プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードに詳しい方教えてください。

albatron px845pev pro を使用しています。
HDDとDVDを付け替えたのですが、オンボードのLANが
死にました。
LANカードをPCIに差して使おうかと思いましたが、
それも使えません。
多分、no bus とメッセージが出ているので、
PCI自体が使えていないと思います。

そこで、質問です。
(1)どこがおかしいのか、どうすれば確認できるのか?
 ⇒線が抜けているとかその程度すら分かりません。
(2)バイアスの設定がおかしいのか?
 ⇒デフォルトにしています。

どこから手をつけていいのか不明です。
経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

>HDDとDVDを付け替えたのですが、オンボードのLANが


>死にました。
マザーボードに各種オンボードドライバが添付されていませんでしたか?
LAN Driverを入れなおす必要があるような気がしますが、確認済みでしたらごめんなさい

この回答への補足

LANボードをつけたら、ハードウェアの追加部分に
「イーサネット?」的なものがでました。
WinXPでもドライバ入れなおす必要があるんですかね?

補足日時:2005/08/15 20:59
    • good
    • 0

同じM/Bが無いので詳しい操作は割愛します。


電源が投入でき、画面に何かメッセージが表示される状態であるならば・・・

1.電源投入時にDelキーを押してBIOSをセットアップする画面に入る。
とりあえずデフォルトをロードしてみて様子を見る。
2.電源を落としてジャンパピンなどでCMOSクリアの操作をしてから、1.の操作をする。

それでもダメならば・・・
3.電源投入時にDelキーを押してBIOSをセットアップする画面に入る。
障害のありそうなディバイスをDisableにする。

・・・を試してみる。

※1.BIOSのデフォルトをロードしたら、内蔵ディスクのauto-detectも各ドライブ番号で実行する。
※2.CMOSのリセットやカードの取り付け/取り外し、PC組み立ての際は、静電気対策リストバンドなどをを用いて静電破壊に気を配ること。

ちなみに静電破壊対策は「静電作業マットZC-80」が、お手軽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!