プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。
年齢は30で既婚です。
ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした)
そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました
その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに
考えたのは

マイナス面としては
(1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う

(2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある

一方プラス面としては
(1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ

(2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない

(3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも?

ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が
よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

A 回答 (2件)

あなたの場合は、しっかりした考え方をお持ちのようなので、どちらの選択をしても大丈夫なように思います。


という前提で、私ならどうするかという視点で回答だけしてみます。

私なら、今お話をいただいている外資系の派遣を選択するでしょう。
その理由として、
(1)最終目標として、英文経理の道を目指していることより、キャリアにその経験をはさむことはメリットがあってもデメリットとはならない
(2)正社員へのこだわりよりも、キャリアアップを目的とした「派遣」の活用に意味を持たせていること
そして何よりも、
(3)目の前に選択肢の一つが、現実に手に届くものとして見えていること・・・このチャンスを逃すと、似たような話はないかもしれません。また、意に沿わなければ、更新時期に進路を見直すことも可能。

あなたの文面からは、「外資への派遣」の決断の後押しを望んでいるような心が感じられましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のことは客観的にみれないので意見を頂いて本当に
助かります。
最後の文章が自分の気持ちが見透かされている気がして
どきっとしました。
受かるかどうかわかりませんがチャレンジしてみようかなと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/08/11 22:58

こんにちは、



 マイナスの(1)は、考え方次第でプラスにもなるような気がします。

 マイナスの(2)は、さほど気にする必要はありません。アウトソース採用は十分認知されてますから、補佐的な仕事に留めるような「もったいない」使われ方はされないと思います。

 アウトソースに任せられない仕事は、「アウトソーシング会社の質や価格の比較表」を作る仕事ぐらいなものです。

 というわけで、マイナス点はなし!!

ご参考まで、応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナスと思っていることも考えようによっては
プラスになるということですよね。
外資の仕事応募してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!