アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になります★
8月に入ってから、プールに通おうとしてます。。
(まだ通えてないんですけど)
プールは身体が冷えるから良くないと言いますが、
帰ってからすぐお風呂に入るのはだめでしょうか?
サウナが無くて、困ってます。

A 回答 (4件)

最近、水泳でダイエットに成功した男性です。

ようは食事の量(摂取カロリー)と消費のバランスが問題だったようで、あるきっかけがあって食事の量が減ってきたので、ではこのままと思い、食事に気をつけました。
ただ、それだけではたまった脂肪はなくならないので、走ってみたり自転車に乗ってみたり、もちろんウォーキングも挑戦しましたが、効果はいまいち。

で、とあるHPから、やはり水泳が一番脂肪燃焼効率が高いと知り、水泳を1ヶ月前に始めました。

子ども頃に海で怖い目にあってから、水嫌いだったわたし。
結婚して、子どもたちが次々と水泳を始めたのですが、「何が楽しいのか・・・」と思うばかりでした。

しかし、ダイエットのためならと思い泳いでみました。
実はその子どもたちの体型がそれはすばらしく、あこがれてしまうほどなので、「もしや・・」と思ったのもあります(^^;
泳げないわけではないと思っていたのですが、とんでもない、全く泳げているような幹事ではありませんでした。

そんな中、子どもたち(高1と小5)に教えてもらいながら1ヶ月がたちました。

7キロの減量に成功。

30分でいいから、毎日泳ぐように心がけています。

ちなみに、わたしが行っているところは、競泳しどうもしているスポーツクラブ。
体が冷えるなんてことは全くありません。
家に帰ってきてからも、汗が止まらないほど。

お風呂やサウナは、確かに運動の後は気持ちが良いのですが、筋肉や心臓ががもりもり働いた後ですので、疲れがたまりやすいかもしれません。激しい運動の後は要注意のようですね。
シャワーで汗を流す程度にして、炎症を起こさないようにしてあげた方が、筋肉に優しいようです。

また、ダイエットでリバウンド防止はなんといっても筋肉量を増やすことのようですね。
運動の前後に今噂の「BCAA」を摂ると、筋肉も作られまた疲労も少なく快適です。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

今は主に泳いでいますが、水中ウォーキングの時も体が熱くなって汗をかきますよ。

もし、冷えたままだったらあまり運動になっていないのかも…

あと、プール後も脂肪は燃焼されているのでお風呂やサウナは余りよくない(というかもったいない)と聞きました。
    • 0

身体が冷えるから良くない・・というのは初めて聞きました。

(汗)
プールと言うと、市民プールですか?それともスポーツクラブですか?

競泳用に使用しているプールと違ってスポーツクラブのプールの水温は高めです。おそらく、ウォーキングなどに使用する事が多いためだと思いますが、私は泳ぐ方なので、水温が高めなのはちとつらいです・・水温が高いプールで泳ぐと疲れやすいものですから・・。

突然朝夕ランニングをはじめちゃう人がいますが、あれははっきり言って危険です・・運動してないのに突然「ダイエットだ!」とか言って無理して数キロ走ったりすると、膝を痛めたりして危険です・・なので、今まで運動はあまりしていなかったんだけど・・という人には水泳やウォーキングなどが負担が少なくて済み、おすすめです。

身体が冷えるから良くない・・というのは、プールから上がってから以降の話だと思います。
たとえば、髪の毛が生乾きとか・・夏場ならいいのですが、冬場は身体が冷えます。

プールに上がってからはちゃんと髪の毛を乾かしたりして、身体などがぬれたままで帰宅しないようにする事が大切だと思いますよ。それをしないと冬は確実に身体が冷えます。( ̄▽ ̄;
帰ってからお風呂に入るというのはいいと思いますよ。
ゆっくり入ってマッサージするなどすれば、筋肉痛にもならずにすみますし。

余談ですが、私は子どもの頃競泳をやってたのですが、初期の段階であれば、風邪気味でも泳ぐとなおっていました。同じく競泳やってる人も言っていましたが・・ただこれは、長期継続で水泳をやってる人のみだけのようで、そういう習慣がない人が風邪気味の時にプールに行くと、確実に悪化します・・。
    • 0

私もちょっと前にダイエットしていてプール通いしていました。

今はちょっと忙しくて行けてないんですけどね・・・。水泳ダイエットと書かれてますが、泳ぎ続けるといった形ですか?それとも、水中ウオーキングでしょうか?個人的には水中ウオーキングをお勧めします!かなりの時間泳ぎ続けられるなら別ですが、なかなか大変なので地味ですが1時間とかかけてウオーキングをすると私の場合翌日体重落ちてましたよ♪

本題ですが、体が冷えるから良くないとのことですが、プールでは水温が体温より低いので、簡単に言えば体が頑張らなきゃ!となってダイエットに効果的だと聞いたことがあります。なので、「冷えるから良くない」とは言えないと思うのですが。ただ、冷えやすい体質もあると思うので帰宅後お風呂に入るのでもいいでしょうし、サウナがなくてもシャワーはないのでしょうか?プールにシャワーがついていれば長めに浴びてもいいと思います。あと、水着にも色々あって袖があったり冷えにくい仕様になってるものがありますのでお店で見てみてください。

ダイエットはとにかく継続が大事です。一度や二度プールに行っただけではダメですが、頑張れば結果がついてきますので頑張ってくださいね。
    • 0