最新閲覧日:

側頭部手術フラップを思いきってやりました。その後一年が過ぎ、これが副作用というものかフラップをした頭皮から、フケみたいな(フケにしか見えない)白いフケ状態のものが、頭にちょっと触れると落ちてきます。頭皮も触りだすとかゆくなる場合もありますし普通にしててもかゆくなるときもあります。当然シャンプー後もフケらしきものがちょっと触れると落ちてきますが、フケなのでしょうか?二日も頭を洗わないとフケらしきものが2倍の大きさになります。副作用として諦めるしかないでしょうか??それほど多大なフケ症とは自負してないですし、これがフケならば術前には考えられなかったです。何か施しの策はないでしょうか??そのフラップ後の頭にロゲインを近いうち使用することを考えていますが問題はないでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLはフラップ法について簡単に書かれているものを選びました。

基本的には皮膚弁形成の理屈で髪の毛の生えている部位を移植するものですので、皮膚の生着に関わる副作用がありますが『フケ』様のものが多数落ちているということから、十分な細胞のターンオーバーがあるようなので、これを副作用と呼んだりましません。
フケの原因は乾燥や皮脂の増加など頭皮環境の変化に伴うものですから、ある意味仕方がないものでもあります。
頭を洗わないのは皮脂と老廃物を溜め込むことで、頭皮の環境を悪化させますからよくないですよ。痒いのも頭皮が刺激されるからで、異常ではないと考えます。

ロゲインの話ですが、頭皮の清潔状況を確認した後、できれば手術を行った医師の管理下で使用されたほうが良いですよ。もともとリアップよりも濃度が濃く、医師の管理は必要ですからね。

以上、美容外科の観点から回答です。

参考URL:http://2323276.com/xke-13.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報