dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オオバの葉とか牛乳はきくそうですが
ほかにありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

「食品」と言えるかどうかわからないので、ご質問の趣意に沿わないようなら無視してください。

神経細胞膜を構成する多価不飽和脂肪酸の摂取が、脳内の情報伝達を安定に保ち、精神の安定にも効果がある、という説があります。
 その脂肪酸の代表的なものが魚類に多く含まれるEPAで、サプリメントとして売られている「フィッシュオイル」の摂取が効果的だとされています。(←精神安定に効果があるのはDHAよりもEPAの方なので、EPA含有量の多いものを選ぶとよいそうです。)薬じゃないので、劇的な変化はないのでしょうけど・・・EPAには動脈硬化の抑制効果もあるので、日ごろ魚をあまり食べない方は、考えてもいいと思います。では。

• 0

2ちゃんねるのメンタルヘルス板ではバナナが推奨されてました。

何でもイライラを和らげる成分が入っているそうです。

あとは、他の方も言われているようにハーブティ。
ハーブが無ければ、ミルクたっぷりのミルクティorロイヤルミルクティもいいですよ!
    • 0

たまねぎを炒めたもの、炒める行為もかなりいいようです。

あとニンニクこれは取りすぎは良くないですが臭いがいいようです。
好みがあるので、自分にあった香りを見つけるのが好いでしょう。
たまねぎとニンニクはムカついてるときに炒めたら気のせいかもしれないですが気分が落ち着きました。

料理をすることに集中して一時的にでもいやなことを忘れるのだと思います。
    • 0

ミョウガもいいという話を聞いたことがあります。

薬味系の「香り」のものはわりといいようですね。

ミョウガは夏のものですが「甘酢漬け」にしておくと割と長く1年中食べられますよ。
    • 0

カルシウムがいいので納豆などの豆類やひじきなどの海草類もよろしいかと思います。

甘い物や動物性タンパク質の摂りすぎを控える事とバランスのよい食事が一番、とくにお母さんなどの愛情がこもった料理が一番いいかと。
    • 0

リラックス効果ということでよろしいですか?

カモミールのハーブティー
不眠やイライラからくるストレスを緩和する作用に優れていて、なかなか寝付けない時や、疲れているときにはミルクティーとして飲むと良い

バジル
リラックス効果があり、また防虫効果も期待できるので、モスバッグにしてもよいです。

チョコレート
カカオに含まれるギャバの効果で食べるとホッとする
なお、ギャバは、発芽玄米や漬物、お茶など、昔ながらの和食の食材に豊富に含まれている
ただし、長くても2時間程度しか持続しないので、こまめに補給する
    • 0