以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答済みの内容でより詳しい内容が確認できるサイトがありますので載せておきます。


【Aflac 公式ホームページ】
http://www.aflart.com/lp/utu/

A 回答 (7件)

アフラックのセールスをしています。


結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラックの場合は5日以上の継続入院〉かの入院のあと、出ます。
kinurinさんは、まだそんなに差し迫った病状ではないようですので、心療内科に関しては、保障を期待して加入しても、請求するまでは至らないのではないですか?〈心療内科で入院とか、あるんでしょうか?〉
 ただ、受診履歴があると、将来の全ての病気に備えて加入したいとき、場合によっては入れないということがあります。これは加入申し込みのときに過去5年の健康状態を告知し、審査され、加入できるかどうかが決まるからです。告知でうそを言っていると給付金を請求してももちろん出ないし、保険料も返ってこず、最悪契約を解除されます。〈正しく告知してなかった病歴と、給付金を請求したい入院が、医学上何の関係も無ければ出ますが。〉
 今のうちに加入してそれから受診するかどうかは、御自分の責任でよく考えて行なってください。
 
    • good
    • 18

私の親戚が、うつ病で保険に加入しました。


告知書で、通院していると書いたら、何で通院しているのか?と保険会社から電話があり、うつ病だと答えたら、うつ病の場合は保険適用外になるけど、加入はOKとのことで、一筆書かされて保険に入れましたよ。
生命保険会社によると思いますが。
    • good
    • 32

全労済とか、国民共済のような審査不要の保険に3口、4口と加入するという方法ではだめでしょうか?


私はそうしてました。
質問者さんの場合はどうしても「生保会社の商品」でないといけない事情がありましたら役に立たないかも知れませんが、単純に何か保障がなければ、という動機でしたらこういうのがいいと思います。
最近の自由化が進んだ商品だと、生損保会社の商品でも無審査の商品がいろいろテレビでも宣伝しているみたいですね。
    • good
    • 17

まず第一に、ウソをついて加入する事は出来ますが、


いざ支払いの時には100%ばれますので、そういう事は
なさらないで下さい。
次に精神疾患系の病気は身体系の病気よりも一般的には
加入は難しいです。
あと保険加入後すぐに医者に行った場合、保険加入時に
既に症状があったのではないかと生保の方に疑われ、
支払い時にもめる事があるようです。
保険の事だけを考えるなら、1回目の振り込みが終わった
後に医者に行くのが良いと思いますが、私がうつ病で
大変な思いをしている身からすると、そんな事は
気にせずに1日でも早く医者にかかって下さい。
医者にかかるのが遅れれば遅れるほど、こじらせて
直るのがどんどん遅くなります。
1患者の意見なので、聞き流して下さい。
    • good
    • 20

加入したあとの更新で、鬱病であることを告げたときに高い保険料になるということは聞いたことがあります。


新規加入の際にそういうことが出来るかどうかは、わかりません。
    • good
    • 15

うつ病どころか、自律神経失調症や神経症でも


生命保険、医療保険は断られます。

生命保険に加入してから、病院へ行けば問題
ないのではないでしょうか?

既に通院していれば、手遅れです。
    • good
    • 12

確かそのはずです。


自殺でもされたら困るということも大きいのでは。

そこは隠しておかなければ。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行っ

鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行って薬もちゃんと飲んでいます。このまま寝ていていいのででしょうか?

Aベストアンサー

心の休息期間が今なんだと思います。
家事をやらなきゃって焦る気持ちと、動かない身体のジレンマがあると思います。
私もそうでした。
でも、無理せずにゆっくり休んで自分を大切にするのが案外近道なんだと思います。
マイペースに…って難しいですが、今まで頑張った分を休んで下さい。
また、家事をしたり出きる様になりますよ。
お大事になさって下さい。

Q心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか? 保険の使える病院と使えない病院の違いはありま

心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか?

保険の使える病院と使えない病院の違いはありますか?

うつ病で悩んでいます。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

診察は「医学的に今の体の状況を調べる」、カウンセリングは「相
談(何故そうなったのか深く考える)」だと思うのです。

うつ病だと、診察は「うつ病による体調不良、吐き気だとか頭痛、
睡眠不良などの有無を調べ、薬を手配する」でしょうか。
カウンセリングは「どんな状況にストレスを感じるのか、その理
由を時を遡って考え、それを回避するにはどうすればいいのか考
える、そして悩んでいる事を話す事で精神的負担を軽くさせる」だ
と思います。

保険については使えない範疇をよく知らないので、パスということ
で。

Q心療内科

はじめまして。

最近仕事を変えたばかりで
変えた直後から症状が出始めています。

初めは、
・涙もろくなる
・朝起きて仕事に行くのがものすごくおっくうにな
と誰にでもありそうな症状でじきに治るだろうと思っていました。
今は通いだして一ヶ月以上が経ちました。
最近の症状は上記の内容を含め関係あるかどうかわかりませんが
・軽い腹痛
・足の親指の痺れ
・軽い腹痛、頭痛
・微熱(7,5℃前後)
このような症状です。
PCでうつ病診断をすると必ずうつと診断されます。
しかし、アンケートだけでは分からないと
言われていたのであんまり気にはしていませんでしたが
ここにきてほんとに毎日が辛い状況なので悩んでいます。
どうか返答お願いします。

Aベストアンサー

朝型の生活リズムにして、3時ごろ起床して、
ストレッチングや無理のないエクササイズをして
シャワーの後、
ボリュームたっぷりの朝食をゆっくり摂ってから
早めに出勤して、その日のミッションに備えての
イメージ・トレーニングやシミュレーションを十全にして
始業を迎えましょう。

夕食は軽めにして早目に就寝しましょう。

※朝食=1日の、メイン・ディッシュ

そんな生活をつづけても改善しない場合は
(心療内科よりも)精神科の診察をうけてみましょう。

Q大阪の心療内科

現在私はうつ病と診断されて3ヶ月ですがよくなりません。大阪でよい心療内科を教えてください。現在通ってるとこは患者の話を聞くことはなく薬を出すだけです。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
hosupi (病院クチコミサイト) ・・・検索なさったことがあるでしょうか。
もしかしたら、hosupi のレビューが、病院選びの参考になるかもしれません。
他の病院クチコミサイトは、投稿の際「批判は書かないで下さい」とのルールがあるので、行って良かったクチコミしか公開されなくて、あまり参考になりません。
hosupi は「誹謗中傷・実名を書くこと」を禁止しているだけなので、投稿者の書いた病院の良い点だけでなく批判も公開されています。
そのぶん、悪意での批判も有り得ると思いますので、かえって怖い面もありますけど。
心療内科・精神科のレビューは、他の科よりも多いようです。(と言っても、ひとつの病院につき5件くらいですが)
 

言えることは、どんな方法で病院を調べようと、結局は実際に行ってみない限り、自分に合うかどうかはわかりません。
調べて良さそうだと思って行った病院がイマイチだったってこと、ありませんか?私はあります。
でも、サイトなどで事前に情報が得られるのは助かります。
 

Q京都市内の心療内科

 40代の男性です。仕事の悩み等で、うつ病気味です。不眠症、集中力や能率の低下、気力の低下…。休日も仕事のことを考え、落ち込んでしまいます。心療内科を受診しようと考えていますが、京都市内でいい心療内科をご存じの方おられましたら教えてください。また、うつ病を克服された方がおられましたら、どんな方法でうつ病を克服されましたか。

Aベストアンサー

 気持ち分かります。私も最終的には精神内科を勧められました。つまり精神病と言う事のようです。

 処方され毎日服用しましたが、服用後は薬が効いて体が安定。つまり酒飲みが飲むと落ち着くのと同じです。改善しませんでした。

 突然給料計算関係の人が退社し、その後任になり、賃金(給料)計算と、経理関係を担当しました。

 引継ぎ書がないので、1年間は夢中で仕事をしました。疲れて考えている暇はありませんでした。

 監査を受けて、自分の仕事に間違いがない事に自信と慣れで、時間の余裕が出来ました。

 そんな時思いました。仕事を知らないことは、能率が悪いし憂鬱になる。悪循環であることを、知りました。各課12人の事務担当者を集め勉強会をするようになりました。

 各課の事務担当者は経理処理の間違いが少なくなり私も残業なしの日が増えました。それで始めたのが、書道でした。

 それは会社が賞状や外の書き物を業者に依頼していました。そうすると万単位の請求が来るのです。

 その後資格を取得して私が揮毫しています。会社の費用は無料です。会社に貢献してると言われ昇級と昇給しました。

 最後にバスに乗って大きな病院へ行って、何時間も待って大金を支払い、その惨めさは忘れません。

 私の書いた事を体験したければ、大きな病院へ行ってみてください。私の場合は、担当が代わった事ですが、書類の管理と体系化。そうして、コミュニケーション(単なる伝達事項と考えていませんか。)

 40代は皆同じような体験者です。身体の病気以外の精神的な病は、考えることで案外道があります。又相談ください。

  

 気持ち分かります。私も最終的には精神内科を勧められました。つまり精神病と言う事のようです。

 処方され毎日服用しましたが、服用後は薬が効いて体が安定。つまり酒飲みが飲むと落ち着くのと同じです。改善しませんでした。

 突然給料計算関係の人が退社し、その後任になり、賃金(給料)計算と、経理関係を担当しました。

 引継ぎ書がないので、1年間は夢中で仕事をしました。疲れて考えている暇はありませんでした。

 監査を受けて、自分の仕事に間違いがない事に自信と慣れで、時間の余...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報