要支援・要介護度1~2 の老人に適当するパズルを教えて下さい。
また、スキゾフレニア予後の人向けのパズルを教えて下さい。
但し、個人差を考えるとむつかしいので、考えないことにします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は老人についてはよくわかりません。


ましてや、すきぞふれにあとかなんとかはもっとわかりません。
ただし、子供についてはよくわかっているし、パズルについては専門家です。
ここでいう老人が子供とがニアイコールという前提で、紹介します。

子供でも楽しめるパズルは、次のとおりです。
(1)間違い探し。
(2)迷路。
(3)点つなぎ。
さて、これらの入手方法ですが、いずれもパズル雑誌「ニコリ」で掲載されています。有名書店で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
助かりました。
「スキゾフレニア」は「精神分裂病」のことで、偏見・誤解・差別を生むということで、使わない方向にあるのだそうです。

お礼日時:2001/10/27 02:27

ルービックキューブというのはどうでしょうか。

一面だけ揃えてみてよ、という事で渡しておくと結構頭をひねってやってくれるようです。集中的にやるというよりは何かに飽きた時の手持ち無沙汰に、という感じではありますが。一般的な9分割でよいと思いますが、低年齢用ということなのか一面が4分割の商品もありました。

指先を使う事はボケ防止になる、という認識は強いようで、かなり意識してやってくれてるように思います。

スキゾフレニアというのが解りませんので、見当違いでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
極めて参考になりました。

「スキゾフレニア」は「精神分裂病」のことです。偏見・誤解・差別を助長するので、精神分裂病という病名を使わない方向にあるのだそうですが、ワカラナイ言葉では、やはり困りますネ。「クレぺリン・ブロイラー病」「統合失調症」「スキゾフレニア」が候補になっておりますが、どれもイメージが湧かないですね。
実際は精神が分裂している訳ではなさそうですが、最初に名付けた人が余りにも過激でしたネ。手錠をかけて個室に閉じ込めていたのですから、ハンセン病などと同様、長い間、犯罪者扱いをしていたのですネ。

衛生管理上、ルービック・キューブは一人ひとり専用のものを用意しないとまずいですよネ。

お礼日時:2001/10/27 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の要支援1と要介護1の差は何?

私の母は仙骨骨折により歩行困難と脊柱管狭窄症の悪化して、歩行器なしで生活不能です
要介護1ならサービスの内容が多いですが、要支援1ならほとんど使用できない

私の母は要支援1と判定された。
介護休業給付金が下りない可能性もあります。
これ以上悪化させないように住宅改修は介護保険で申請しましたが、遅いです

Aベストアンサー

連投申し訳ありません。No,2の者です。No,1の方がおっしゃっる通り納得行かなければ不服申し立て出来ますし…人によって認定が変わります。(実際にコネをまわして介護度をあげてもらったという話も聞いてます)

それと…要介護認定の結果に納得がいかない場合、市町村に問い合わせを行えば認定に至った経緯の説明を受けることができます。

不服申し立てを行う場合は都道府県の介護保険審査会になります。ただ、気を付けていただいのは不服申し立てが可能なのは認定結果の通知を受けた翌日から60日以内となってます。

また、申し立てが妥当と認められた場合でも、新たな要介護度が通知されるまでに数か月程度の時間がかかることもあり、不服申し立てはあまり利用はされていないようですが納得できないものは納得できないと思いますので遠慮せずに申し立てして下さい。

連投してしまい申し訳ありませんでした。

Q要介護1と要支援2の老人夫婦ですが、病院へのタクシー代で困っております。

田舎のため、病院まで7キロくらいあり、タクシーが往復で6千円程度かかり困っております。
往診だと融通が効きませんし、一体、どうすればよいのか、この先心配しております。
介護保険制度やその他、救済措置はないのでしょうか?
あと、タクシー会社は独自で何かやっているようなケースはあるんでしょうか?
タクシーには定期や回数券などもあるんでしょうか?
よく介護タクシー?とかいう表現を聞きますが、、、どんなものなんでしょうか?
すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを御願いします。
コミニュティーバスというのがありますが、バス停まで歩くことができないので、利用できなのです。
※現在のところ、定期的な通院ではなく、月に4回程度、体調を壊した時に病院に行く、そんな利用の仕方でございます。
ただ、行く時間はまちまちを回避はできないという感じです。

Aベストアンサー

通院介助をお願いしたとしてもタクシー代自体は介護保険の対象外です。負担がかえってかかる場合があります。
地域によってあるところとないところの差が激しいのですが、社会福祉協議会やNPOなどで福祉有償運送を行っていませんでしょうか?介護認定を受けている人であればだいたい使えます。料金は道路運送法の規定により、おおむねタクシーの2分の1程度に抑えられるので、タクシーよりは安くなります。地域によっては行政サービスとして割安な介護タクシーが使える場合もあります。

ケアマネジャーや地域包括支援センター、地域の社会福祉協議会にお問い合わせください。

Q要介護者支援と介護者支援の

要介護者支援と介護者支援の
違いが解らなく困っています
分かる方、見てましたら
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

要介護者支援:要介護者(大雑把に、おじいちゃんなり、おばあちゃ
んなり、衰え、病気・怪我などで満足な生活が送れない人)を支援す
ること。

介護者支援:介護者(その家族なり)を支援すること


介護する側が介護疲れで共倒れとか、虐待なんてことが起きているの
です。

Q老人ホームに 入居するのに 要介護1より 要介護4の方が 費用は高いのでしょうか?

老人ホームに
入居するのに
要介護1より
要介護4の方が
費用は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3の方のお答えにプラスです。

介護費用の利用負担は介護度1で16万円の1割、月1.6万円
          介護度5で36万円の1割、月3.6万円
です。 
なお特別養護老人ホームでは、現在は介護度3からが入居対象です。

Q要介護と要支援の線引き

要介護と要支援の線引きを細かくは抜きにして大雑把に説明するときに
日常生活が行えるかどうかと言うイメージで間違いではないですか?

いろいろ検索してもだらだらと長い解説ばかりで一言でイメージできるものはありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。
ホント大雑把に言うとjass6さんの言うとおり、日常生活が行えるかどうかというイメージでも間違いではないと思います。

日常生活にある程度介護が必要となると要介護、虚弱または軽介護で対処できるのであれば要支援という図式もある程度成り立つと思います。

 ただ要介護と要支援のレベルが重なり合うところに、「要介護度1」と「要支援2」があります。実は「要介護度1」と「要支援2」は同じレベルであり、認知症がある一定レベル(認知症高齢者自立度IIa)以上ある場合には要介護度1となり、さほど認知症はない場合(認知症高齢者自立度が自立~Iレベルの場合)は要支援2となります。
 また認知症がない場合でもその方の病状の悪化が予測される場合にも要支援2ではなく、要介護度1になります(現行の介護保険制度では要支援2よりも要介護度1の方がより多くの介護保険サービスを受けることが可能となります)。

 また日本の介護保険制度においては要介護度1~5の方が施設サービスの利用が可能となりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報