アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地内に車で販売に来る業者のものです。

例えば、パン屋・灯油・日用雑貨。などなど。

販売の際、団地内で車から音楽を流して販売に来た事を知らせるのですが、この音楽がうるさいということで住民の一人ともめているのです。

もちろん、販売を利用してくれている住民も多数おり、10数年お伺いさせていただいて居るのですが
とりあえず音楽を小さくすることにしたのですが、もう、なっていることが気に入らないらしく、「団地の委員会で団地内に出入りできないようにしてやる」というのです。

基本的に、団地内というのは無断では入れないのでしょうか?
音に関しては、~ホン以上は禁止。など有ると思いますが・・。

おそらく、公共団地(市営など)だと思います。公団ではないと思うのです。
その辺も変わってくるのでしょうか?

入出庫ゲートなどは有りません。自由にだれでも出入りできる状態です。

教えてください。

A 回答 (3件)

>基本的に、団地内というのは無断では入れないのでしょうか?



地元の警察署に問い合わせるとわかると思いますが、たいてい団地内の道路は私道になってますね。
つまりはそこに居住する人のための道路、ということです。
私道ですから地主がいるわけで、この場合、市であり、公団であるわけでしょう。
そして、この地主は、居住者に管理組合を作らせ、管理を委託している、というのが現状では無いでしょうか?

ということで、

>団地の委員会で団地内に出入りできないようにしてやる

というのはまことに正当なことであり、あなたにとっては、とても分が悪いことになってしまうのでは無いでしょうか?
それこそ団地の入り口に車止めが出来てしまえば手の施しようがありませんね。
そういうときは、いわゆる公道から呼びかけなければいけないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

 現在の道路であることを廃止して、一律に団地内、車両進入不可のようなことをすれば、別ですが、あなたの車だけ狙い撃ちに規制はできません。

ほかの車以上の規制はできません。
    • good
    • 0

 市営の団地のようですが、団地内の道路や玄関前までの道路(通路?)等、全て市有地ですし道路は道路用地として公共用となっています。



 団地内への出入りは、もちろん自由です。ただし、騒音に関してはその市の「騒音防止条例」等の音を規制する決まりがあれば、それに従わなくてはなりません。
 団地の委員会で出入り禁止する場合には、管理している市の同意が必要です。市が特定の業者に対して、道路を走ってはダメとは言えませんので、現実的にはそのような措置は無理でしょう。ただし、団地の人が、自主的に入り口をふさいだりした場合には、入ることは難しいでしょう。そのことを不法だと市に訴えた場合、逆に市としては「道路や団地内での営業をする場合は、道路管理者の許可と占有使用料を支払って下さい。」となります。

 音量を下げるか、おなじみさんには「毎週何曜日の何時に来ます」のようなチラシを渡したり、団地に配ったりする方法もありますよ。敵を作っては不利です。共存共栄の道を探って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼かとは思いましたが、ここで皆さんへのお礼に代えさせていただきます。

相変わらず、その人は騒いでおります。
音は小さくしておるのですが、「鳴っていることが気に入らない」の世界でしか
ないみたいで今のところは、ほっておくしかな状態です。

皆様の助言を感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!