プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前バスが信号待ちしていた時、白バイがバスの左隣にすーっと停車しました。バスの運転手さんは全く気がついておらず、信号が青になる前にゆっくりと発車し、そのまま前進し始めてしまいました。私はバスの左側に座っていたので、白バイのお巡りさんの表情が見え、その表情から「え?このバス、、捕まる??」とかなり内心焦ってしまいました。幸いサイレンも鳴らず見逃してくれた様ですが、かなり危なかったのではないかと思っています。恐らくこんな場合、捕まってもおかしくなかったのではと思うのですが、バスが運行中に捕まったなどという過去の例はあるのでしょうか? くだらなくてすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

 交通違反に関してはわかりませんが


「運行中」に児童を連れ回して捕まった事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜д゜) すごいですね。。

お礼日時:2005/08/10 00:37

バス運行中につかまった事例は分かりませんが、つかまることはあります。

スピード違反、信号無視など。特別な待遇はありません。もしつかまるようなことがあれば乗客は他のバスへの乗換えやその他の交通手段をバス会社は提供すると思います。
運転手については会社の処分が下されると思います。
    • good
    • 0

バスは多くの乗客が乗っているので多少のことは大目に見ているのだろうと思います。


というか、捕まえることにためらいがあるのでしょう。
バスは高速道路でも結構速度違反していますが節度(?)は守っていて
捕まるほどのことはしていないようです。
    • good
    • 0

JR系バスが高速で乗務員が飲酒運転や、最近では三重県の観光バス会社がやはり飲酒運転で運行中に検挙されています。



私は、定期(路線)バスを実車乗務中に電波方式のアレに気付かず、確認係はニンジン振りかざしましたが停止係は無反応でした。

交通検問やシートベルト取り締まりも通過させてくれたりします。

ただし、貸切(観光)車は違うようで高速では良く捕まってます。
貸切実車は社内規定速度がありますし、100Km/hで走行するとトラック等を追い越す為に車線変更が煩雑になり、乗客のバス酔いの元になりますのでおとなしく走ります。

捕まりやすいのは高速回送走行時です。背後からそっと忍び寄る影…浜松あたりは要注意です(^^;)
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



何回か目撃してます
・・が違反理由は判りませんが
ちゃんと切符を切られていました
ちゃんと路線バスです

当然乗客もいたんですが
代替え車両は無くそのまま運行していたようです

物珍しく見入っていたんですけど
笑えましたね
    • good
    • 0

先日、池袋駅付近でパトカーがサイレンを急に鳴らして「○○○バスの運転手さん端に止まってください」とスピーカーで呼び止めてましたよ。


私もはじめてみましたが、あるんですねぇ。
何で止められたのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロドライバーとしては失格ですね(笑) その日一日落ち込みそうですね。

お礼日時:2005/08/10 15:23

検問はあるかな?


近所で犯人が逃げ回ってるときに警察がバスの前扉から入ってきたことがありました。
恐らく潜伏してるかどうか見たんでしょうね。

路線(高速を含む)バスが止められることはよほどの事が無い限り無いでしょう。
定時があるので遅れたら・・・ブーイングの嵐。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の路線に乗車しておりますが、さすがに朝渋滞したりすると到着時間がとっても気になりますよね。。ああいうとき運転手さんは嫌な気分と思います。少し余裕を持って家を出ろという話ですね。

お礼日時:2005/08/11 12:36

 わたしも世田谷区内で路線バスのハンドルを握っています。


 過失割合の高い事故でつかまった例を知っていますが、基本的にこのくらいのことで捕まることはまずありません。バス会社は、営業所単位で運行エリアの警察署とは遺失物や地域交通安全において協力関係を築いています。交通機動隊もこのことは承知しているでしょう。
 ただ、一般ドライバーからの苦情が多い営業所や、過去に何度も重大事故を起こしている営業所は目をつけられ、寛大な処分をしてもらえないということは実際にあります。
 あと、道路状況にもよるのですが、信号が青になる前の発進はよくあることです。たとえば道が狭い時。一般車は何も考えずに突っ込んできて、電柱などのためにバスの脇を通り抜けられず、バスも車も動けないなんてことがあります。そんな時、やむを得ずバスが先に見切り発進して対向車を待たせるのです。
 スムーズな交通状況を作る一つのテクニックです。もちろん安全の確認は最優先ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「信号が青になる前の発進はよくあることです。」

バスは発進の速度が遅いからでしょうか? 周囲に支障をきたさない為の配慮なんですかね。。。

「やむを得ずバスが先に見切り発進して対向車を待たせるのです。」

信号が青になる前に見切り発車するほどの状況もあるんですね。。


「スムーズな交通状況を作る一つのテクニックです。」

一般車の場合、後ろから白バイの甲高いサイレンが聞こえてきそうな気がします。。

お礼日時:2005/08/11 12:33

 検索の仕方が悪いのかGoogleに引っかからなかったのですが、確か数年前に、北海道の斜里だか網走だかで速度違反をしていた路線バスが、白バイだかパトカーだかに止められて切符を切られたと言う報道があった事を思い出しました。



 私はタクシーのハンドルを握っています(#8のバス運転士様、毎日ご苦労様です)。
 残念ながらこの業界、何しろ売上&客の要求が優先なので、毎日のようにスピード違反で止められるタクシーが後を絶ちません。
 「早く駅や繁華街に戻って次の客にありつきたい」
 「客に『もっと速く走れ』とせっつかれた」
などと、捕まった運転手は言い訳しますが、これではそこらへんの一般ドライバーと何も変わらないですよね。情けないです。
 最近では、同じ営業所や事業所からの違反が多く続けば、陸運支局から特別監査が入り、あまりに悪質であると判断されれば車輛停止処分(ナンバーを取り上げられて道路を走れなくなる)を受けます。このことから、以前よりは交通違反を犯すタクシーは減って来ているように思います。

 以下は駄文に付き恐縮ですが、お客さんからこんな話をされる事が良くあります:
 「スピード違反の取締に遭わない為にはどうしたらいいんですか?」
 私は決まってこう返します:
 「簡単です、スピードを出さなきゃいいんですよ」
 これを聞いたお客さんのほとんどはむくれてしまうんですがね。
 そんなに難しい事だとは思いませんが……
    • good
    • 1

やっぱり公道を走る自動車である以上は違反をすれば捕まるんではないでしょうか?



信号の見切り発車ぐらいなら悪質でなければ注意もないでしょう。注意する程度で路線バスを止めていたらあちこちから苦情も出るだろうし・・・。

でもやっぱり程度の問題で、悪質あるいは常習性が認められれば取締りの対象になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっともな御意見です。。。(笑)

お礼日時:2005/08/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A