アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ経験の少ない看護師です。

検査の前投薬でセルシンを静脈注射することがあります。
その時に患者さんからよく痛いと言われます。
注射の手技のまずさというよりは薬剤によって血管痛を起こすのかと思ったのですが・・・

また以前カリウムの入った点滴をすると血管痛をおこすことがあると聞いたことがあります。

どうして血管痛が起こるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

輸液の参考書に詳しく書いてあると思います。


そちらを参考に

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/prod1/kojo/yueki/korede/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてURLはとてもわかりやすく書かれていてとても参考になりました。

じっくり読んで勉強します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:29

ジアゼパムの薬剤情報によるとpHは6.0~7.0


浸透圧はセルシンで約30ホリゾンで約27ときわめて高い(生食や等張液が1 糖入り輸液で2~3です)


血管痛はフェニトイン(アレビアチン)や造影剤
抗癌剤でもよく生じますな

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/diazepam.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:28

浸透圧の問題じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!