プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。
ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、
ATとMTのメリットデメリットです
操作 AT>MT
速さ MT>AT
という印象を受けるのですが、
MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。

話が少しズレてゲームの話になりますが、
ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね
速い、からでしょうか?

MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、
この考えが余儀って悩みます。

A 回答 (23件中1~10件)

#18です。



客観的なデータとして、警察庁「運転免許統計」(H16年)を挙げておきます。
主なポイントとしては、
・年の免許試験合格者(普通一種)は全体で約166万人、うちAT限定は約64万人(約39%)
・年の指定自動車学校卒業者数(普通一種)は全体で約141万人、うちAT限定は約59万人(約42%)
・年末時点で、免許(普通一種)を保有する人は全体で約7403万人、うちAT限定は約635万人(約9%)
つまり、AT限定も増えつつありますが、それでもまだ多数派ではありません(単年レベルでも)。

ちなみに、新車販売台数としては、ここ数年95%程度がAT車となっています。AT車の方が買い換えサイクルの短いユーザーが多いと思われるので、現在使用されている自動車の数としてはもっと差が縮まるでしょうが、それでも大半がAT車というのは間違いないと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo7/h16ne …
    • good
    • 3

No.#21の方の意見に追加して、


ATでは運転が楽すぎるゆえに運転中に携帯電話を使う人が多く、運転に集中しているとはとても思えないので怖いですね。そのような人のほとんどは運転より携帯の方に集中しているでしょうからもしもの時にはパニックに陥りやすくなり、事故の危険が高まるのではないでしょうか。だから道路交通法で運転中に携帯電話を使うと罰せられるようになったんでしょうね。
MTではクラッチ操作、ギアチェンジなどで携帯電話を使う暇などありません
    • good
    • 1

あまり無い意見だとおもいますが私は


ATはMTよりも危険になる可能性が高いと思います
ATでアクセルとブレーキを間違えて暴走して大事故になることがありますが
MTはたとえ間違えても0から発進してもギア切り替えをしないと最高速に
なることはありませんが、ATでは、パニックになってブレーキのつもりで
アクセルをふみつづけるだけでどんどん速度があがります、

車庫入れなどで前進と後進をたびたび切り替えるのもATは間違いやすく
MTはレバーの位置がかなり違いますからまず間違えませんし間違えても
クラッチをすぐ切れるのですぐにとまれますが、ATは車庫入れで間違えて
ぶつけることが良くありますが、速度が遅いので大きな事故にならないのであまり
表面化しないだけでしょう

車の運転は眠たくなり易いですが、MTは操作で気を使う分緊張して眠気が
引きますがATは寝てしまいそうになることがたびたびあります

と言うことで私はATの運転のほうが怖いし気を使いすぎてしまいます
    • good
    • 1

免許で迷っているのであればMTで取ったほうが無難だと思います。


MT専用免許、AT専用免許であればATかもしれませんが、MT免許はAT車も運転できますからね。
最近実用系の面白くない車に乗り換えたのですが、あまりに退屈なのでMTの原付に乗ることにしました。
そこで思ったのが「自動車免許が原付免許の上位免許でよかった」ということです。
いざ自分の免許で運転できないものができたときに、免許新しく取るのは大変ですし、普通は切迫した事情が無い限り日常の忙しさで諦めてしまいます。
私も普通自動車免許で原付が運転できなかったら今頃諦めてしまっていたでしょう。
教習時間にして数時間、お金もそこまで多くは変わらないのですし、取っておいた方が無難だと思います。
就職に有利な資格があったとして、数時間講習が増えて値段が若干上がるからといって1級資格をやめて2級資格を取る人はあまりいませんよね。
    • good
    • 2

これがあなたが求めている回答だと思われます。








AT免許でOKです。
この5年、免許取得者の9割がAT免許です。
    • good
    • 3

どちらが楽か、ということであれば、AT有利という意見に反対する人は少ないと思います。

それでもMTがなくならないのは、
・速さや操作感を重視するスポーツドライブ指向の人
・少しでも運用コストを下げようとする人(主に企業)
というニーズがあるからです。
前者がmakomako114さん自身に当てはまらないのであれば、考えるべきは後者のみでしょう。

最近ではMTとATの燃費差もあまりなくなり、本当に下手な人が乗ればATのほうがまだましかもしれません(重量差は相変わらずですが)。それでも、部品の耐久性を考えると、やはりコスト面ではMTに若干のアドバンテージがあるように思います。
そこで、社用車などでは今もMTが使われていたりします。今ではMTの設定がない車種も多く、全てがMTということは少ないと思いますが、それでも企業としては社員にMT免許所持を要求することも多いです。

知り合いで、某電力会社(技術系職)に内々定が決まった女性も、持っている免許を聞かれたそうです。その人はたまたまMTで取っていたのですが、もしAT限定だったら内定式までに限定解除しなければならなかったそうです。

既に知っておられるように、AT限定ではATにしか乗ることができません。仮に"MT限定免許"なるものができたり、あるいはMTとATが別の免許として扱われるようになれば、MTの免許のみを持つ人というのはごく少数派でしょう。どちらも運転できるから、というのが最大の理由だと思います。

このような点も考慮された上で、選択してください。
    • good
    • 1

MTのメリットは、操作が楽しい、スポーツカーだと格好良く見える。

ぐらいだと思います。
ATの方が燃費が悪い、遅いと言うのも過去の話で、高性能CPUやギヤの多段化などの技術的進歩で、むしろ素人が扱うとATの方が良いです。
私の場合は、免許を取るときに未だAT免許がなかったので、MTも乗れるのですが、今乗っているのはAT車だけです(ゲーセンでもAT派です)。
あと、否定的な人もいますが、ATの場合は左足ブレーキが可能です。

免許ですが、特にMTを自家用車で運転するつもりがなければ、ATの方が費用も安く教習時間も少し短いのでこちらの方がよろしいのではないでしょうか。
今、日本の普通乗用車の9割以上がAT車で、タクシーでもAT車が増えてきている状態で、AT限定免許で困るケースは減ってきていると思います。
    • good
    • 1

ATとMTのメリットデメリットですが、ATは全て車に搭載されているCPUがやってくれます。

つまりその時に最適なギヤを車が選んでくれます。MTでは自分で車速やその時々の状況によって自分自身でギヤを選択しなければなりません。特に渋滞時はMT車は苦労します。ご質問の内容を拝見しますと車の免許と言う事ですので車(4輪車)限定でお答えいたします。教習所ではAT限定ですと原付等の免許を持っていれば技能教習31時間で学科が26時間で約27万円位です。MTですと上記と同じ条件で技能34時間で学科が26時間で29万位と見ておいてください。ただ最近のATとMTの販売比率ではATが圧倒的に多いですからAT限定免許でも問題ないと思います。ただご家族の方やお友達がMT者の場合は代わって運転することが出来ません。
AT限定免許からMTにも乗りたい場合は教習所で最短で4時限の技能講習でMTにも乗ることが可能になります。
私の周りにもAT限定の方がいますが何不自由していません。
またATの燃費の件ですが最近はメーカーも国土交通省の「低排出ガス車認定制度」の為にATでも燃費向上に努めていますので昔のようにAT=燃費が悪いはあてはまらなくなっています。燃費は乗る方の運転しだいで変わります。アクセルをラフに扱い急発進や急加速を繰り返せば燃費が悪くなるのは当然です。現状ではAT限定免許でも不自由はしないと思います。後は質問者様の生活環境を考えてAT限定かMTを選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

MT派です。


MTのいいところは、操作が楽しいに尽きますね。
ATと違って車を操っている感が大きいです。
AT車は乗らされているだけで正直つまらないです。
またMT車の方が何かと安全です。
AT車で操作を誤って屋上駐車場からダイブしたりとかいうニュースを良く見ますが、MT車でそういうことはまずあり得ないですね。
またAT車は楽すぎます。
これはいいことではあるけど楽すぎて眠くなることもあるでしょう。
MT車は操作が大変なイメージがあると思います。
クラッチやらシフトチェンジやら。
でもこれって慣れれば全然問題ないです。
意識してやらなくなるので大変だということは全くないですね。
強いて言えば渋滞したときに左足が痛くなるくらいかなぁ。
ちなみに「速さ」で言えばどちらも変わらないと思います。
要は運転がうまいかヘタかの違いです。
ま、運転がうまい人同士ならMTの方が速いとは思いますが、公道で差が出ることはないでしょう。

車を単なる足代わりと考える人はAT、足でもあり趣味やスポーツ・遊びと考える人はMT。
こんな考え方はどうでしょう。
    • good
    • 0

免許はこれから取得するのですね。


申し訳ありません。

就職の事も視野に入れると、MT取得をお勧めします。
私は事務系の仕事ですが、勤務先の車は1割程度がまだMTです。
「AT限定なんです」では仕事になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!