プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただきもののグリーンネックレスを
大切に育てていたのですが
1泊旅行の際、窓際に置き忘れてしまったら
シワシワのボロボロに!
ところどころ黒く腐っていて、大変なショック!!

あまりに腐っているところは、抜いて捨ててしまいましたが
他の弱っているところは
復活するのでしょうか?
根っこから抜けちゃってるような感じで、今にもダメになりそうですが・・・。


ちなみに
●10cm×10cmくらいの、穴のない銀のケースに入ってる
●午前中は窓際(直射日光でない)、夜は室内に置いてました
●週1くらいで水やりしてました


★またグリーンネックレスを買ってきて、同じ土に植えたら育つでしょうか??


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


お礼、拝見しました。

>窓際に置かないほうがいいのでしょうか?
南向きで、窓越しでもすごく暑いので・・・

もの凄い、暑い場所なんですね。
でしたら、土に残っていた水分が、熱くなって
根を傷めたのでしょう。
窓際は、朝昼夕の気温差が激しいので
置かない方がいいですよ。

また、日中と夜で置く場所を変えるのも、よくないです。
グリーンネックレスでしたら
明るい場所が好きですが、
風通しも良くないと、弱りやすいです。
半日陰でも大丈夫です。
ベランダ・屋外などで、ちょっと遮光して
風通しのいい場所、ないですか?
夜も、出しっぱなしでいいですよ(^^)

あと、気になったのですが、
穴のない銀のケースに入れてるんですね。
できれば、余分な水が流れるように
穴が空いていると、いいのですが・・・

一番は、置き場所を変えてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!^^

昼夜で置く場所を変えないほうがいいんですね。
やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:21

>ところどころ黒く腐っていて、大変なショック!!



一泊旅行程度の時間で、即腐るとは思えないのですが、
とりあえず、傷んでいることには変わりがないので・・・

元気な部分は、ありますか?
そうですね、10センチあれば、復活はしますよ(^^)

切れ味のいいカッター(ライターなどで焼いて消毒して冷ましてください)で、元気な部分だけを切ってやってください。
切り口を乾かしてから、多肉専用土(ダイソーでも見ます)に差してみてください。
この暑いシーズンですので、
発根は、どうかなー、なんて思いますが、
そのままだと、ドンドン傷んでしまいますので・・・
ウラワザとしましては・・・(試せる茎部分が数本あればいいのですが・・・)
小さい入れ物などに、水を入れて
茎の切り口だけが、水に浸る状態にして(茎が丸々水に浸かると、腐ります)
根が出てから、(調子が良くて、1週間くらい)
多肉専用土に植えます。
こっちのやり方で、私は失敗したことはありませんが
状況次第ですので100%成功とは言いません(^^;)

多肉さんの失敗で多いのは、
「水をやらなさすぎ」か「水のやりすぎ」が多いです。
土の調子を見て、完全に乾いてから
2~3日後に、水やりします。
事と次第によっては、2週間程度水をやらない時もあります。
冬になると、1ヶ月水やりをしない、とか・・・(^^)
そう言うタイミングを言葉で説明するのは
なかなか、難しいのですが・・・

上手く、復活するといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく残っているもので裏技を試してみます。


何で1泊で腐っちゃったんでしょうね(><)
暑すぎたかな?
窓際に置かないほうがいいのでしょうか?
南向きで、窓越しでもすごく暑いので・・・

お礼日時:2005/08/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!