プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でカリフォルニアに1年赴任することになりAmexのカードを1枚持ちたいと思っています。

ホテルなどでAMEXを見せるといろいろ優遇してくれたりするそうですが、これはSAISON AMEXでも同じような扱いなのでしょうか?

再発行やカード会社のサービスに関して両者の違いは分かっています。
ステータスや信頼面で店やホテル側がSAISON AMEXをどう見るのか知りたいんです。

カードデザインが同じなので、やはりAMEXホルダーと見られるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


アメリカでセゾンアメックスを紛失して再発行を依頼するとグリーンのアメックスが発行されたと言う話を聞いた事があります。

恐らく、セゾンアメックスを見せた時の対応はプロパーのアメックスと変わらないと思います。
セゾンアメックスは絵柄(百人隊長)が判りやすく、アメリカ国内での使用は加盟店手数料の話は別として、サービス提供者にネガティブイメージを与える事はないと思います。

余談ですが、セゾンはアメックスと提携する際、相当な努力を重ねた様です。

年会費も安価でサービスも良く個人的にお勧めのカードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あくまでアメックスカードとして対応してもらえるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

でも、なぜアメックスはセゾンと提携したんでしょう?セゾンにメリットはあってもアメックスのメリットは思い浮かばないのですが。

お礼日時:2005/08/13 21:07

追記の回答になります


(4)セゾンとの関係の項目より抜粋

アメックスは基本的に「One Brand, One Company」をポリシーに、提携カードの発行を行いませんでした。

しかし1996年以降、全世界的に提携カードの発行路線に変更しつつあります。

と言うことらしいです。

ソースのURLはかなりアメックスカードを掘り下げて研究している様ですのでご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~sanejji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先のサイトにもあるようにいろいろとなぞが多いんですね。さんこうになりました。

お礼日時:2005/08/14 15:00

米国にトータル9年間駐在していました。

米国ではクレジットヒストリーがないとクレジットカードを作れませんので、1年間の滞在であればすぐに現地でクレジッドカードをつくることは難しいと思います。

もちろん日本でつくったカードも米国で使えます(一部国内専用カード除く)。AMEXはレストランとかでは使えないところもありますので、VISAも日本でつくって持って行かれることを勧めます。

AMEXは提携カードでもプロパーでも加盟店では同じ扱いのはずです。但しいろいろなグレードとサービスがあるので、申込書で確認してください。他の人が経験したという、AMEXのカードを持っていたらホテルで並ばずに部屋が取れたとかいった経験は私はありませんが、そんな可能性もあるのかもしれません。よくわかりません。

日系の銀行もあるカリフォルニアではひょっとすると日本のクレジットヒストリーでクレジットカードをつくれたり、預金をかなり積めば最低限度額($1,000程度)のクレジットカードが作れるサービスもあるかもしれないので、赴任先でいろいろガイダンスを受けて下さい。

通常だと米国で納税者番号を申請し、銀行口座を開いて、6ヶ月ほどのクレジットヒストリーができないとクレジッドカードを申し込んでも、のきなみ断られるはずです。

ただしクレジットヒストリーができて、支払い遅延などがない優良客とわかると、今度は断られたところも含めて、いたるところからクレジットカードの勧誘が来ますので、その豹変ぶりには驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど提携カードもプロパーでも同じ扱いなんですね。店側の意識も同じなんでしょうか?

一見してSAISON AMEXが提携カードかプロパーかは分からないと思うので、単にハッタリとして使うなら年会費の安いSAISON AMEXがいいなと思っています。

そのあたりのご意見を伺いたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 11:07

質問事項からは外れますが、職場にカリフォルニア帰りの人がいますので、聞いた話を書きます。

現地ではアメックスに限らず、日本発行のクレジットカードは受け付けてもらえないことがあるそうです。これは観光地でのショッピングではなく、携帯電話の契約などの場合です。つまり生活する上で、現地で作成するカードが最低1枚必要になると思います。
従いまして、現地にてしかるべきカード会社のカードを作った方がよいのではないかと思います。(それがアメックスなのかVISAやMASTERなのかは、質問者さんのご判断次第と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでのクレジットカヒストリーがないので現地ですぐカードを作るのは無理かと思っています。
赴任期間が1年弱なので、銀行取引で信頼を築いてもそのころには帰国です。
とりあえずは今もっている日本発行のVISAとMASTERでしのごうと思うのです。

日本でもLOWSONのロッピーで使えるVISAとMASTERは国内発行のもののみとなっているので、やはりアメリカで発行されたものがあると良いんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!