電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方windows2000です。

知人からエプソンのPM-G800を譲り受けました。
本体とUSBケーブルのみ譲り受け、当方プリンタの環境も初めてなのでメーカーのHPからドライバをダウンロードし、解凍、インストールしようとすると、16ビットシステムのなんとかエラーと出て実行できません。
また、自分なりに考えて「スタート→設定→プリンタ」で「プリンタの追加」を選択すると「リソース不足のため、プリンタの操作を実行できません。印刷サブシステムを利用できません」と出て、消えます。
プリンターが使えるようご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

他社のプリンタドライバ(特に複合機)は入っていないでしょうか?

もし、あったらアンインストールします。
嫉妬深いドライバ(プリンタの監視が強い)の場合、インストールが正常の行われなかったことがあります。
複合機は、プリンタとして以外にスキャナとしても、そのポートを使うため、監視は強い傾向があるようです。

また、先にプリンタを接続していなかったでしょうか?
この場合は色々と手こずることがあります。
デバイスマネージャーから、USBポート(不明なものがあると思います)を削除して、プリンタをつながずにインストールして、OKということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

複合機のドライバ等はありません。
デバイスマネージャーにも不明なものはありませんでした。その上でやはりドライバインストール時に「リソースが足りません」と出るだけ出て終了ということでした。
諦めて売りさばきたいと思います。ありがとうございました。

PM-G800のドライバは6種類ありますが、種類が違っていることはありませんか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …

この回答への補足

PM-G800 Windows2000/XPドライバ Ver5.52をDLしてダメでしたので、ダメモトでWindows 98用でも試してみましたが無理でした・・・

• 0

>16ビットシステムのなんとかエラーと出て実行できません。

このエラーメッセージが"なんとか"では推測できないのですが。
Win2k用のデバイスドライバでは無かった為のエラーなのでしょうか?

>「リソース不足のため、プリンタの操作を実行できません。

リソース不足との事なので、常駐されているプログラムなどをすべて停止
してから再度行ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>16ビットシステムのなんとかエラーと出て実行できません。

出なくなりました。勘違いかもしれません。すみません。
リソースに関しては特に問題はないようです。
何度か再起動して繰り返しましたが、だめです・・

• 0