アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄小脳変性症の極、初期の症状を知りたいのですが?
音声過敏や、体の揺れる感じ(実際、軽く上下動しますが)、めまい、平衡異常などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

■脊髄小脳変性症に限らず神経病のごく初期には自覚症状はほとんど無く、他人から見て話し方がゆっくりになった、とか、少し動作が鈍いとか気がつかれることがほとんどです。

■「音声過敏や、体の揺れる感じ(実際、軽く上下動しますが)、めまい、平衡異常」というような「自分だけにわかる」という症状で始まるというのはまずありません。また、音声過敏は関係ありません。それらの症状は脊髄小脳変性症より耳の病気を考える症状です。

■自覚症状が出た段階では、経験のある神経内科の医師が診察すると、他の症状が明らかであることがほとんどで、多くの症状が出揃っています。画像診断でもかなり変化が出ています。

■他覚的症状が無く、画像も正常、でも自覚症状がある「自称・脊髄小脳変性症」というのはやはりありません。脳の病気では「自覚」する脳自体の機能が障害されますので自覚症状ほどあてにならないものはないことも事実なのです。
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。