アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収賄や不正献金などで逮捕、または辞職した議員がいます。
このような人物が再度立候補できるのは何故なのでしょうか?
こういう人物に投票する有権者の気持ちは分かりませんが。
不思議に思います。

A 回答 (8件)

腹が立ちますね。

でも一言で言えば,「それが民主主義だから」です。

選ぶのはあくまでも有権者です。レイプや殺人で有罪判決を受けた人だって立候補はできます。でもたぶん落ちますが(^^;)

民主主義というのはこういう「善意」を前提にして成り立っています。なので犯罪者を国会議員に選ぶのは有権者に問題があるのであって,立候補した人には問題はありません。

さらに言えば,犯罪者であっても本当に罪を悔い改め,国民のために働く気持ちがあるなら,私なら一票入れてもいいですよ。ただ現実には,そんな人はいないですよね。北海道のあるお方も,とてもじゃないけど「悔い改めている」ようには見えません。

結局はそこがポイントではないでしょうか。罪を犯したのに平然として出馬するか,それとも心から悔い改めて出直そうとしているのか。有権者としては犯罪者かどうかよりもそこをしっかり見たいものです(罪は犯してないけどろくでもない政治家もいるでしょうし)。
    • 0

私も明らかな収賄や不正献金で逮捕された人が利権で当選するのは納得いきません。

なぜこのような決まり(誰でも立候補できる)があるかというと
民主主義では国民が選び国民が責任を負うものであるからです。
戦前のように軍部や政府がすべてを握っているときにはなんでも罪をきせて逮捕することができるのです。
こういうとき逮捕された人が政治に参加できないとどうしようもないですよね?
これをなくすために民主主義の原則として成り立っているわけです。
    • 0

それぐらいの小さな罪は、「ごめん」と言えば済むと思っているんですよ。

あ、違いました、「ごめん。」でした。
    • 0

立候補はできます。

何故なら法律では禁止されていませんから。又「その人に投票する有権者の気持ち・・・」ですが、メリット(議員さんにも有権者さんにも)有るからでしょう。これからの選挙には、反対票(別の選挙区でこの人はダメ!みたいなマイナス票)も必要では無いでしょうか?
    • 0

犯罪というのは主観によっては犯罪でなくなることもあるし、裁判で無罪になれば犯罪ではなかったということになると考えられます。

もちろん屁理屈みたいなものですが、特に贈収賄や政治にかかわる問題は、万引きや人殺しのように簡単に白黒の判別がつけにくいのだと思います。
また、そういう人に投票する人も、犯罪事実あるいはその疑いと比べて、地元や自分にもたらされると期待出来る利益と比較して、利益が上回れば投票するでしょう。
議会制民主主義の大いなる欠陥であると思います。
    • 0

公務員が袖の下をもらえば当然賄賂になりますね。

政治家は井戸塀議員という言葉があるのを知っていますか。政治家を志せば、どんな資産家でも井戸と塀ぐらいしか残らないということわざですね。そのぐらい選挙や住民対策にお金がかかるということなんですね。都会の議員は、マンションなんかに住んで、普通のサラリーマンと変わりませんが、地方の議員さんは大変なんですね。選挙ともなるとわけのわからないおじさんおばさんが弁当目当てに選挙事務所に来るのですね。昔、弁当の良し悪しで1票とかいうおじさんいましたよ。つまり、政治家が私腹を肥やしているかどうかを有権者は見ているのではないでしょうか。賄賂や献金があっても井戸塀議員であれば、それは選挙民のために使われた必要悪と見ているのでしょうね。そうでなければ当選することはありません。そういう寛容さがあるのでしょうね。
    • 0

私も不思議です。

もちろん裁判を受けて処罰されたのち立候補するならいいんですが、北海道の某氏は公判中だというのに出馬しようとするらしいじゃないですか?、運が悪かったとでも思っているのでしょうか?気が知れません
    • 0

一般人でも、犯罪を犯しても就職試験などに

チャレンジできますし、立派に就職もできま
す。罪を償えばOKっていうことではないで
しょうか?

確かに投票する人の気持ち解らないですね。
でも、三菱でもあれだけ不正やったのに購入
する人がいます。理由は、今度が更生してま
じめにやるだろう!という気持ちがあるみた
いですね。

なので犯罪した人も次はちゃんとやってくれ
るだろう!という期待でもあるのではないで
しょうか?
    • 0