プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。

初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・)
そこで質問です。
1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか?
2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。
3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか?

これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

可能かどうかで言えば、可能でしょう。


誰しも最初は初心者なので、何事も本人のやる気です。

資格は持っていないと仕事ができないわけではありませんが、転職の際には有利になるでしょう。
それぐらいの基礎知識はありますよという証明になりますので。
まあ、就職先によって何の知識が求められているのかはいろいろあるでしょうけどね。

基礎知識があり、実際にやってみることで経験値があがります。
知識がなければ単に言われたとおりやってます程度の作業者レベルです。
就職した後でプロのレベルに到達できなければ使い物になりません。
ネットワーク設計、障害時の原因究明や対応策検討、製品知識や障害事例の知識など、技術的な側面からいろいろと求められるでしょう。
もし、パソコン5台や10台程度のLANをつないで満足しているようでしたら、やめといた方がいいですよ。

あと、最先端の情報や資料はだいたい英語になります。しゃべる必要はありませんが、今から見慣れておいた方がいいでしょうね。プロトコルとかもネットで見れますし。
日経コミュニケーションとか日経NETWORKなど専門誌もありますので、読まれていた方がよいかと。
    • good
    • 2

ITの人事のものですが・・・


>1.
可能か不可能か?ということは人それぞれですが、僕の考えでは努力次第で可能だと思います。
またかなり少数のひとの可能ではなく一般的に可能な範囲と思いますが不況で出来る人も余っているので厳しいことは事実です。

>2

理容業界と一緒ですよ。学校より資格より経験です。
僕はいつも専門とか資格学校行く前に就職したほうがいいとアドバイスします。
資格勉強の考慮なんてそれで実際に資格が取れていればありますが無けりゃないです。

実際、僕の後輩で元理容師の方がいましたよ。アレルギーと腰痛で辞めたとか言ってましたが。
No.1様の回答にあるように君のようにイレギュラーな人は未経験OK=かなりブラックな会社 を見つけて安い給料で技術を磨き、働きながら資格を取り、計画的により良い会社に転職していくということです。

実質上の年齢制限もあるので資格や学校なんていくと余計に就職できません。
急いで就職、これに限ります。
そりゃね、18の子が言うのなら専門も良いだろうが、25ならすぐ就職が一番です。
学校の良いところは、お金を出すのだから丁寧に教えてくれること、それと就職活動する際学校にアドバイザーがいるので就職しやすいということ。
今や大学生は平均で81社の応募をするそうですが、君は100社応募してでも熱意のみで未経験OKを探すことだと思います。
IT業界にいる人はかなり背景にバラツキのあるひとばかりです。学歴だって中卒も院卒も色々います。
大学から純粋に入るひと。異業種から転職されるひと様々ですが色々な人がいるってことはそれだけただの実力主義ってことです。
待遇の良い会社はないだろうが、IT関連なんてどこもそんなものです。技術力を上げての転職だけが頼りです。
だから若さという大きな武器を使える今こそ挑戦の時期だと思いますね。
    • good
    • 2

ITエンジニアです。


25歳ならなんでもありです。頑張ってみましょう。
やる気のアピールと、勉強していることからおもしろいことなどをレポートにまとめを履歴書と一緒に提出して、後は実践で覚えさせてください!というのがいいかもしれませんね。

できれば第2新卒枠ではいれるといいのですが・・社会人のマナー講習とかうけれるので。

※普通にエントリーすると難しいと思うので、自分なりのPRを頑張ってください。そうすればいけますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



床屋さんからIT(ネットワークエンジニア)で25歳では無謀です。

今会社は、すぐに戦力になる人を募集しています。

1.未経験者では不可能です。

2.25歳で実務経験(IT)なしでは、プログラマーも無理です。

3.省略します。

本当になりたい場合、情報処理の専門学校3年ぐらい(長期のもの)に通いノウハウを学びましょう。
だいたい、学費だけで300万円あれば大丈夫です。

実際は、挑戦しなければわからないと思います。案外地味で体力のいる職業です。
24時間連続勤務、月100時間の残業は当たり前の業界です。

お体を壊さないよう、お祈りします。・・・ちょっときつい内容でしたが・・・
    • good
    • 2

ITエンジニアです。



1.未経験はなかなか難しいと思います。仮に就職できても、たぶんブラック企業でこき使われて捨てられるだけです。
2.未経験で資格もなしは、さらに厳しいです。せめて資格は持っておいたほうがよいでしょう。
3.資格をとっていれば理由になると思います。通院はちょっと理由にならないかもしれませんが、手荒れがあまりにひどくて仕事ができなかったと言えば通じるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!