電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公明が靖国参拝に反対してるのは、日蓮大聖人様の教えに背きほうぼうだからでしょうか?

A 回答 (5件)

 公明党とその支持母体である創価学会を混同するのはどうかと思いますが、靖国問題に関しては創価学会の意向が強く影響しているので創価学会と神道についてお答えします。



 創価学会は、昭和5年に牧口常三郎と戸田城聖によって設立されますが、伊勢神宮に「大麻」を奉ること拒否したため不敬罪と治安維持法違反で弾圧を受け、牧口は巣鴨拘置所で獄死しています。この「大麻」というのは麻薬ではなく、古くから伊勢の御師(おんし)によって配布されてきた神宮大麻と呼ばれる「お守り」みたいなものです。

(参照)http://www.jinja.or.jp/faq/answer/05-07.html

 この事件以降、創価学会は伊勢神宮を頂点とする日本神道を敵と見なすようになりました。靖国神社参拝に反対するのも同じ理由です。また、自分たちは政教分離を批判されているのに靖国はいいのか、という感情もあるようですね。

この回答への補足

社会的に政教分離は大事ですが、議員さんも学会員のかたがいらっしゃるので信仰の上割り切れないのでは?
この頃は池田先生はまだ学会史上存在してませんね。
牧口氏とは面識はないでしょう・

補足日時:2005/08/13 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:59

公明党は、基本的に靖国神社への首相の参詣には、反対していますが、靖国神社の存在自体問題視していることはないと思います。


ということは、信仰の問題というよりは、やはり中国・韓国の人々の心情を考えて反対しているのではないでしょうか。それに公明党支持者のうち4割は首相の靖国参拝に賛成しているという事実は、興味深いと思います。

この回答への補足

政教分離としては正しいけれど日蓮大聖人様の教えには反してますよ。
中国、韓国への配慮は創価学会では?

補足日時:2005/08/15 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:29

公明が反対するのは、宗教的な面もあるのかもしれませんが、厚生省と靖国の関係の中に、不透明な情報や金の流れがあるからではないでしょう

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 10:19

詳しくないのに、余計なことを申し上げます。



日本という国を立派に導くことよりも、世界的視野に立っているのではないでしょうか。

公明党が理想とする世の中ができるのなら、日本が滅びても差し支えはないですよね。
そのため、人口の多い中国への進出の意欲はすさまじいものです。

私の認識が間違っていたらご指摘ください。

この回答への補足

現在は中国において布教活動はできないのでは?

補足日時:2005/08/14 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
創価学会ですか?

お礼日時:2005/08/15 10:17

公明は、日蓮大聖人の教えを自分の都合のいいように教義を変えちゃう団体が母体になっている訳ですから、謗法(ほうぼう)に関しては厳密ではありません。



これよりも中国に対する配慮が原因です。いわゆる媚中派ですからね。

この回答への補足

教義は変えてないようですが、解釈は都合のいいものになってるようですね。
確かに韓国、中国に器を使ってるようですね、そのため池田大作朝鮮帰化人説が風評として流布されてるようですが。

補足日時:2005/08/13 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!