プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社してから、資格取得等の勉強がが大変な業界があると聞きました。
そこで、勉強が大変な業界、あまり大変ではない業界について
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

損保代理店の仕事してます。


資格がないと保険募集の仕事ができないので取得するための勉強と、保険自体の改正に伴う勉強に結構追われます。

また損保・生保会社の社員も同様に勉強会が結構あるようです。

また兄が銀行員ですがこの仕事も資格取得で昇格も左右するので大変そうです。
堅実で聞こえのいい企業・職業は大体勉強は付き物かと思うます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員も大変そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:11

う~ん


なんつか就職してから勉強したくないってのは就職したくないってのと同じだと思うんだよな~。
就職してから勉強しないとやっぱり昇進なんかできないと思うし…。
このご時世資格もいくつか持ってないと終身雇用なんかありえないと思ったほうがいいし…。
なんか楽な仕事を探したほうがいいかもよ。そんなのあればね。
それか体力系とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「就職してから勉強が大変な業界」を就活前に把握したかったので
質問したのですが・・・その答えが業界についてではなく

なんか楽な仕事を探したほうがいいかもよ。そんなのあればね。

では質問の答えになっていないと思います。
しかし、資格を持つことで昇進そして終身雇用に繋がっていくことが
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:31

コンピュータやIT業界は、常に技術が変化しているので大変な割には、実入りが少ない業界です。


技術系全般に言えることかも知れませんが、最近は若者の技術離れが激しいと憂いている著名人もいます。しかしそれは、そもそも、人を人と思わず酷使してきたツケが回ってきたに過ぎません。
コンピュータやITは、今や国産のものがなくとも世の中全然困りません。こういう業界はあまり行かない方が身のためです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:08

銀行、保険会社が挙げられますが、他の業種でも大筋では同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/11/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!