プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの男性です。
いまさらですが、資格を取得したく、現在、独学で2種電気工事士の勉強をしている者です。
今月に行われた、筆記試験は88点取れているので、次の技能の勉強をしています。

そこで、質問なのですが、この年齢で資格を取得できたとしても、電気関係の仕事は、そう簡単に就けるとは思っていませんが、比較的、この年齢でも就職できそうな、また、覚えやすそうな電気の仕事はあるのでしょうか?
電気の仕事も沢山の種類があるので、少し悩んでいます。
比較的、この年齢、未経験でも、やっていけそうな電気の仕事がもしあれば教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

この年齢でも就職できそうな、また、覚えやすそうな電気の仕事はあるのでしょうか?

自分で自分の事を「この年齢で」なんて言ってる甘えん坊に、転職はかなり難しいと思いますよ。
資格は言わばお金で買うもの やる気がなければ宝の持ち腐れです。
自分の会社のような所にも年に10人以上の方が履歴書を持って自分を売り込みに来ます。
商社を定年退職されてIターンされた方から高校時代の悪戯が原因で塀のなかの生活が長かった人まで様々ですが、人間性とやる気は絶対に比例すると思っています。
何が何でもこの資格で生活したい。そのためには死に物狂いで仕事をします!って迫力に負けて採用した彼は5年後の今 私から独立して従業員4人を抱える親方(自営業)として立派にやってます。
いわゆる大企業を目指すのなら話しは別ですが、技術職は年齢なんて関係ありません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
確かに甘えた考えを持っていたようです。
いくつもの技術職に申し込んでも、面接すらさせてくらないのが現状で(未経験者は難しいみたいです)
自信を少々無くしていました。
電気の仕事も様々だと思うので、自分に合うような仕事を模索してみます。
解答者様のご意見をお聞きし少し勇気が沸きました。
有り難うございます!