アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて
くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら
おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。
子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、
すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。
で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。
グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗)
そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい
吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、
やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。

あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら
自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、
やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は完全母乳だったのに娘が7ヶ月でおっぱいを嫌がり、
すんなり卒乳パターンでした。
なので、友人たちの話にさせてもらいます。

結論からいうと、卒乳は1週間かからずできるそうです。
なので、やめたいと思ったときにやめられます。
実は、ママの勇気次第・・・。との意見が多いです。
おっぱいだと楽ですもんね!
ただ、卒乳にはママとパパの気力がいるようで、
連休などがねらい目だそうです。

完全母乳の子って、みんなお子さんと同じ感じですよ。
特に理由はないみたいです。
寝るときとかも、抱っこで寝なくて、結局ママが根負けでおっぱいを
あげるといってました。
夜もみんなそれくらい起きてます。自然です。
ひどいともっと起きるそうです。
ただ口寂しいみたいにするようです。
RAM9428さんのお子さんはまだ8ヶ月ですから、若干おっぱい
飲んでると思いますが・・・。

最結局卒乳の時期はママ次第です。
ママがおっぱいをいつまであげたらいいかによります。
自分からおっぱいをいらなくなるまで待つ人もいますし、
何歳でやめるって人も居ます。

1才くらいでやめるのママが結構いましたね。
1才を過ぎると、自我がでて、おっぱいへの執着がでます。
しゃべれる子は外へ出てもパイパイと言ったりしますよ!
また、先日1才半健診では、友達が断乳をすすめられました。
やはり夜何度も起きることで、子供の睡眠にも良くないし、
ママにも良くないとか。あとは虫歯のことでです。

すいません長々と。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ、子供のほうからおっぱいを拒否してくれたんですか??
そうゆうこともあるんですね!参考になりました。

私が断乳する決意を持つかどうか、その決意を実行できるかどうか
なんですね・・・。

>1才を過ぎると、自我がでて、おっぱいへの執着がでます。

そうなんですか!1歳すぎると執着が出るんですねぇ。
じゃぁ、今8ヶ月でおっぱい大好きなように見えて、実は執着は
そこまで出てないんすね!

>寝るときとかも、抱っこで寝なくて、結局ママが根負けでおっぱいを
あげるといってました。

私もそうなりそうな気が・・・。あと2ヶ月は先なのに今から弱気です(汗)

めどは1歳すぎたら、なんですね。参考になりました☆

お礼日時:2005/08/13 09:13

今 1才と2ヶ月の子がいます。

わたしも完母でした。
8ヶ月以降もつねにおっぱいあげてました(^^;)
グズればおっぱい!てなかんじで。
でもつい先日 1才で卒乳というよりは断乳しました。
ダラダラと飲ませるのが私的に嫌だったので1才をめどに!ということで!
おっぱい星人のうちのお嬢ちゃん
寝入る時は必ず添い乳だったので
無事 やめれるかな~~?と不安でしたが
いがいとあっさりやめれることができました!
あくまでも わたしの場合ですけど
やり方としては じょじょに飲ませる回数を減らしていきました
うちはけっこう離乳食モリモリ食べてくれるタイプだったので
主食を本格的にごはんに切り替えて その後たりないぶんを母乳またはフォローアップミルクでという形で。
あと昼間グズった時は吸わせない!と決めて抱っこでのりきりました(これが一番 根気がいると思います)
車に乗せるという手もあります。
夜 寝入るときも吸わせませんでした。
最初の一日二日はかなりキツかったですが(汗)
赤ちゃんのほうもホントーに眠ければあきらめて寝ます
あと 飲ませる回数が減っても乳ははってくるので
子供が寝たあいだにしぼって保冷材で冷やしてました。これいがいと重要かと!
でも今まだ8ヶ月ならまだあせって卒乳する必要はないかな~とは思いますけど、、
よく育児書なんかで卒乳は1才前後でってかいてありますね
卒乳のタイミングっていうのはいつってのは決まってないので
やっぱりママさんの気持ち次第かな と思います
なかなか難しいですよね
卒乳は私的にはやっぱりさみしかったけど 子供のほうもおっぱいの存在がなくなると
自然と外へと興味がでるのかいろんなものに興味をしめすようになりました!
わたしとしては1才前後で卒乳ってやっぱり打倒なのかもって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと昼間グズった時は吸わせない!と決めて抱っこでのりきりました(これが一番 根気がいると思います)

やっぱり、抱っこしかないんでしょうね(;;)
ほんと、抱っこが辛いです(涙)抱っこして、眠さ限界きてペタって胸に頭をおいてくれる瞬間はかわいいんですが(^^)
常に抱っことなるとやっぱり辛そう・・・でもみんな頑張ってこられたんですもんね!私も、1歳過ぎて卒乳決意した時は頑張りますね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/15 16:10

私は1歳2ヶ月で完全に卒業させました。

理由は私が薬を飲まなくてはいけなくなったので。あと、おっぱい星人で遊びに集中できないこともありました。8ヶ月でしたら、その様子で問題ないと思います。

私はまず1歳1ヶ月で昼間だけおっぱいをやめました。
「へのへのモヘジ」をおっぱいに1つずつ書いたのです。そうすると、怖いみたいで苦笑いしてどこか行っちゃいます。それを繰り返して昼間はなくなりました。

完全にやめるのは、ためらわないこと。かわいそうだといって引き返さないことがこつです。やはり、理想はお子さんとは別で寝ること。うちは2日で完了しました。

もっと遅くても問題ないとは思います。言葉もしっかり理解できてから言い聞かせた人もいますし、3歳近くまでお母さんが寂しくて続けた人もいますが、こちらは大変だったといってました。(やめるのを嫌がるらしく)

うちは良く食べる子だったので卒業させるのはちょうど良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>完全にやめるのは、ためらわないこと。かわいそうだといって引き返さないことがこつです

そうですね。卒乳させると決めたら強い意志でそこを乗り越えないとだめですよね!

皆さんの回答を参考にして、今のところ1歳過ぎたらを一応目安に考えてます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/15 16:04

そんなの参考にならない! と言われてしまうかも知れませんが、ま、一つの実例として……。



完母で卒乳は4歳6ヶ月でした。

「自然に卒乳するまで」と思っていたのが、1歳6ヶ月の時小児歯科医に罵倒されくじけて断乳を試みました。が、なかなかうまくいかず、私も本当はまだまだ飲ませてあげたかったので悲しくて辛くて……出産した病院で相談して、また授乳始めちゃいました。

ただし、回数はだんだん減らして、決めた時間だけにしました。「朝とお昼寝の時と寝る時」の3回を「お昼寝の時と寝る時だけ」にし、最後の頃は寝る時だけにしました。
病院で1歳を過ぎると「断乳」はとても難しくなると聞きました。でもいっそ2歳くらいになってしまうとある程度説得もできるので、「本当はもうおっぱいはお終いなんだけど、特別にお昼だけあげるね。赤ちゃんじゃないから、1日1回だけなのよ」のように約束することができます。うちの子はそうしました。

1日の回数が多いのはクセというか、そういう習慣になっているからだと思います。飲んでいる量はもう少ないかも知れませんが、ママにくっつける至福の時なので、子供にしてみれば「いただけるものなら何度でも!」ってところでしょう。

自然に卒乳、ただし卒乳に向けて準備(回数の制限)はした方が良いというのが私の考えです。

ちなみに私の場合、最後の頃はもう片乳しかでませんでした。出る方も細々と……。で、ある日、子供が風邪をひいて鼻を詰まらせ、息苦しくておっぱいを吸えず、泣く泣くガマン、風邪が治った時には乳は枯れていたのでした。子供は「ああ、あの時風邪さえひかなければ今でも」とアホなことを言っています。

夜中の授乳はなくなるととても楽ですよ。とりあえず夜だけでも卒業してくれると良いのにね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541491
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卒乳は4歳6ヶ月ですか☆!う~ん、1才を目安にやめるか、
子供から自然に離れるまでとことんあげ続けるか、どっちか私が選択すべきなんだって感じました。ちなみに、mama-muさんのお子さんは夜中はどうでした??卒乳するまでは2才、3才、4才になっても授乳ありましたか??

お礼日時:2005/08/14 15:13

うちは1才で卒乳しました。

(ほとんど出なくなったので)
RAM9428さんと同じように、グズった時は即オッパイ。
夜中も2,3回は授乳してました。

「オッパイ痛い痛いだからナイナイなの。ごめんね。」と一応ことわって
一切目に触れさせず、夜中もお茶と抱っこで凌ぎました。
3日目には欲しがらなくなりましたよ。

長時間の抱っこで役に立ったのが、エクササイズボール。
子供を膝の上に抱っこした状態で座り、軽くプカプカ弾んでたらよく寝てくれました。
腕が疲れないので、長時間同じ姿勢で抱っこが出来て良かったです。

昼間は、家にいるとついオッパイで誤魔化したくなるので
外遊びをたくさんして、子供も自分もオッパイを忘れるようにしました。
体を使って遊ぶと、疲れてよく昼寝をしてくれましたし。

夜中の授乳は空腹のせいではないと思いますよ。
「卒乳したら夜中起きにくくなった」というのはよく聞きますから。
うちも夜泣き治りました。

8ヶ月なら、まだ卒乳は先の話しかもしれませんが
「やるぞ!」と決めたら数日間の我慢です。頑張って下さい。
根負けしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっかぁ、やっぱり1歳が卒乳の目安なんですねぇ。
エクササイズボールって、けっこうでかいやつですよね?うちは
スペース的に厳しいかもです・・・(^^;)
やっぱり、「やる!」と決めたら強い意志で決行あるのみなんですね!
2,3日って短いようで長く思えてしまうかも・・・弱気です(汗)
2,3日辛いのは私もだけど、おっぱいもらえない子供が一番かわいそう
なんですよね。だからって根負けしたら子供のためにもならない
ですもんね!わかりました。1歳になったら私も卒乳決行しようと思います。

お礼日時:2005/08/14 15:02

8ヶ月なら、まだ慌てることはありませんよ。


確かに夜中3・4回の授乳は多いほうですが、うちの息子もそんな感じでした。
飲みたいと言うより、甘えていたのかな?それと、少しぐずってもおっぱいをすわせるとすぐ寝るので、重宝していたというべきなのかもしれません。

卒乳は、大変です。親も赤ちゃんも。
だからって、そのために今からおっぱいを制限するのはどうかな?
近いうちに卒業しなきゃいけないのだから、今は好きなだけさせてあげると思うほうがいいような気がします。
そのほうが楽だし、何よりものスキンシップだと思います。

私は1歳過ぎてから、ようやく卒乳を決意しました。
まだ3・4時間で、ちゃんとおっぱいが張ってくる状態を続けていたし、赤ちゃんも甘えっ子だったので、週末、夫が2日続けて休みの日を選んで、決行したのです。
離乳食は、赤ちゃんが好きなものをたくさん用意して、食べるだけ食べたら、哺乳瓶にお茶をスタンバイしてから、私は別室に姿を消しました。
数時間後、泣き声を聞きながら、まだおなかが空いているはずはない、のども渇いていないはずと自分に言い聞かせたのを覚えています。
赤ちゃんは数時間おきに泣き叫び、夫はたまらず夜の散歩に出かけたりしました。
私の胸は赤ちゃんの声に反応して、どんどん硬く、痛くなって、ビニール袋に入れた氷水でずっと冷やしつづけました。

結局、月曜の朝から、もうすっかりおっぱいを忘れたように過ごせました。
あれ?という顔もしたけれど、知らん振りをしたら、そのまま。
それでもまだ2日ほど、私の胸は辛かったけれど、赤ちゃんのほうが早く忘れてくれて、ちょっとあっけないほどでした。

長々と書いてしまって、ごめんなさい。
離乳食を食べていても、夜中におっぱいを欲しがるのは、きっと甘えているだけですよ。
卒乳も、心配するほどのことはないと思います。
大変なのは、2・3日だけ。
そのあとは、あんなに欲しがったのがウソのようで、こっちがさびしくなっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1歳までは今のままいきたいと思います!

>卒乳は、大変です。親も赤ちゃんも。

やはり基本的には大変なものなんですね・・・(汗)

>赤ちゃんは数時間おきに泣き叫び、~
omeletteさんも赤ちゃんも辛かったでしょうね・・・!
でも、2日間でクリアできたんですね!

どれだけおっぱい吸わせてても、いざ卒乳決断したら辛いのは2,3日
だけだと思ったら、まだ先の話ですが気が楽になりました!

参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 09:30

うちの子供も離乳食をしっかり食べて、おやつまで食べるのに、おっぱいもしっかり飲むという子でした。


私も完全母乳で1時間とか2時間おきに授乳していたような気がします。

1歳になった頃から自分からは眠い時以外はおっぱいを欲しがらなくなり、気がつくと授乳が2~3日と間も空くようになり自然と卒乳してしまいました。
すごくおっぱいが出たので、私の方がおっぱいが張って大変だったという感じです。

外出を頻繁にするとおっぱいの回数も減るので、それがよかったようです。

私も卒乳は大変だろうと覚悟していましたが、食事をきちんとする子の方が卒乳は簡単なように思います。
友人の子供の中には食が細く、卒乳は2才過ぎてからという子もいました。

もう少し様子を見られても大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質にならずに飲みたいだけ飲ませてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1歳になった頃から自分からは眠い時以外はおっぱいを欲しがらなくなり、気がつくと授乳が2~3日と間も空くようになり自然と卒乳してしまいました。

なんだか、すごく羨ましいパターンです!
そろそろ卒乳しようかと考え出した頃に、すんなり子供のほうから・・・なんてそううまくはいきませんよね(汗)

>友人の子供の中には食が細く、卒乳は2才過ぎてからという子もいました。

上の子(4歳)はミルクオンリーで、なかなか夜中のミルク(哺乳瓶)がやめられず2才頃まで夜中に哺乳瓶吸ってました(;;)

>食事をきちんとする子の方が卒乳は簡単なように思います。

離乳食はけっこう食べてくれるほうなので、簡単にいけば嬉しいですが・・・!
1歳になったら卒乳考えたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!