アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神看護学を学べば、精神科の看護師として働けるのですか?

質問者からの補足コメント

• 看護学校を卒業後の話です!
    不足していました、申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 22:37

A 回答 (3件)

精神科単科の病院に就職するのが確実な方法かもしれません。

精神看護学は、通常精神科で何年か勤めてから取得される方のほうが多いかと思います。総合病院、大学病院の場合、希望すればどこかの段階で配属される可能性は高いかもしれませんが、大体最初はローテーションのような感じでいくつかの科を回る感じになることが多いかと思いますよ。看護師さんは引く手あまたですので、どちらでも就職は可能と思います。どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0

まず看護学校に行ってそこでNO1になりましょう。

精神科は看護師にとって夢の部署だと思います。(競争率も激しいと思います)
まず手術がありませんので命に関わるミスをする心配はほとんどありません。精神科の患者さんもほとんどがきわめておとなしい人たちです。でも理屈っぽいのが精神科の特徴です。私もそうでした。(私が入院して実感したことです。この人のどこがおかしいのだろうと思う人たちがほとんどです。)
 いろんな患者さんと話すことも本当に楽しいです。(私は喫煙室で看護師からタバコを貰っていろんな話をしました。)
 私を含めて精神的に病んでいる人たちを救うのは今の日本には求められる崇高な職業です。夢を持って頑張って下さい。
 ちなみに精神科は一番難しい医学です。どんな病気でもレントゲンもMRIなどの検査方法がありますが、精神科には何もないのです。出来ることはクスリを与えてそのクスリの作用を的確に判断するしか治療方法がありません。当然看護師の観察・助言を一番必要としている医療分野だと思います。
 このサイトでも、精神的な相談がどの医療関係の相談よりも多いと思います。
    • 0

まずは、看護学校に行きましょう。

そして、看護師の資格をとって下さいね。
資格とやる気さえあれば、
何処でも働けますよ。
この回答への補足あり
    • 0