アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に貸していた土地を返してもらいました。
その時に、地表のコンクリート等は剥がして、更地に返して貰うはずでした。
ところが先日、実は見た目は更地になっているように見えましたが、地下10センチ~20センチのところから、ガス?の配管のようなものはそのままだし、殆どの部分が、地下10センチほどの所でコンリートが敷き詰められたままである事が分かりました。
元の借主に、このコンクリート等の撤去をしてもらえるものなのでしょうか?もし、撤去に応じてもらえない場合、相応の借地料を請求できるものなのでしょうか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

借地契約書にはどのように記されているでしょうか?

〔地表のコンクリート等は剥がして、更地に返して貰うはず〕とのことなので、「更地」にして返却、との契約と考えられますが、この場合、「当然原状に復して返却」する義務がありますので、それを要求するべきでしょう。

多分、地中に残置物を埋設して処理費用を浮かせたのでしょう。

なお、あなたのほうで処理して、費用を請求する事も可能です。

但し、その旨事前に確約を取る必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貸していたのは明治からの話なので、契約書はありません。更地にして、は土地を返したい、との話があった時にこちらから、更地にして、と要求しました。
とても助かりますと言いますか、少し安心しました。