アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。

おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やっぱり痛いですよね…1週間たってやっと痛みにも慣れ、少しずつたべれるようになってきました!!

矯正装置って案外目立ちますよね。なんだか笑顔も怖く見えちゃう気がして…
でもこの装置が取れたときは我慢した分、素敵な笑顔になっているんだ!!
とおもってがんばります!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/15 02:21

矯正で歯が動くときは痛いものです。

噛むのも痛いですから柔らかいものを食べたりして我慢するしかありません。ただ、どうしても痛くて日常生活に著しく支障をきたす場合は受診して対処してもらってください。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


補足しますね。
私は、固定に2年で補ていに1年(継続中)です。
補ていとは、取り外し可能の装置のことです。
食事のときだけ外したり、寝るときだけつけたりと
進み具合や矯正具合によって変わります。

きれいな歯を目指して頑張ってください。

私は非常にきれいになり、食事もおいしく食べています。
そのおかげ(?)で矯正していたときに減った体重も
倍になって増えてしまいました・笑
    • good
    • 16

心中お察しします。



矯正装置が付いたら3~4日はとても痛いですが、
1週間位で痛みは殆ど治まります。
多分1月後に下顎の装置を付けたら同じ痛みが襲います。
でも上は殆ど違和感無いまでになってるはずですのでそんなに心配しないで下さい。
1月1度の治療の度にワイヤーの交換が有るのですが、
その時も装置が付いた時程じゃないのですが、痛いです。
ワイヤーにコイル状のバネを付けたりすると更に痛いです。(脅かすようですみません)
矯正期間は矯正方法にもよるので一概には言えませんが、
1~2年位。この期間はやはり痛みは伴うと思ってた方が宜しいです。

痛みには個人差が有るのでどうしても我慢出来ないようなら、次の日位は痛み止めの服用をお勧めします。

私も矯正を2度程しましたが、痛い時は栄養ドリンク飲んでました。
大学病院で売ってた森永のMA-8と言う流動食です。
(外科矯正したので、入院時に飲んでました。)
あとは短く切ったうどん類とかですね。
栄養不足になるとバテてしまうので、どうしても痛くて我慢出来ない時は流動食が楽です。
森永の回し者じゃないので、探せば他のメーカーも有ると思います。
ちなみに味はミルクセーキのようで、夏場に厳しい味かも!(笑)

参考URL:http://www.clinico.com/index2.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすいません。
栄養ドリンク探して飲みました!!最初はまずいんじゃないかと心配だったのですが、飲みやすくていけました!!
装置をつけて1週間たち、痛みは少し落ち着いてきました。
きれいな歯を目指してがんばります!!

お礼日時:2005/08/15 02:17

現在矯正四年目に入り、取り外しできるマウスピースを使っています。


私が矯正を始めたのは、大学浪人中で、勉強しないといけないのに歯のことばかりに気を取られていました。
私はマクドナルドのハンバーガーさえ噛み切るのが痛くて、唇で噛み切っていましたよ。
比較的痛くなかった奥歯で物をかんでいました。

今の時期夏場的になりますよね。スープパスタはどうでしょうか?
カップめんとしても発売しています。自分で作るのも野菜や肉など細かくしたスープを作り、パスタ(ショートパスタならたいして噛まなくてすみます)を入れればいいだけです。簡単だと思います。

矯正中は歯磨きも肝心ですよ!共にがんばりましょう
    • good
    • 16
この回答へのお礼

4年ですか~実は私はそこまで歯並びがひどいわけではないんですよ。
というか見た感じは上の前歯が大きくて目立っているだけで、他人にも歯並びきれいだね。なんて言われるぐらいなんです。
治療も約1年と言われているのでほかの人のに比べて痛みも少なく楽なんだろうな~なんて勝手に思っていました…
私もハンバーガー噛み切れないと思います。うどんを噛み切るのでも痛いので…
スープパスタもよさそうですね!!もう少し痛みが落ち着いて来たら挑戦したいと思います!!
歯磨き大事ですよね。がんばります!!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/09 22:02

強制的に歯を動かしているので痛いのは仕方がないでしょう。



で、治療中は「そば」をよく食べていました。
自宅で食べるときには、1時間以上かけてゆっくりと
ご飯などそれほど硬くないものを食べていました。

感じ方はそれぞれかとは思いますが
私は、違和感は1~2ヶ月くらい、
痛みは半年くらいはあったように記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに食べるのもかなり遅くなりますよね。
そばですか~うどん動揺食べられるかもしれません。
半年も痛みがある場合もあるんですね…
装置をはずしたときのきれいな歯を想像してがんばります。

お礼日時:2005/08/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!