プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に鬱っぽくなり、半年勤めた仕事を辞めました。その後、療養しながら通院し、心身共に回復したので仕事探しを始めました。何社も落ちて、やっと事務のアルバイトに採用になり、待遇もいい会社なので、やっと働ける事に期待を膨らませ、意気込んで出社しましたが、私に仕事を教える社員の女性(その会社は男性4人女性1人)は、いつも不機嫌そうで
仕事を教えるのもだるそう(面倒そう)で、 にこりともせず、指示も冷たい口調で、わからない事を聞いてもそっけなくぶっきらぼうな対応でした。
正直、私の存在なんて無視という感じでした。また、初日から嫌味を言われました。他の男性社員は「前にも態度注意したけど、直らない」と言っていました。やっと苦労した末に採用になった会社なのに、初日からそういう感じで、意気込んでいたものがどこかに飛んでいってしまいました。
その人の態度に耐えられず結局たった5日で辞めました。あんなに仕事探しに意欲的だったのに、今は意欲もわいてきません。やっと、ここまで来たのに、またどん底に落ちた気分です。あのまま我慢して勤める方法もあったと思いますが、出来ませんでした。そんな自分にまた苛立ちます。
「また、1から出直し」と思うと、一体自分は何やってるんだろうとか、いつになったら安定するんだろう、と思って情けなくなります。
気力を奮い立たせなければ、と思うのに、そんな気になれません。
これではだめとわかっているのに・・・。

A 回答 (6件)

初めまして。


長文になってしまい、申し訳ありません。

私も鬱病を体験し、仕事を辞めて現在無職の身です。
私の場合は人材派遣会社に紹介予定型派遣として登録し、近々派遣される会社が決まっております。
私も対人関係が苦手ですが、いざという時に相談できる派遣会社があることによって多少安心感があると思い派遣という雇用形態を選択しました。

アルバイトで入社されたことによって、社員の女性から目下の立場と思われてしまったのでしょうか。
どこにでもいるんですよ。そういう人。立場の弱い人にだけ偉そうにして自分を守っているんでしょうね。
しかし悪いのはその女性だけでなく、その女性の好き勝手にやらせている会社自体にも問題があります。いくら注意しても改善しない女性の態度を知っていながら、そのまま放置しているのですから。会社がきちんと問題として捉えていれば、訓告や解雇という手段もあるでしょうからね。
その会社については縁がなかったと思って諦めた方が良いのではないでしょうか?
もしも無理して我慢し続けて出勤していてはせっかく回復していた鬱病が再発してしまうかも知れません。
これから大事な事は、あなた自身が自分を情けないと感じている気持ちを少し和らげてあげる事ではないでしょうか?
あなたは自分の力でアルバイトを探し、自分で面接に挑んで採用を勝ち取ったのでしょう?
そして嫌な人とも5日間我慢して働いたのです。それは立派な事でしょ?
たまたま偶然態度の悪い人に巡り合ってしまっただけで、あなたが自分を責める必要はありませんよ。
鬱病を患っていらっしゃる方にとって大事なのは、自分を責めることより自分を誉めることです。
「自分は何をやっているんだ」「自分は情けない奴だ」と考えて自分を責めていてはどんどん自分に対する自信がなくなり、他人に対しても自信のある発言をすることができなくなってしまいます。
逆に「自分は自分なりに頑張っている」「自分には良い部分がいっぱいある」と考えていれば自分に自信が持てます。
例えば新しい仕事を探す為に求人誌を見ただけでも、あなたは再度仕事をする為の努力をしたことになりますよね。
理由は些細な事で良いんです。
「夏の暑さに負けずに頑張って買い物に行った」とか「洗濯や洗い物をした」とか、日常の簡単な事から自分を誉める習慣をつけておけば、それがいつか自分を助けてくれますよ。
決して自分を責めないで下さい。

又、もしもどうしてもすぐに仕事をしなければならない状態でないのなら、やる気が起こらない時はゆっくり休んで下さい。
あなたは少し疲れているのかも知れません。対人関係に対する不安や恐怖心、良い会社に巡り合えなかった失望感や焦りがあなたの体を動きを鈍らせているのかも知れません。
そんな時は無理に自分を奮い立たせようとせずに、自分にとって有意義な休養の時間だと考えてはいかがですか?
足を骨折していたら、どんなに頑張って早く走ろうとしても転んでしまうでしょう?
そんな時はギブスや車椅子に頼っても誰も責めませんし、足が完治するまで休んでも良いと思いますよ。
なかなか簡単に考え方を変えることはできないと思いますが、少しずつでも構いませんから自分を好きになるようにして下さい。
それと、万が一鬱病が再発したのではないかと感じたら、無理して我慢せずにできるだけ早く医師の適切な指示を仰ぐようにして下さいね。鬱病は再発する可能性のある病気です。無理して今までの治療が無駄になってしまわないように、windo77さんがこれから幸せに楽しく暮らしていけることを心から祈っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すぐ働かなければいけない状態ではないですが、毎日何もする事がない状態におかしくなりそうになります。ゆっくりしている事が、ただ怠けているだけに感じてしまいます。でも、やっぱり責めてはいけないんですよね。

お礼日時:2005/08/25 15:16

はじめまして、30代後半で5回転職しています。

自分もそのときにwindo77さんと同じような気持ちになりました。でも、そこで発想の転換をしてみてください、その会社には縁がなかっただけ・・自分のスキルアップの通過点にすぎなかったんだ・・とねっ。あと、どん底に落ちたのならはい上がるのみ、簡単なこととは思いませんが、こればかりはwindo77さん本人しだいです。個人的に気楽に色々話せる友達とかはいませんか?もし、迷惑かけちゃうとか思っているのなら・・思いっきり、迷惑かけちゃいましょう。迷惑掛けた分だけ、その人が困ってたら、助けてあげる・・人間一人では生きていけませんから(爆)なんか支離滅裂な文章になってしまいました。がんばってください。・・・職業選択の自由・・良い言葉だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり個人的な事を話せる人はいないです。でも、縁がなかったと思うしかないですね

お礼日時:2005/08/25 15:19

とりあえず、働こうという気が起きたこと、実際に就職できたこと、5日も持ったことをもう少し評価されてみてはいかがでしょうか?私は、これら全部すごいことだと思いますよ。



>あのまま我慢して勤める方法もあったと思いますが、出来ませんでした。

我慢して行ってたら、もっとうつがひどくなっていたと思いますよ。それに、無理は禁物だと思います。

>気力を奮い立たせなければ、と思うのに、そんな気になれません。

ちょっとエネルギーをためて、行けるって思えるようになった時にまた挑戦されてみてはいかがでしょうか?今は、ちょっとエネルギー切れの状態なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を褒めるのは苦手なのに、自分を責めるのはとても得意みたいです。
エネルギーが切れてしまっているみたいです。

お礼日時:2005/08/13 00:26

初めまして。

私も似たような経験持ってるので、おこがましくも投稿させて頂きます。
私も、「うつ病・環境適応障害」を持つ者です。
居ますよ。うちの職場にも。女性なのに常日頃から眉間にシワ寄せて、何か質問・仕事振ると表情険しくなる人、人の考え・意見を否定、自分の意見は押し付けたりと自分勝手な男性社員。挙げたらキリがありませんが付き合ってられなく、病気も悪化しているので、私は、まもなく3年半勤めた職場を辞めますが…
windo77さんの入社なさった時は他に入社した方はいらっしゃらなかったんですか?男性社員の注意した態度とはどのようなもので一回だけでしたか?状況が文面からはあまり見えないのですが、入社したばかりのあなたに、そのような態度、教育しか出来ない会社は「それまでの会社」なんです。新人をまともに育てられないんですから。
そして、あまりにも理不尽な態度を受けた場合、感情的にならずに、毅然とした態度でいましょう。嫌味を言う相手には「無視」が一番効きます。
そして、もう辞めてしまったのですから、とにかくご自分を責めず、「縁が無かった」と思うことです。もっと病気が酷くなってしまったかもしれませんよ?
5日間痛い思いをなさったと思いますが、その分人の痛みが更に分かるあなたになれたのではないのかと思います。
長くなりましたが、焦らず、少しずつ前を向きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。入社したのは私一人でした。男性社員のかたが、どの様にその女性に注意したのかはわかりませんが、私が入社した日に、外回りに行く前にそうぽつりと言われました。おっしゃるとおり毅然とした態度でいるべきとわかっていながら、嫌味を言われた時も思い切り動揺して、へこんでしまいました。
引きずっていては仕方ないと自分でも思うので、気持ちを切り替えていきたいです

お礼日時:2005/08/13 00:24

こんばんわ(^.^)21才病院で働いています。


ぶっちゃけ、私も鬱です。仕事も何度も言われても出来ない、報告時も、どもってまともに話すらできない・・こんなヤツでも看護師として働いているのです。周りは経験豊かな看護師さんばかり。。プライドも高く、患者さんに優しい看護師さんはどこへやら、私の前ではおっかないひとばかりですよ。
大体、人に冷たく接する人に良く思う人はいませんよね。ただ、私が居る環境では実力主義なので、人に冷たくするような人でも「あの人はできるから・・」なぁ~んて言って、誰一人文句も言わないんですよ。こんな事ってゆるされていいんだって思った時、無茶苦茶頭にきましたよ。
私もwindo77さんのように4月にウキウキして病棟に配属になったのに、今じゃどん底、ってな心境です。
ただ、あたしが21年間生きてきた中で恵まれた環境に出会えた事はないですね。どこにも私を小ばかにする人間はいました。悔しくて頭にきた事もあります。死んでやろうって思いつめた事もあります。
でも、どんな環境でもじぶんの話を聞いてくれるひとがいました。仲良くなくったって自分にアドバイスをくれる人がいました。
windo77さんも意気込んで就職したところにも、話を聞いてくれる人はいませんでしたか?
>他の男性社員は「前にも態度注意したけど、直らない」と言っていました。といっている人がいたのであれば、あなたには話をする人がいた、と言うことでは?
仲良く仕事が出来る事も大切だと思います。それよりも、自分がどんな目的を持って目標達成する事が大切になるんじゃないんでしょうか。
私はどもりと、パニックを起こさないでどれだけ正確に送りをできるか、日々格闘中です。
最後に厳しい事をいいます。他人は自分以外の心なんて考えちゃいません。まずは自分自身が相手を思いやれる用になれなきゃ変われないんじゃないでしょうか。
あなたの他にも悩んで居る人もいます。でも、応援してくれる人もいます。ぜひ、windo77さんも誰かを助けてあげれる存在になってほしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。berry-chipさんはとてもたくましいですね。なんだか見習わなくてはと思いました。その会社は男性は皆営業で外に出てしまい、私が帰る頃帰ってくるという会社だったので、男性社員とは顔を会わせる機会もありませんでした。「前にも注意したけど直らない」というのは、入社したその日に営業のひとりのかたが外回りに行く直前にぽつりと言ってくれた言葉です。

お礼日時:2005/08/13 00:21

こんにちは。

会社の人間関係って難しいですよね。ただ少しの我慢は必要かもしれないです・・・わたしは25才にして3回も転職回数がありますが、最初はいやな人も慣れてくると以外に態度が変わったりする場合もあると思います。ただ、同期がいないとつらいですよね・・・・。次、探すときは同じ時期に一緒に入る人がいるところがいいと思います。わたしも一人だったすぐやめてしまうかも。だから今回の事でめげずに頑張ってください!!自分をせめる必要はないですよ!!会社がよくなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でも、めげてはいけないと言い聞かせているのですが、やっと決まった会社だっただけに、いまだに落ち込んでいます。

お礼日時:2005/08/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!