アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超汗かき、あがり症、赤面症で悩んでいます。いろいろ調べたらこれらは交感神経が関係しているようなんですけど、その神経の働きを抑えて悩みを人並みぐらいまでにすることは出来ないのでしょうか?あと、ここでみたんですけど、交感神経とかのバランスが崩れると普通の時でも勃起しやすいそうで、自分もそれでけっこう悩んでるんで、これもふつうにしたいんで、なにかいい交感神経の働きを抑えるほうほうをおしえてください。

A 回答 (3件)

医学的知識はありませんが、自分の好きな分野であるアロマテラピーもある程度お役に立つかもしれないと思い、投稿させていただいています。



アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルの中には、精神・心身の鎮静作用を持つものがあります。交感神経を抑え、副交感神経を働かせ、睡眠などに効果があるとされています。
鎮静作用のあるエッセンシャルオイルを数滴ハンカチにたらしておき、日常生活の必要な場面でそのハンカチの香りを吸引すれば、ある程度効果があるのではないかと思われます。

エッセンシャルオイルを選ぶにあたっての注意点は次のとおりです。
・鎮静作用があるものを選ぶ。
・鎮静作用があるオイルの中には催淫作用があるものもあります。今回の場合、催淫作用はふさわしくないようですので、催淫作用がないものを選ぶ。
・例…ラベンダー、シダーウッド、プチグレン、マンダリン、など。

ほかにもいろいろな種類のエッセンシャルオイルがあります。
もし試されるようでしたら専門のお店にいってみてください。香りを試せると思いますので、店員さんに症状にあうエッセンシャルオイルの香りをいくつか試させてもらい(超汗かき、あがり症、赤面症に効果があり、催淫作用がないもの、と説明すればよいかと思います)、その中からで本人のお好きな香りのものを選ぶとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなお店はどうやって調べればよいのでしょう?たとえばタウンページで調べるならどういう項目でしょう?

お礼日時:2003/06/13 20:55

自分ではインターネットで検索したり、趣味でHPをしているかたのリンクを利用したりすることが多く、タウンページの項目はよくわからないです、すみません。



アロマのお店はいろいろありますが…お住まいの場所がわかりませんので、全国展開しいるお店を1つご紹介いたします。「生活の木」というお店です。参考URLをご覧になってみてください、全国の店舗の一覧になっています。

(もし「生活の木」ではお近くにないようでしたらおっしゃってくださいね。ほかに探せるかもしれませんので。)

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/shoping/cyokueiten/i …

この回答への補足

しらべたところ、ひとえきさきにあったんで行って見ます。

補足日時:2003/06/13 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。しらべてみます

お礼日時:2003/06/13 22:35

各々に対処方法が多く有りますが、


自律神経の正常化の方法で家で出来るのを下記します。

交感神経・副交感神経のバランスをとる為には、色々な方法が有りますが、簡単で効果が大きいのが、温冷浴です。

これは水に入り、次にお湯に入るを各々4回から7回程度行うものですが、効果は若干落ちるとは言いますが、最初にお湯から入った方がやり易いので続け易いです。
全身が難しいなら、足首や、膝まで程度でも効果は有ります。

交感神経を抑えるだけなら、38度程度のお湯で行う臍下浴をお勧めしています。 ミゾオチ迄では有りません。ヘソ迄です。 

これらは自律神経は自律といわれるとおり、骨格筋の様に自分の意思では思いどおりには働いてくれないので、反対のルートを使い、コントロールしようとするものですが、

他には、呼吸があります。
副交感神経優位にする方法も有りますが、それだとバランスが既に症状が出ている場合では崩れる恐れがありますので、「深く」「ユックリ」した呼吸を続けてください。
少なくても、毎日朝昼晩に各々10分程度ずつは「意識的」に集中してこれを行うと効果が多く出ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!