プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスピ海ヨーグルトを、ずっと作っているのですが
毎回、容器を煮沸消毒して作っています。
しかし・・・この時期、キツイんです、暑くって。。
で、子供が赤ちゃんの時、哺乳瓶を電子レンジで消毒できる物を使っていたのを思い出し
タッパーも、レンジで消毒できるように思ったのです。
どなたか、やり方をご存知じゃないですか?
容器は、プラスチック製で120度だったか
140度だったかまで大丈夫な物です。
500cc入る円筒形です。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私もカスピ海ヨーグルトを作ってもう2年ぐらいになりますが、やはり最初は大きな鍋にお湯を沸騰させて容器を入れてました。

そのうち面倒になってやかんで沸騰させたお湯を容器にかけるようになり、現在は容器に2~3センチほど水を入れて、5~6分電子レンジで温めするだけになりました。この方法だと楽でいいんですよね。特にこれでヨーグルトができないといったことは起こっていません。
ただし、私が使っている容器は陶器製のものですので、プラスチックだとどうなるかはわかりません。100円ショップなどで陶器の入れ物を買ってきてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事、ありがとうございました。
・・・お礼が遅れてすみません。。。

お湯を、容器にかける・・・・・
!!良い方法じゃありませんか!
なんで気が付かなかったんだろう(泣)
そうですよね、それでも同じことですものね。

もし、もう一度見ていただけたら是非、再度教えてください。
水を入れてのレンジ消毒・・・
この場合は、蓋を閉めてレンジにいれるのですか?

(お返事、もらえるかなぁ・・・遅くなっちゃってるから無理かなぁ・・・)

お礼日時:2005/08/27 01:33

#1です。

追加回答になります。

私がレンジで行う際には、ふたは付けていません。ふたにゴムの部分があって、一度つけてレンジした際に、そのゴムが溶けてしまい、物凄い悪臭を放ったことがあるもので。この溶けたゴムが接着剤のようになり、二度と空かない容器になってしまったんです…。

容器の本体部分に溶けるものはついていないので、今では本体だけレンジで消毒という形になりました。ふたは普通に洗うだけですね。

特に溶けるような素材がなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていただいてて良かったです!
ありがとうございました。

早速やってみました。
140度までOKだったので、やはり問題なくできました。
冷めるまで待たなくてはいけませんが
それはこれまでと同じ。。
蓋は、洗っただけで、使いますね。

>みなさま
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 10:11

はじめヨーグルトを分けてもらったときがインスタントコーヒーの瓶でしたので、我が家では口の広いジャムの瓶に変えました。

(洗いやすいので)
きのこヨーグルトもカスピ海ヨーグルトもこれで出来ました。
しかも消毒は水道水でよくよく洗うだけです。パッパッと振って水を飛ばすだけで使いました。
今ではもっと簡単に、磁器の湯飲みを人数分使ってそれに作ります。
種は少しとっておき、湯飲みのまま食べています。
もともとヨーグルトが発見された時代には、消毒など今のように気を使っていなかったのではないでしょうか。
もっとも気温は低い所だったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
>もともとヨーグルトが発見された時代には、消毒など今のように気を使っていなかったのではないでしょうか
まさに、目からうろこ!?
確かに、そうかも!!

kissiiさんは、最初から消毒をしていないわけですね~。
それで、いままで特に問題がなかったと言うのですから
私はちょっと神経質すぎてるのかもしれませんね(笑)

納得の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 01:23

かれこれ、足掛け3年になります、我が家のカスピ。



ジャムの大きな空き瓶を利用しています。

全く、煮沸消毒なんかしません。

食器洗い機で洗った、やや高温での消毒に近い洗浄状態と、
今の暑さで、全く最後まで水&中性洗剤での水洗い、風乾(ぬれたまま放置して乾かす)で違いがありません。

状態もよく、同じ。

ポイントは、プラスチックの容器ではなく、「ガラスびん」だということ。

プラスチックは、結局は細かいキズが出来て、そのミゾに汚れ&雑菌が入るので
「消毒」という作業があったほうがベター。
でも、ガラス製だと、通常の食器洗いで問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですねぇ・・ガラス瓶・・・・
そっちの方が、良さそうですねぇ!

煮沸、されていないんですね~。
家も食器乾燥機、使っているのですが
ヨーグルト容器は、それで乾燥させたことはありませんでした。

やっぱり私もガラス瓶に変えて作ります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!