アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーとアイアンのスイングイメージが異なりますが、同じにすべきでしょうか。

距離のあるコースのメンバーで、ドライバーは距離がでないとスコアにならないため、飛ばす打ち方になります。
アイアンは、方向性重視でコンパクトに打てます。

今のところ、自分では違和感はありません。
H’CP6で上を目指しています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

難しいですね。

私自身も、アイアンの調子のよいときは、アイアンのようなイメージでドライバーを打ってみるときもありますし、逆の場合もあります。フェアウェイウッドはどうなのかということもありますし、ユーティリティはどうなのかと悩むところです。
私は、現在、基本的にはドライバー アイアン アプローチ パターと4つイメージを持っています。ただこのイメージというのは難しいもので、どの深さまでかということにもなります。バックスイングから腰起動(私の場合)で振っていくのははドライバーとアイアンは同じです。そういう意味で言えば同じともいえるのですが、アイアンではインパクト時きちんと頭を残していくような感じですが、ドライバーではそんなイメージは持たず遠心力で前方に振りぬくイメージです。アプローチでは、腰起動はあまりイメージせず
インパクトに神経を集中させます。まあ、パターは余計ですが、アプローチでパター的なイメージ打つ場合もあるので入れておきました。shingoruさんも、神経質にならず今のままでいいと思います。しかしドライバーとアイアンがどのようにイメージが違うのかきちんと分析し、結果を重ね合わせておけば、不調のときなどはいいと思います。
    • 0

ドライバーで飛距離が必要なら飛ばすしかないでしょう。

アイアンにより高い精度が必要なら大振りは出来ないでしょう。
上を目指すならウィークな部分を徹底して強化するしかないでしょう。
イメージを統一すれば拒絶反応を起こすでしょう。
それぞれのフィーリングだと思います。
    • 0

HC6の方の相談に乗るほどではありませんが

友人のHC4の方の話を紹介したいと思います

その友人のドライバーの飛距離は約230ヤードです
毎朝、家の周りでアイアンの練習を一日3-4時間行うそうです
ダンス教室を3ヶ所開いており、そのほかに、電気関係の仕事をしており
お酒が大好きで、後輩を殆ど毎晩のみに連れて行きます

シングルになって教わることが高度になり
肝心な事はプロ以外には見てもらえなくなったと申しております
但し、自分のフォームは崩れる時があるので
よく知った仲間に時々見てもらう必要があるとも申しております

もうひとつ、シングルとは自分の信念の発露であるとも申しております
自分が決めて、実行してシングルになったので、自分のやりかたが
間違っていなかったと
しかし、更に向上する積もりであるので、これでいいと思ったことは
ないとも申しております

その友人は、スイングは単純であればあるほどいいと申しております

その言葉からご自分の結論を出していただきたいと思います
    • 0

自慢ですか。

目的があって打ち分けて
違和感がなければそのままやれば良い
のでは。
寄せとパターに磨きをかけた方が得策
です。
    • 0