【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プログラマの諸先輩方にご質問です。
現在某カスタマーセンターにて顧客対応の仕事をしつつPCスクールにてjava資格(SJC-P SJC-WC)の取得勉強中です。
しかし、仕事(別職種)が忙しく、勉強がはかどりません。今も仕事をしながら、自宅で質問しております。
「ものつくりをして貢献したい」「仕事を形にしたい」というのが、私の漠然とした夢です。
そこで、ご質問です。
今の会社を退職し、未経験で入社できる会社に入社し、スキルアップしていくのがよいか、
やはりきっかけである資格を取得後、転職を考えた方がよいか、迷っています。
資格はあくまで資格ということはわかっていますが、
わかっているからこそ、自分で進んでいく道がわかりません。よろしくお願いします。
追記でご質問ですが、諸先輩がたの取引先等で
未経験でプログラマ募集しているお勧め企業があれば、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

この業界に19年。

独立して7年になる者です。

資格は全く持っていません。
資格に関して言えば
・就職のときに多少有利(同じ経歴なら資格を持っている方がいい)。
・就職してからは、その資格に対する手当てがあればその分お金がもらえる。
の2点が一番大きなメリットかなと思います。

しかし実際に就職してしまえば前者は関係ないですし、手当てがもらえるような資格は会社の教育プログラムが用意されていることがありますので実践の中で勉強を行っていったほうが効率が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
>実践の中で
という文章にご経験者の熱い気持ちが
伝わりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 02:12

私は37歳で未経験としてプログラマとして就職することができました。


アルバイトしながら就職活動は約1年、派遣会社も含めて約10数社応募しました。

退職しても、すぐに就職できるとは限りません、仕事をしつつ、勉強をしつつ、ネットから応募して、面接が決まれば、仕事を早退するか、休みをとるかして、行動してみてください、最初の1社から、即採用とうまくいけばいいのですが、そうでないこともありえます、最初の1、2社は冷やかし感覚で応募してみて、面接のときにいろいろ現状がわかってくると思います。
>資格を取得後、転職
私はこう思います、資格を取得前でも、転職できる。
面接担当者には、現在、何々の資格をとるために勉強していますと告げて、勉強用の教材等も見せるといいかもしれません、とにかく、未経験者はやる気を意思表示しないとだめです。
本当にやる気があるなら、今すぐ行動しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



一応プログラマという形でお仕事してます。
資格をほとんど持っていない私が言うのもなんですが、
就職の際の判断材料になると思いますが、実際現場で仕事していく上で
必要だなと思ったことがありません。
(いろいろ勉強はしています。受ける暇がないのです・・)

>今の会社を退職し、未経験で入社できる会社に入社し、スキルアップしていくのがよいか

年齢にもよると思います。プログラマと言われる職種はそう長くないので。
私の会社は新卒に関しては情報処理等をちょっとかじっただけでも受けることが出来ます。
中途採用となるとやはりすぐに力になれる人を募集しています。
実務経験は無いけど資格を持ってれば考慮されるかもしれませんが
人事を担当するほど偉くないのでその辺はわかりません。

>資格はあくまで資格ということはわかっていますが
知識があるってわかる分、現場に慣れてもらえば即戦力になれる人材かもしれません。
もしくは、頭でっかちで扱いにくい人もいるかもしれません。

>追記でご質問ですが、諸先輩がたの取引先等で

質問者様の情報がわからないのでなんとも・・・
勤務できる地域等々
このへんは、就職サイトで検索したほうがよい情報があるかもしれません。
    • good
    • 0

年齢はおいくつですか?



未経験で正社員募集をしている会社ならありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!