現在、26歳の社会人(男)です。

 去年の年末に転職したばかりなのですが、待遇や職務内容など面接時と違う点や早朝出勤や肉体労働が多く長く働けなさそうな為にまた転職を考えています。

 出来れば以前から興味があった医療関係の仕事がしてみたいのですが仮に来年に4月に専門学校に入学したとしたらその時は27歳になっていて、さらに卒業時には30か31歳になっています。
 30代で未経験での転職になるのですが、実際に職に就けるものなのでしょうか?

医療関係者の方や詳しくご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>医療関係


というのがどういう職業を目指すのかにもよりますが、決して遅くはないと思います。

ただ・・・どの職業につくにしても、専門学校を出て資格を取れば確かに給料は上がります。
ただ・・・どの職業もきついです。
作業療法士、レントゲン技師、検査技師・・・いずれも楽ではありません。
というのは特殊な職業の為、かわりがすぐみつからない関係か、休みがなかなか取れません。
楽では無いという事と、思うように休日が取れないという事を念頭に検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速答えて頂いてありがとうございます。

早朝出勤や肉体労働で体力的にきついこと。また仕事も実際にやってみて、正直全く興味が持てず向いていないと心底感じてたことから、やはり興味がある仕事が結局長続きすると思い転職を考えてます。

今は臨床検査技士や臨床工学技師などに関心があります。

>楽では無いという事と、思うように休日が取れないという事を念頭に検討してみてはどうでしょうか。

この点に関しては今も同じですので、同じ働くなら少しでも興味が持てる仕事がしたいです。

お礼日時:2009/04/04 20:48

30歳で就職しても給料は21歳の新人と同じでよくて、病院の規模やレベルを選ばないのであれば就職はあると思います(検査技師等極端に就職状況が悪化してる職種を除いて・・・)。


実際に、20代後半で専門学校に行く人は多いですよ。
ただ、大きな病院や公務員だと年齢制限に引っかかる可能性がありますね。
30歳と、35歳で選べる病院に壁ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

20代後半で専門学校に行く人も多いんですか。
それに全く就職先がないわけでもないんですね。
少し安心しました。

職業のことなどもよく調べた上で決めようと思います。

お礼日時:2009/04/10 23:36

以前、病院に勤務していたものです。


仕事に疲れてしまった時、人は「医療」、「福祉」、「環境」、「農業」を目指したくなるようですね。
私の知っている人や友人も異口同音に同じことを言っていました。
その・・・なんといいますか・・・。
私が医療・福祉業界で良いと思ったのは、「言葉の響き」だけです・・・。
他の業界を知らなければこれが当たり前と思っているので何ともないかもしれませんが、なまじ他の業界を知ってしまうと・・・・・。
今は、他の業界で働いています。満足しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は自分でも興味がもてない仕事に疲れていると思います。
確かに医療・福祉業界にもその業界の苦労や理不尽なことがあるのでしょうね。
私は今は建設業界にいます。主な仕事が完全な肉体労働のためそれほど専門的な知識な身に付かず将来的な不安はずっと感じています。
医療・福祉業界も体力がいるのだと思いますが専門的な知識が身に付く事には魅力を感じています。

お礼日時:2009/04/05 08:48

どうして今頃、以前から興味のあった医療関係に進みたくなったのか、


その動機が少々不純というか…
結局『逃げ』の理由になってしまっているのではないかと思います。
以前から興味があったのなら、なぜ去年転職する際にそれを考慮に入れなかったのでしょうか。
もしかしたら去年早々にそれを決めていたら、今年の春に専門学校に入学していたかもしれないのに。

いくら以前から興味があっても、そこにそのトシまで進まなかったのには何らかのわけがあるはずなんです。
そのわけは何ですか??

もう一度考えてみた方がいいです。
そうでなければ、専門学校に進んだのはいいけれど、
また何かしらの理由をつけてそこから逃げることになりかねません。
それに医療系の専門学校はそれなりの費用がかかりますし、
数年かかって行っても資格がとれなければどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

仰ることはもっともだと思います。
去年の退職時に専門学校に通うことも考えたんですが、9月頃から急速に景気が悪くなりすぐに就職しないとという焦って決めてしまった事と費用がかかる事、年齢の事で不安だったので今の会社に就職してしまいました。

しかし、転職してみて興味をもてず、向いていないと感じながらこの先生涯の仕事していくということに心底不安を感じて今のような状況に至っています。
今の仕事も最低でも一年は勤めようとは思いますが年齢の事などがあり今も気持ちが常に焦っているような心境です。
もし卒業時に30代でも就職できるならやってみたいという気持ちがあります。

お礼日時:2009/04/04 23:32

病院に行ったことがあればおわかりになるかと思いますが、


一病院につき、そう何人も技師がいるわけではありません。
少なくとも看護師のように沢山は必要の無い職種です。
それを考えると、30歳過ぎで未経験の人間を採用して
年齢に見合った給料を支払うよりも、
同じ未経験でも若くまだまだ体力のある(ありそうな)人間を
採用した方がいいと考えるのが普通ではないでしょうか。

同じ医療職を目指すなら、医師もしくは看護師を目指した方が
30歳過ぎても働き口は広くありそうな気がします。
(勿論、技師も働き口がゼロではないでしょうから、
どうしてもそちらの道に…ということであれば
トライしてみる価値はあると思います)

でも…今でも早朝出勤や肉体労働は多いから、どうせ働くなら興味の持てる仕事を…
とのことですが、身体のことが心配で転職したいと考えているのなら
看護師等は無理かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

確かに看護師や医者のようにたくさん病院にいるものではないですね。
それに同じ採用するなら若い人達の方がいいというのも納得できます。

早朝出勤や肉体労働もきついこともありますが、何よりも仕事無内容に興味がもてないことに一番の苦痛になっています。

お礼日時:2009/04/04 22:16

専門学校に入学して3年間勉強するつもりなら、看護師・コメディカルの類を目指しているのでしょうか?介護福祉士等もそうですが、専門学校は「国家試験」を合格してナンボのものなのです。


試験に落ちればそれまでの3年間がパアになります。
その覚悟はありますか? たしかに資格は役に立ちます。が、求人の極端に少ない資格もありますので要注意。
「待遇や職務内容など面接時と違う点や早朝出勤や肉体労働が多く」はまさに医療関係、特に介護職に多くいわれてます。どこへ行っても早出・残業・家族も養えないほどの安い給与・・・。

生きている人(病気の人・意識がない人・認知症等も)を相手にするのですから、単に「職」と思って仕事に就くと、絶対に後悔します!
自分の向き不向きを考え、どんなにきつく汚くても、人とかかわっていることが好き!なら fatimasuさん、年齢は関係ありません。
しかしあなたの場合、もう少し調べ、考え、現場をリサーチしたほうがよいと思います。
今のご時勢、どんな仕事でも職があるだけ幸せなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

今の会社の仕事は割と専門的なことをしているんですが、数年たてば間違いなく異動して同じ業界の中でも分野が違う今の仕事の経験や知識が生かす事が出来ない仕事をすることになります。

医療関係を希望したのは興味があった事と病院で多少の違いはあるかもしれないけど基本的に仕事内容に大きな違いがなくてそれまでの経験、知識が無駄にはならないんではないかと思い希望しました。

ですが確かに現場の事など現状をもっと調べた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/04/04 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。
来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。

デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、
大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。

ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。
しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前…
しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。

更に甘いことを言うと、
金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。
(2年通う覚悟も一応あります)

そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。
デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか?
20代後半からのこの挑戦をどう思いますか?


※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

Aベストアンサー

私も同じような境遇でしたよ。

本当に進みたい道があるのに…このまま30歳を迎えるのか…と。

私は27歳の時に会社を辞めてデザインの専門学校に通いましたよ(現在33歳)。
今もデザインを職業として頑張ってます。

私の場合は1年制でした。もちろん学校での勉強は必要です。
1年でも2年でも仕事になるかならないかは?ですね。

就職先にもよるのだと思いますが、仕事で学ぶ事のほうが重要だと思います。

回答にならないかも知れませんが、1年でもあなたのやる気次第だと思います。

好きならやることですよ、1年でも(努力して)。中途半端ならやめること!

確かにものすごく大変です。でも私はこの仕事は大好きですよ☆

人生は一度きりですよ!挑戦してほしいです!!

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Q20代後半から作業療法士・理学療法士を目指した方

PTOTを目指している23歳の者です。
専門学校へ通いたいのですが
経済的な理由などがあり、すぐには通えません。

そこで作業療法士・理学療法士の方にお聞きしたいのですが、
25歳~28歳くらいから入学し(28~31卒)、PTOTになるたいのですが
実際のところはどうなのでしょうか?結構な不利がありますか?

↑同じように20代後半から通い始めた方や身近にこういう方がいる方
のアドバイスお願いします。もちろん他の方からの意見もおまちしてます。
気持ち次第でしょうし目指す気持ちはかわりませんが
「実際」のところそういった方はいるのか、不利はあるのかが知りたいです。

Aベストアンサー

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院・施設の判断でアシスタントで働くか、やめるかになります。ちなみに学校は合格率何%というのを出していますが、合格ラインに到達している人のみが国家試験を受けれるので、全員が全員受けているわけではありません。←パンフとかには書いてないですけどね。。。
>また、現役から5~7年程遅れをとっての卒業・就職ですと収入面で将来の生活を考えて遅すぎる決断かと不安があります。
一概には言えませんがそんなこともないですよ。就職先にもよりますが、都会は安い傾向にあるかなとも感じます。かなりの田舎は高いかな・・・ただ、これからOTも人が増えていくので徐々に飽和状態になりますね。。。どんどん学校ができて人がどんどんでてきますかね・・・ただ、質問者さんがどのくらいの給料を欲しがっているかもあると思いますが??どうでしょう?

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院...続きを読む

Q30代から診療放射線技師を目指すことについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんOOは。

私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報