子供(生後1ヶ月)の眼の中にできものみたいなものがあって眼科に行ったらデルモイドだといわれました。が全く意味が分かりません、分かりやすく誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足ですがデルモイドの原因について。

赤ちゃんがおなかの中で発達する途中で
皮膚が皮下組織に閉じこめられてしまった
(迷入した)ものです。ほとんど正常の
皮膚と変わらない良性のもので中の空洞
には毛が入っていたりします。
ご参考までに。
    • 0

デルモイドは、類皮腫と呼ばれる良性腫瘍のひとつです。

おそらくまぶたの裏側におできのようなものができたんだと
思いますが、デルモイド自身は悪性ではないので、転移したり
命にかかわるということはありません。

ただ、デルモイドの突起によって角膜や強膜(白目の部分)が
傷つけられてしまうと、角膜混濁を起こしたり視力の発達に
問題を生じたりするかもしれませんので、受診された眼科の
先生と今後の治療方針や経過について相談された方がいいと
思います。

#あるいは、ここに眼科の専門の先生がいらっしゃると
#いいのですが…
    • 1

デルモイドとは組織分類名のようです。

目以外でもこの組織はあるようです。
以下の参考URLが参考になります。
==========================================
生まれたときから白目とくろ目のあいだにデルモイドという白いものがついていました。それをわたしたちかぞくはてんしのなみだとよんでいました。それで、かくまくを下さった人がてんしになったときに、わたしの目についていたてんしのなみだをてんしにかえしてくれて、わたしには大きくてきれいなくろ目がプレゼントされました。このきれいなくろ目を大事にします。どうもありがとうございました.
===========================================
目の中のデルモイドという組織に発生した病変について
命名されているのでしょう?

このページに記載されているように、角膜移植の対象になるのでしょうか?

担当医と相談される事をお勧めします。

このページは東京歯科大市川総合病院でTV出演されている有名な(?)先生もいらしゃるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.eyebank.or.jp/kanj_m.htm
    • 1