アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが掲示板に書き込みをしたところ、かなり悪質な荒しにつきまとわれました。
オークションのIDをそのまま使っていたらしく、その(オークションの)内容を公開するだけでなく、それに尾ひれをつけてさも事実の様に書かれたそうです。
(「偽ブランド品を買っている」とか「盗品を売っている」等)
新しく取引をする度にそれをまた事実を曲げて公開…を繰り返され、その人はオークションが出来ない(やりにくい)状態に追い込まれ、積み立てた評価も全て犠牲にして先日IDを削除したそうで…。
(気にしなければ…と言う意見もありましたが、本人が結構そういうのを気にするタイプで…)
しかもその嫌がらせは半年以上にわたり、今でも続いているそうです…。

こういったネット上での精神的被害などは起訴するのは難しいんでしょうか?
(HNしかわからないと言う条件から)
また、もし可能であれば、どういった段取りを踏めば良いのでしょうか?

詳しい方、いらっしゃましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>こういったネット上での精神的被害などは起訴するのは難しいんでしょうか?

起訴を希望ということですが、これだけで刑事事件にしたいという意味になります。
また起訴は検察の権限であり、私人はできません。
私人にできるのは告訴です。

精神的被害と書かれているので、民事事件にしたいのですが、という質問なのかなとも思います。それなら提訴という言葉を使います。
刑事にしたいのですか?、民事ですか?、それとも両方?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
難しい言葉を使い慣れていないせいか、ややこしくなってしまいました。
言いたいことの中心としましては「訴える事ができるかどうか」なのですが…。
刑事、民事のどちらか可能もしくは本人に強く反省をさせる事が出来ればと思います。

• 0

掲示板の管理者に連絡し、直接本人に警告してもらうという方法が一般的かと思われます。

起訴するとなると、専門家に相談しないと難しいのではないでしょうか。

下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。