一か月分の定期券を今日買ったとして、いづれ車通勤に変わるため払い戻しを考えています。半月過ぎてしまったとしても払い戻しは可能ですか?また、いつまでなら可能ですか。

A 回答 (3件)

どこの鉄道・バス会社ですか。


JRグーループなら、定期は有効期間が 1ヶ月以上残っていなければ払い戻されません。
ご質問自体が 1ヶ月定期とのことですから、○日から有効と指定して買ったものを、○日の前日のうちに払い戻すのでない限り、払い戻しはありません。

他の私鉄・バスでしたら、それぞれの社にお問い合わせください。基本的には JRと同じかと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

この回答への補足

有難うございました!
ちなみに西武池袋線の江古田駅→JR山手線の池袋~巣鴨→都営三田線の西台までを乗り換えて行くのを西武池袋線の江古田駅→JR山手線の池袋駅→東武東上線の東武練馬駅までと定期券を変更することはできますか?またそれも期限等はあるのでしょうか。

補足日時:2005/08/15 12:40
    • good
    • 0

初めまして、おはようございます。



JR東日本ですと、今日を含めまして3日、17日まででしたら、みどりの窓口で、払い戻し可能です。18日以降ですとアウトですな。

今日ですと、区間往復分の運賃+手数料を天引きされての払い戻しです。2日目、3日目ですと、往復分×2、3ですな。

払い戻しを検討していらっしゃるんでしたら、急いだ方が宜しいかと?

参考になりますと幸いです。

それでは、
    • good
    • 0

会社によって微妙に違うとは思いますが、JRの場合は下記のように記載されています。



不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日の端数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

なお

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

QJR 通勤定期券の購入について

こんにちは。預金の相談等をしておりますm1tkで御座います。
JRの通勤定期乗車券購入について、教えてください。
学生通学定期券の場合、学校や保護者等の証明がいるかと思いますが、通勤定期券の場合それが不要と聞きました。
購入の時にどのような手続きを行うのでしょうか?
もしよければ教えてください。急いでいます。

Aベストアンサー

 証明するものは何も要りません。
一応「通勤」という名前は付いていますが、
通学と対比するための言葉で、別に通勤目的で
なくてもかまいません。

 通勤定期購入のときは、駅の窓口へ行き、
窓口に備え付けの、申込用紙に、期間・経路
氏名・住所などを記入して、買い求めます。

 なお、JRの通勤定期は、おおむね一ヶ月あたり
30回分の片道運賃に相当します。
 月に15回以上往復すると、元が取れます。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

Q通勤定期券の切り替えについて

会社では6ヶ月分の定期代が年2回支給されています。
4月に6ヶ月分支給されるのですが、GW前後に引越しを考えています。
現在の定期がもう切れているので、買わざるをえません。
今、住んでいるところでの6ヶ月定期を買い、引越し後、定期の切り替えを
行うにはどの時期で購入しなおせば損が少ないか調べることはできますか?
もしくは1ヶ月定期と3ヶ月定期などの組み合わせ等がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、定期は解約する場合と、中身(区間)が変わる場合があります。
区間変更の場合、週割りなどかなり細かい単位で修正をしてくれます。(会社によるのかな?)

また、使っている定期は、その期間をどの定期で利用できたかを考えて費用を清算します。(6カ月定期を4カ月で解約すると3カ月と1カ月の定期を買った費用を差し引いた残額から手数料をひかれたと記憶しています)。

結論は、定期買っておいた方が楽だと思います。(駅に聞くのが一番ですが)

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

Q定期券を毎月払い戻すことは可能なのでしょうか?

定期を使ったことがないので教えてください。

会社の交通費は定期のみで支給しますといわれました。
通勤経路が日によってかわることがあるので払い戻しをしようと思っています。
毎月払い戻しをしたいのですが、可能なのでしょうか?
毎月やっていたら会社にばれてしまう可能性はあるのでしょうか?
どういった手順で手続きをしていくのかも知りたいです。

manacaの定期、通常の定期、市バスの定期、について教えていただきたいです。
manacaの定期の場合は毎月チャージ?で通常の定期の場合は毎月新しい定期券を発行しているのでしょうか?市バスの定期もどうなるのか?
バスはバス、電車は電車と別で持たなければいけないのか、

質問が多く何が聞きたいのか分かりずらい文章で申し訳ないのですか、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします

Aベストアンサー

質問内容を読んだ感じ、会社に出勤したり、取引先に直行したりと言う感じでしょうか。

例えば、基本的には取引先に直行して作業するような場合(IT関連でよくあるパターンです)、現在の案件が終了し、別案件でほかの取引先に直行するように変更した場合、それまで使用していた定期を会社に返却して新たな定期を受け取るなんてこともあります。
また、会社によっては定期の区間などを確認するために担当者が直接定期券を確認しにきたりする場合もあります。
このような場合に定期券がなければ当然ばれて問題になると思います。
なので、支給された定期券はちゃんと持っておくほうがいいですよ。

通勤経路が変わるって言っても、仕事上の都合であれば、交通費清算とかできるんじゃないでしょうか?

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

Qバスの定期券は返品可能でしょうか?

こんばんは。

この度、就職する事になりました。自家用車で通勤するつもりですが(会社でも認められています)、ただ、「交通費の支給」はあくまでも「公共機関の乗り物を利用した料金(ひと月の定期券分)」が支給されるという事でした。

そこで会社側から説明を受けると、「一旦、バスの定期券を購入し、領収書を提出し、購入した定期券を返品する」と言う形で、ひと月当たりの交通費が決定するとのことでした。実際は、自家用車の交通費分になるのですが…。

このような場合、定期券の返品は出来るのでしょうか?また、このような方法以外に、バスの定期料金を証明する方法はあるのでしょうか?

是非ともご存知の方、教えてくださるようお願いします。

Aベストアンサー

私も、東京本社の会社に勤めています。

しかも
>自家用車で通勤するつもりですが(会社でも認められています)、ただ、「交通費の支給」はあくまでも「公共機関の乗り物を利用した料金(ひと月の定期券分)」が支給されるという事でした。

も同じですが、
その場合、公共交通機関の定期代って調べればわかるため
「領収書」は必要ないです。

バス・電鉄の会社ににしてみれば
はた迷惑な規定を持っている会社だと思われても
仕方ないかもしれませんよ。

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

QPASMO定期の払い戻し

今日払い戻して証明書をみたら内訳にデポジットて書かれてたのですが、この証明書を会社に提出するため、デポジットと書いてあるとダメらしいのですが、窓口に証明書を持って行き、定期代の払い戻し金とデポジットを別々の証明書に作り直してもらう事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

あしたもう一回いって聞いてこい!

(笑)

「PASMOの返却では無く、定期券の払い戻しだけのはずだった。」

というような趣旨のことを言って手続きをとってもらいましょう。

遠方でも同じ窓口まで行かないと更に面倒な事になりますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報