 普天間基地問題 ギリシャ破綻 事業仕訳 口蹄疫 韓国哨戒船沈没
とかでしょうかね

Qどんな教材でも良いです、英語のお勧め教材を教えてください!!

英語準2、トイック500点で英語はパンピーより少しは出来る程度です。どんな教材でも良いので、教えてください。大学受験用でも良いですよ。ちなみに自分は城南予備校の文法のテキストがコンパクトで気にってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
暑いのに頑張っていらっしゃるようですね。

旺文社の
「ロイヤル英文法」(参考書)をもとにして作られた「ロイヤル英文法問題集」をお薦めします。(因みにセットで購入されると良いかと思います。少々高いですが)

勉強する際 問題集に書き込まずノートに問題全文を写しながら解答すると 力がつきますよ。

御参考まで。


人気Q&Aランキング