一か月分の定期券を今日買ったとして、いづれ車通勤に変わるため払い戻しを考えています。半月過ぎてしまったとしても払い戻しは可能ですか?また、いつまでなら可能ですか。

A 回答 (3件)

どこの鉄道・バス会社ですか。

JRグーループなら、定期は有効期間が 1ヶ月以上残っていなければ払い戻されません。
ご質問自体が 1ヶ月定期とのことですから、○日から有効と指定して買ったものを、○日の前日のうちに払い戻すのでない限り、払い戻しはありません。

他の私鉄・バスでしたら、それぞれの社にお問い合わせください。基本的には JRと同じかと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

この回答への補足

有難うございました!
ちなみに西武池袋線の江古田駅→JR山手線の池袋~巣鴨→都営三田線の西台までを乗り換えて行くのを西武池袋線の江古田駅→JR山手線の池袋駅→東武東上線の東武練馬駅までと定期券を変更することはできますか?またそれも期限等はあるのでしょうか。

• 0

初めまして、おはようございます。

JR東日本ですと、今日を含めまして3日、17日まででしたら、みどりの窓口で、払い戻し可能です。18日以降ですとアウトですな。

今日ですと、区間往復分の運賃+手数料を天引きされての払い戻しです。2日目、3日目ですと、往復分×2、3ですな。

払い戻しを検討していらっしゃるんでしたら、急いだ方が宜しいかと?

参考になりますと幸いです。

それでは、
    • 0

会社によって微妙に違うとは思いますが、JRの場合は下記のように記載されています。

不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日の端数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

なお

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html
    • 0