プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです。

友人と楽しい酒を飲むことが多いのですが
飲み会の席でタバコを吸いたくならない方法はないですか?友人は目の前でタバコを吸いますが・・・

現在禁煙中です。

A 回答 (7件)

とてもよくお気持ちわかります・・・・


私も5回ほどお酒の席で禁煙に失敗してます。

ただ、その飲みの席で友人が言ってたのですが、逆に禁煙が出来てうらやましいと言われました。
やめたくても、吸ってて調子が悪くても絶対にやめられないと言ってました。
みんな煙草を吸い続けたくない気持ちは持ってるみたいですね。

だからshanemackさまも禁煙できてる事に喜び、自信を持ってください。
突然くる「吸いたい」という気持ちも、他で気を紛らわせると自然に消えてきます。
私なんて女性なのに飲みの席ではしばらく禁煙パイポをくわえてて皆に笑われてました・・・。
禁煙パイポが意外と私には合ってたみたいです(笑)
そのほか熱いお茶やコーヒーなども飲んで気を紛らわせてました。

お互い頑張りましょうね
    • good
    • 6

お気持ち察します


私も酒とタバコが唯一の趣味で、死ぬまでやってやろうと思いました。
タバコが好きで食ってもいいと思ってました
だけど今では目の前で吸われてもなんとも思いません。

とことん死ぬ程(イヤになるほど)吸って、スパッとやめる事です
あとはしばらくガマン(2,3ヶ月)
すると、もうほぼやめられますよ。
    • good
    • 5

私は禁煙を始めて1年4ヶ月経ちます。

お酒の席だと吸いたくなりますよね。
私が考案した対処法なのですが「今(お酒の席で)我慢できたら、明日(寝て起きたら)好きなだけ吸ってもいい」と思うようにしてお酒の席では我慢してました。シラフに戻った朝は「昨日の夜タバコ吸わなくて良かった!!」と毎回必ず思うからです。飲み会の時は常に「今我慢。明日まで待て」と言い聞かせてました。その繰り返しで今まで乗り切っていました。
今では「吸わない自分」が定着したので「我慢する」というほど強い意思が無くても大丈夫になっています。
禁煙がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2005/08/23 11:08

10年間の喫煙生活後、禁煙生活8ヶ月目に突入した者です。

最近では横で喫煙されるのも嫌で嫌でたまりません。しかし、shanemackさん同様酒の席では・・・。
私はどうしてもというときは「もらいたばこ」してます。本当は一本でも吸うとダメなんでしょうけどね。
しらふで我慢するときは「1日1箱300円」と計算して
お金の為だとただただ自分に言い聞かせてます。
あまり参考にならなくてすみません。
でも1日300円貯金をしてみれば、いかにタバコ代が大きいか実感できますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2005/08/23 11:08

「吸いたい」と思ううちは、喫煙者との飲酒はできるだけ避けたほうがいいと思います。



酒が入ると自制心が緩んで吸いたくなるものですし、吸いたいのを我慢するのも、せっかくの酒の席が楽しくなくなります。

結論
「ちょっと位、吸ってもいいや」と思えるのでしたら吸ってみたらどうでしょう。
経験からして、それがだんだんと回数を増し、また、辛い毎日の繰り返しになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか酒の席は避けるのが難しいですね。
楽しいので

お礼日時:2005/08/17 11:34

現在禁煙して3ヶ月です。



たしかにお酒の席ではタバコってすごく吸いたくなりますよね!
目の前で吸われるとなおさらです・・・。
吸いたくならない方法って、たぶんないと思います・・・。
結局、我慢!という結論しかないと思います。

でも、私は禁煙中にも関わらず、そういう席で極たま~にもらいタバコで吸ってしまいます・・・(^^;
確かに禁煙中でタバコを1本でも吸ってしまえば最初からやりなおしと聞きます。

ホントはダメなんでしょうけど、なんか我慢して自分がその場で楽しくなくなるのが嫌なもので。
それでストレスがたまるのもなぁって。
だから、ガバガバ吸うのではなくて、もらって支障のない2~3本くらいでやめておきます。毎回毎回そんな席するってことじゃないですよ!
だって、普段タバコ吸ってない人がアルコールが入ると吸うって人、いませんか!?
結果的にその人たちと同じって思うので。

おとついも2本、ついついもらいタバコで吸ってしまいましたが、それ以降は吸いたいとは思いません。
止めたいという気持ちはしっかり持ってるので。
これからそういうのも減らすって気長に禁煙を続けてます。

#1さんの回答と真逆で、質問の回答としてはかなり良くありませんが、こういう人もいます・・・(o*。_。)o
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もよくもらってしまいます。
1本20円すると思うともらうのも悪いですよね(笑)

お礼日時:2005/08/17 11:36

こんにちは。



煙草を吸っていた頃に、お酒を美味しく飲みながら
煙草を吸っていたのを脳がおぼえていて
吸いたくなるようです。

私もやめて1年以上たちますが、
我慢するのが一番です。

煙草をやめるのに一番苦しいのは、ニコチンが体内
から無くなる3~4日間です。

吸ってしまっては、今まで禁煙してきたのが
パーになります。

また禁煙の苦しみを始める苦労を思い出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくわかります。
我慢するしかないですよね(笑)

お礼日時:2005/08/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!