アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.1578738で、「苦くて飲めない」という質問をした
ものです。

おでこに吹出物が多発して 茶色くなった跡も消えずに
治らないので皮膚科に行ったら、
抗生物質と塗り薬と「清上防風湯エキス」という顆粒
を処方されたんですが、臭いと味が不味く
余計にストレスを感じる程です。

水を口に含んだ後、薬を口に入れるものの飲み込めず
余計に残ってしまい…うがい&ジュースで流しても
不味さが残る感じで。

漢方は苦いもの、
我慢して飲まなければならないもの、
長期飲み続けなければ効果がわかりづらいもの
だと思っているのですが、

体質によって合う合わないものがある、という意見を
頂いたのですが、
どんな状態をダメだと判断すればいいのでしょう??

毎食前に飲むように渡されたものの、
1回目で ダメ(TnT)ツライと思ってしまい、
体質改善の為だ!!と思っても気が重く。。。
余計にストレスになっている勢いで、
まだ2回しか飲めてませんが。。。

A 回答 (7件)

私の場合飲み始めてすぐ、吹き出物が引いていくのがわかりました。

私は漢方薬局で相談をして、1週間分づつ煎じ薬を調合してもらっていましたが、「特別に苦い成分が入っているけど頑張ってね」と言われて飲んでも、逆にその苦さが体をすっきりさせる感じで、先入観はどちらかというと「まずいぞ」というものだったのに、おいしく感じました。

#2の方が言われるようにその処方をされたお医者様は漢方の専門のかたではないのに西洋医学的に漢方薬を処方されただけではないでしょうか?

私の場合、吹き出物だけで漢方を飲み始めたのではなく、メインは喘息と婦人科疾患で始めました。漢方ではそれらは一つ一つ治していくのではなく、総合して私の体質の悪い部分の表れとして全体を正常な方へ向けていくという考えの下に処方してもらえます。まあ言えば、喘息を治すようにのむお薬の副作用として吹き出物が治るというような感じです。

他にも体調が悪いと思われるなら、それも含めてあなたの体質の乱れがあるのではないかと思います。一度漢方薬局でご相談されるといいのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞けば聞くほど…
パッと見だけで判断されて、体質に合ってないんだと
分ってきました(汗)。

>>漢方ではそれらは一つ一つ治していくのではなく、
>>総合して私の体質の悪い部分の表れとして全体を
>>正常な方へ向けていくという考えの下に処方して
>>もらえます。

(/_-;)
アチコチ不調が出ていて(吹出物も その一部)、
ホルモンバランスも狂っている感じなので…
内科~皮膚科~。。。と悩みながらハシゴするより、
総括的に漢方で改善に向かってくれるなら本望です。
(内科に行っても いつもと同じ風邪薬だされるだけ
ですし。。。)

漢方に詳しい先生か薬剤師さんを探さなければ…☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/15 23:35

確かに病院の先生の中にはあまり漢方の知識のない方もいらっしゃいますね。

かぜをひいたら誰にでも葛根湯をだすお医者さんとか・・・(^^葛根湯は体格がよく、健康な人なら有効ですが、虚弱な人には効果はないですよね。

漢方は個人の証(いわゆる鍵穴)に合わなければまったく効果がないと言います。
漢方はその人の証に合えば即効性はあります。少し楽になった!等の効果はすぐでます。ただ完治するまでに長期服用が必要なだけですよね。
でも今の虚弱な日本人の体質には漢方薬も合わない場合があります。ホノミ漢方等の現代日本人にあった漢方もありますので、ご参考までに・・・。

漢方は空腹時に飲むのがベストですが、無理ならば食後でもいいと思いますよ。漢方の先生の中には「にがい」や「うまい」と感じるということは証に合ってるという人もおられます。

やっぱり専門医さんに相談してみたはどうでしょう?
うまく証に合えば、にきびだけでなくいろんな症状も好転するはずですよ(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前通ってた内科の先生に、問診(というより世間話?)
だけで葛根湯を渡されたのを思い出しました(汗)。

通っている病院の先生etcに相談しに行ったんですが、
薬とかよりも「笑うことだよ★」と言われてしまいました(´ー`a゛

抗生剤だけ飲んで、腫れてきたニキビには塗り薬を、
他は殺菌ローションを塗っていたら落ち着いてきました。茶色くなってしまった跡はピーリングを期待する
しかなさそうですが。。。

今回の事で、漢方の事も少し勉強になったので
今後 体質改善のための服用も視野に入れて試して
みようと思います。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2005/08/19 14:51

#3です。



>他のもあるんですよね??

状態を直接拝見していないので一般的な話ですが、ご紹介した清上防風湯の解説ページにもあったように、発赤が乏しい場合には十味俳毒湯、化膿がひどくて熱を持っているような場合には排膿散及湯という選択になるかと思います。あと、胃腸が弱っている場合には荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)も選択肢でしょう。

詳しいことは漢方薬局で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたアドバイス頂き ありがとうございます☆

通っている病院の先生etcに相談しに行ったんですが、
薬とかよりも「笑うことだよ★」と言われてしまいました(´ー`a゛

抗生剤だけ飲んで、腫れてきたニキビには塗り薬を、
他は殺菌ローションを塗っていたら落ち着いてきました。茶色くなってしまった跡はピーリングを期待する
しかなさそうですが。。。

今回の事で、漢方の事も少し勉強になったので
今後 視野に入れて試してみようと思います。

お礼日時:2005/08/19 14:45

先日も答えた者です。


質問者さん苦戦しているようですね(;´Д`A
体に合っていると、不味い味でも美味しく感じる・・・と
言われてます。
また、合わない薬は飲み続けると、食欲不振など
現れるみたいです
(私は胃腸の漢方薬ですが、合わなくて食欲不振、膨満感になった事あります)
でも、漢方薬はなかなかピッタリ合う!というのは難しい場合が多くて
最初は2週間飲んでみて、少しも改善されないようなら
合ってないので変えてもらったりしますよ

質問者さんは、顆粒の漢方薬を貰ってるのでしょうか?
もし、どうしても飲みずらいのでしたら
同じ漢方薬でも、錠剤のもありますから
先生に言って、錠剤に変えてもらってはどうでしょうか?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751385.h …

私は逆に錠剤が喉が狭くて飲みずらいので、顆粒に変えて
もらった事があります
また、病院は処方してもらえるので
薬の量を減らしてもらう事もできます
私は胃が弱いので、初めて飲む薬は量を加減して
少なく処方してもらっています

同じ薬で錠剤にしてもらうか、顆粒で量を加減してもらうか、
先生に相談してみてくださいね
早く漢方薬に慣れるといいですね

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751385.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答して頂いて ありがとうございます☆

皆さんのご意見を聞けば聞くほど…
パッと見だけで判断されて、体質に合ってないんだと
分ってきました(汗)。

錠剤のもあるとは知りませんでした。
薬の量って加減してもらえるもんなんですか☆

。。。すでにアルミパックされてるものを
2週間分の束で渡されたんですが…
あの病院が何だか信用ならなくなってきました(疲)。

漢方に詳しい先生か薬剤師さんを探さなければ…☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/15 23:40

>>>あなたがそれをまずいと感じるのはその栄養素が


>>>不足しているからです
>これって本当なのでしょうか??

たぶんウソです。漢方薬は「体質に合っていると美味しく感じる」というのはよく聞きますが、たしかにそうおっしゃる方が多いように思います。まあ、世間でそう言われていることを知っている方が、気分の問題としてそう思うだけなのかもしれませんが… 逆に「センサー理論」なるものを信奉する本多勝一のようなトンデモさんもいます。(参考URL)

だいたい、漢方薬の有効成分とされるものは苦味のある物質が多いから、苦いのは当たり前といえば当たり前です。苦くて飲めない場合は、代わりの方剤をさがせばいいだけの話です。

清上防風湯はあまり出したことがないですが、薬味を見るとかなり体力のある人の方剤ですね。イメージ的には、脂性で赤光りしているような感じでしょうか。ちょっと気分の塞ぎも伴っているかも?
  ↓
http://www.e-yakusou.com/yakusou/knpo453.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4225/i_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べて頂き ありがとうございます☆

>>比較的体力のある人、とくに高校生などの若い人

。。。20代後半で、体力が弱ってて…。
だからアチコチ不調が出ていて、吹出物もそのひとつ
だと思うんですよね。。。
それも伝えたんですが、パッと見だけで判断された感が否めない。。。

合ってないですね(汗)。
それも2週間分…。

他のもあるんですよね??

お礼日時:2005/08/15 23:23

単純に「にきび」という症状に


清上防風湯が処方された程度で、
あなたの証にあった漢方薬が処方されているか?
にかかっていると思います。
「体質によって合う合わないものがある」
でなく、
漢方薬は体質を分析してそれを正常にする薬を選ぶものなのです。
ですから飲むときには必ず体質に合っていなければならないわけです。
西洋医学と東洋医学をごちゃまぜにしている
今の保険制度では限界があります。
まずいと思ったら飲まなくてもいいと思います。
抗生剤でよくならなかったら、
漢方専門の病院なり、薬局を訪れてください。
なお絶対飲めないと身体が拒否しているのは、
体質に合っていないという説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質を分析して。。。ですか(汗)。
近況は話したつもりですが、初めて行った病院で
とても混んでいて(皮膚科自体が少ないから)、
ニキビについての冊子と ピーリングについて簡単に
書かれた説明書みたいなのを渡されただけで診察は
終わってしまい、1分間のピーリングをして、
2週間分の薬を貰っただけ、なんですよね。

漢方薬は飲む気になれなくなってしまっていて、
抗生剤だけ飲んでますが、体調が悪くなるばかりで…。

科は違うんですが、色んな事を含めて話せる先生に
相談に行こうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/15 23:05

主旨から外れているかもしれませんが、つらければ止めてはいかがですか。

吹き出物の後や、虫刺されの後の色素沈着は皮膚のターンオーバーによって消えていきますので時間がかかりますし、薬より「しみ、そばかすに」とうたっているビタミン剤とスキンケアでよろしいのではないでしょうか。膿が出ている吹き出物については治療が必要でしょうが。

蛇足ですが、漢方に関して広く信じられている誤解
1.即効性がない
そんなことはありません。1袋飲んだだけで効くものもあります。(例えばこむら返りに対しての漢方)
2.副作用がない
そんなことはありません。たとえば上記漢方を高齢者が1日3回(これが正式な服用量です)飲めば体のバランスを崩し病気になってしまいます。また、肝臓治療のための漢方で肝硬変の副作用がでたことも有名です。

蛇足その2
私の知人の看護師が病院をやめて健康補助食品の訪問販売をしております。総合ビタミンの漢方、というものがありまして、とてつもなくまずいものです。それを売るのにマニュアルがありまして、「あなたがそれをまずいと感じるのはその栄養素が不足しているからです」というもので、売っている彼女自身が「笑っちゃうでしょう。でも結構信じてくれるのよ」と言っておりました。笑っちゃいました。味覚とはそんなものではありません。

こんなことを書くと私が漢方を否定しているように思われる方もいらっしゃるでしょうが、日常診療では漢方の処方を行っております。効能は信じておりますが、他の薬剤と同様の位置付けであり、信仰していないだけです。飲むのがつらければ止めてもらっております。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

2包目を昨夜飲んで以来、飲めずにいるので質問を
したのですが。。。夏風邪なのか頭痛がとれなくて…。

>>高齢者が1日3回(これが正式な服用量です)
>>飲めば体のバランスを崩し病気になってしまいます。

高齢者ではないですが、アチコチ不調が出ていて
弱ってる状態なので。。。
ニキビを治す為、とはいえムリに飲んで風邪薬と
ケンカしないようにします。

漢方の効き目は なだらかなもので、飲み続ける事で
効果が表れる、だから飲み始めなのに合わないと判断
すべきではないのかな??思っていたし、
市販の薬よりは副作用が少ないと思っていたのですが
。。。体調によって判断すべきものなんですね。

>>あなたがそれをまずいと感じるのはその栄養素が
>>不足しているからです

これって本当なのでしょうか??

補足日時:2005/08/15 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!