新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

子供の進路のことでお尋ねします
医療の看護系の学校には病院併設の看護学校・普通の看護専門学校・短大・4大とありますが特に取得できる資格は同じようです
授業料は10万円~150万円と大きく乖離があります
将来の問題は良い点・悪い点等を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみに岡山県なので岡山大学や県立大学と川崎医療福祉と川崎短期大学と岡山労災病院・岡山赤十字病院・岡山済生会病院の併設看護学校を考えています



benesseの分析によると、難易度については、
岡山赤十字看専 全国偏差値57でB判定
岡山済生会看専 全国偏差値48でB判定
岡山労災看護専 全国偏差値46でB判定
となっています。
赤十字はどこの地域でも人気がありますね。
済生会も大きな組織ですし、労災病院も各地域で定評のあるところが多いのではないでしょうか。
あとは、地元での評判を参考になさったらよいかと思います。

他には、
「新見公立短期大学」(偏差値56)、
倉敷中央病院に併設の「倉敷中央看護専門学校」(偏差値48)、
津山中央病院に併設の「津山中央看護専門学校」(偏差値48)、
などがあるようです。

この回答への補足

有り難うございます
うちは娘です
将来ずっと可能であれば長期間働ける職場を親としては考えています
回答いただいた3つはどこも良いところだと思っています
迷っているのは短大と1大と専門学校で将来の賃金やポストなどが異なってくるのではないかと言う不安です
4大の方が授業料は高く偏差値も高いですが将来が有望であれば手に職とは言え一番に考えようかと思っています

補足日時:2005/08/13 20:31
    • good
    • 1

お子さんは女性ですよね。


男性の場合、看護の世界は職域が限られるので、それなりに差別されることを覚悟の上で入学しないとつらくなるでしょう。
    • good
    • 4

(1)将来的な観点から


 単に看護師という職業に従事したいというのであれば、看護専門学校(病院付属でもそうでなくても)の方が入りやすいですし、早い時期から現場での仕事に従事することができます。
 看護師だけでなく、養護教諭・保健師・看護学校の教員・看護学の研究者なども含めて考えるなら、4年制大学への進学が必要です。
 看護短大の数は激減しています。上記2者の間に挟まれる位置にあるものの、独自の役割もなく中途半端な立場で、魅力や存在価値を見つけにくい状況です。

(2)学力的な問題
 そもそも看護師を目指すくらいですから、看護系志望者は心身共にタフな頑張りやさんが多く、例年激しい争いとなります。
 中でも、看護系4年制大学の偏差値ランクはかなり高く、幅広い教科目にわたってかなり高い学力が必要です。5教科総合の全国偏差値が55以上は必要でしょう。

(3)経済的な問題
 このようなご時世ですから、学費は安いに越したことはありません。誰しもが同じことを考えています。
 ですから、学費の安い看護専門学校(もちろん4年制大学も)は、まず例外なく、倍率も難易度も非常に高くなります。

この回答への補足

有り難うございます
成績的には国公立の看護系大学は少々ハードルが高いようです
(まだ1年あるのでがんばらせていますが・・・)
病院併設の看護専門学校は私(親)は安心と言うか学費も安くて就職も間違いないし実習などがきっちりと出来るのかと思います
ただ学校生活をエンジョイ出来ず少々息苦しいのでしょうか
4大の私立も偏差値は高くなってきています
難点は学費の高さです
ちなみに岡山県なので岡山大学や県立大学と川崎医療福祉と川崎短期大学と岡山労災病院・岡山赤十字病院・岡山済生会病院の併設看護学校を考えています
私立の看護専門学校は考えていません
どれが良いのか全くわかりません

補足日時:2005/08/08 19:56
    • good
    • 0

あまり詳しくありませんが


私がわかる範囲でお答えします。

病院併設の専門学校は
卒業後に3年ほどその病院で働かないといけないところが多いように思います。
その代わり奨学金がもらえ、決められた期間働いたら返還しなくていいところもあります。

普通の専門学校の場合、学問としてというよりも
看護の技術を中心的にされると思います。
ただ単に看護婦として働きたいなら専門学校で十分です。

短大の場合、学問として看護をしながら
技術も磨いていくというかんじでしょうか。
しかし今はほとんど短大を廃止して、
4大に移行するところが増えました。

4大は学問的に看護を見ていくという感じです。
技術ももちろんですが…。
また実習のレベルも高いです。
またコースによっては助産婦・保健婦の受験資格も取れますし、養護教諭も取れるところもあります。

なのでお子さんがただ単に看護婦として働きたいと思うのか、
将来専門分野で頑張れる看護婦を目指すのか等で
決められたらいいと思います。

専門学校や短大にはいっても(遠回りになりますが)
助産婦・保健婦の学校に行ったり、4大に編入したら
なることができますよ。
しかし役所で働く保健婦・助産婦になるためには
25歳までしか採用試験を受けられないなど年齢制限がありますので、その辺は考えないといけないとは思います。

よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q岡山医療センター附属看護学校について

こんにちわ。
私は今年、岡山医療センター附属看護学校を受験するのですが、
私の高校でこの学校を受けた先輩がおらず、
情報が全くありません;
そこで、岡山医療センター附属看護学校の
入試の情報や、面接は個人面接か集団面接かを
ご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

面接の準備て、何していいかわかります?
看護学校の教育理念は、何度も読んでください。
今はとにかく合格したい気持ちで一杯だろうと思います。
ですが、面接では、「将来どのような看護師になりたいか」「どのような場所(総合病院、診療所、介護施設など)で働きたいか」聞かれる可能性はあります。
医療の世界は日進月歩の世界ですので、生涯学習が求められ、自分自身のスキルアップも求められるでしょう。
看護師の資格があれば、保健師、助産師、養護教諭(保健室の先生)へ進める道があります。また、看護師には資格認定制度があり、専門看護師や認定看護師などの資格が得られます。条件がありますが、詳しくは下記URLを参考にしてください。
この中で、わからない言葉があれば、面接までに調べておきましょう。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q国立病院機構独立行政法人岡山医療センター

今年、一般入試で受験します。
代ゼミの偏差値は
英語 45
国語 42
数学 55です。


岡山医療センターの看護学校は
どのくらいの難易度なんでしょうか?

東京アカデミーの偏差値は母体が違うのでよくわかりません。


オープンスクールに行ったときは
「国立と言っても専門だから簡単だよ。」
と聞いたのですが
「一般入試は国立大学の滑り止めで受ける人が多い。」
とも聞きました。

それと欠席が3年間で20日ほどあるのですが
一般入試でも不利になりますか?

また、オープンスクールに行った時
副学校長にとても気に入ってもらえたのですが
少しは有利になったりしますか?

Aベストアンサー

まず、予備校での偏差値を書いていますが、どういう意味があるのでしょうか? 難易度については比較するものがなければ言及できません。

オープンスクールで聞いたことは、誰から聞いたことですか?
そこの教員からの情報ですか? それとも学生からの…??

欠席日数については、面接で聞かれるでしょうね。 健康上の理由であれば、何かしら健康管理で気をつけていることを答えられるようにしておくことですね。(実際にしてないことを言わないように。 嘘はばれますよ。) 不利になるかどうかは、本人次第。

最後に、いくら副学校長に気に入られたといっても、面接は3人以上でするから、あまり関係ないと思われます。 気に入ってもらえた…という人がほとんどで、そうでない人(そう思わなかった人)は受験しないのでは? 

あまり、否定的に回答しても心苦しいので…。
せっかく副学校長と話ができたのだから、そのことを思い出しながら面接対策や勉強のやる気につなげていってください。

健闘を祈ります。

Q大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

次受験生になるものです。
どちらがいいのでしょうか。

(1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科
(2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校

(1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので
オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、
全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。
というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・
と思うような雰囲気でした。

(2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、
迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。
専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、
考え方の違いが出てきそうかなと・・
しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。

新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。
でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが)

迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、
とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。

たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

次受験生になるものです。
どちらがいいのでしょうか。

(1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科
(2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校

(1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので
オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、
全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。
というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・
と思うような雰囲気で...続きを読む

Aベストアンサー

「看護師」もいまや大学院へ行く時代です。
ですから、大学へ行きたいという気持ちも当然かと思います。
一番肝心なのは、質問者さんが、「将来どのような看護師になりたいのか?、どういった分野で活躍したいか?」ということです。
大学ですと、看護師の受験資格と同時に助産師や保健師の受験資格も取れると聞いています。
ただ、専門学校でも教員になるには一定の条件がありますので、授業内容に不足はありません。
以前、同様な質問があり、回答者の方が「大学は理論を学ぶ、専門学校は実技を学ぶ」というような回答をされていました。
あと、看護師の国家試験の合格率を比較すると、大学卒業者のほうが高いそうです。名のある国立大学の医学部看護学科とレベルの低い専門学校では、学生の質も違うでしょう。
看護師には、一定の実務経験が必要ですが、資格制度があります。
認定看護師や専門看護師などですが、「その道のプロの看護師」といったところでしょうか。
先にも書きましたが、「質問者さんが、将来どのような道で活躍したいのか?」を十分考えられ、結論を出してください。

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護専門学校の受験について

子どもが今回受験生ですが、いろいろあって高校をだいぶ休んでいました。
最近になってやっと、自分のなりたいものを意識し、看護師になるために、看護学校への受験に取り組んでいます。しかし、人づてに聞いてはいましたが、出席日数が大いに影響するように思えます。
幾つかの学校に願書を送り、入試に向けて勉強をしているのですが、試験が出来たというわりに、残念ながら良い結果が出ません。やはり、調査書の欠席日数がひびいているのでしょうか?
看護師は人の命を預かる仕事、休みたいからと言って休めるような職業ではありません。すべての職業に於いてもそうですが・・・
このまま、受験に落ち続けると、せっかく夢に向かって動き出した気持ちが、つぶれてしまうのではないかととても心配しています。自業自得ではありますが、親として何かできることはないかと模索しています。
「今年は無理でも来年頑張るから」と本人は浪人も覚悟しているようですが、学校の調査書はやはりついてまわるため、今年無理なら、来年は更に条件が悪くなるのではと思っています。
過去の出席日数に関係なく、看護師になる手だて、学校などありましたら、教えて頂ければありがたく思います。

子どもが今回受験生ですが、いろいろあって高校をだいぶ休んでいました。
最近になってやっと、自分のなりたいものを意識し、看護師になるために、看護学校への受験に取り組んでいます。しかし、人づてに聞いてはいましたが、出席日数が大いに影響するように思えます。
幾つかの学校に願書を送り、入試に向けて勉強をしているのですが、試験が出来たというわりに、残念ながら良い結果が出ません。やはり、調査書の欠席日数がひびいているのでしょうか?
看護師は人の命を預かる仕事、休みたいからと言って休め...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の看護学生です。看護学校の受験、大変だと思います。
本人もそこそこ出来たと思われる試験でも、めでたい結果とならないこともかなり多いのが特に看護学校の現状です。
看護学校には、御存知のように推薦枠、一般入試などありますが、一般入試からはよほどの成績か、あるいはプラス人間性や看護学校に在籍する今後の生活状況など面接時に見られます。合格率が重視されるからです。国家試験に受験し合格できると思われた人しか入試合格できません。
一般入試である私の経験では、一年目は3校受験で全て落ちました。もう現役から数十年経過しており数学は
ほとんど白紙状態でした。
それでも看護師になりたくて看護師の親戚からアドバイスをもっらった事は、看護学校に入るため有利にするためには
・看護学校を抱えている病院に勤務すること
・勤務(看護助手として)は遅刻、欠勤はせずまじめ に仕事をすること
だとアドバイスを受け、私はその1年目は受験を辞退し
看護学校を抱えている病院に勤め、翌年、病院枠(公にはしていないところが多いです)で何とか入学できました。
子供さんが今年の受験で合格できればいいのですが、
経験として得るものが多いと思われる、看護助手として1年間病院勤めをし、その中でまじめに頑張っていけば必ず信頼は勝ち取れます。
高校の出席日数など吹き飛び、子供さんの夢は実現するはずです。また、看護師の仕事を目の前で見るわけですので、自分に向き不向き、ということも良くわかると思います。
また、親の立場から、子供さんが寮などに入ることもありえるということも考えなければなりません。
入試料も馬鹿にはなりませんが、まずは今年の受験はあきらめず頑張って、子供さんを励ましてください。
長くなりましたが、良い結果出るといいですね。

36歳の看護学生です。看護学校の受験、大変だと思います。
本人もそこそこ出来たと思われる試験でも、めでたい結果とならないこともかなり多いのが特に看護学校の現状です。
看護学校には、御存知のように推薦枠、一般入試などありますが、一般入試からはよほどの成績か、あるいはプラス人間性や看護学校に在籍する今後の生活状況など面接時に見られます。合格率が重視されるからです。国家試験に受験し合格できると思われた人しか入試合格できません。
一般入試である私の経験では、一年目は3校受験で全て落ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング