プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

A 回答 (8件)

アフラックのセールスをしています。


結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラックの場合は5日以上の継続入院〉かの入院のあと、出ます。
kinurinさんは、まだそんなに差し迫った病状ではないようですので、心療内科に関しては、保障を期待して加入しても、請求するまでは至らないのではないですか?〈心療内科で入院とか、あるんでしょうか?〉
 ただ、受診履歴があると、将来の全ての病気に備えて加入したいとき、場合によっては入れないということがあります。これは加入申し込みのときに過去5年の健康状態を告知し、審査され、加入できるかどうかが決まるからです。告知でうそを言っていると給付金を請求してももちろん出ないし、保険料も返ってこず、最悪契約を解除されます。〈正しく告知してなかった病歴と、給付金を請求したい入院が、医学上何の関係も無ければ出ますが。〉
 今のうちに加入してそれから受診するかどうかは、御自分の責任でよく考えて行なってください。
 
    • good
    • 28

生命保険の加入条件に,5年間うつ病の既往歴がないことが規定されているようです。

生命保険の営業のかたが,お客様の諸条件を勘案して適切なものを選び契約にたどりついたところで,昨年までうつ病でしたの一言で,全部が無になったという話をよく聴きます。5年待って加入という方法もあるようですが,そこまでは待てませんよね。

うつ病と言っても,正規に心療内科や精神科を受診して,医師からうつ病の診断をもらっている場合ですから,自己診断でうつ病みたいと言うようなものは含まれません。

また,うつ病は治療改善して寛解し,その後2年間うつ症状が出なければ,治癒ということができます。生命保険によっては,うつ病の診断がある場合に,治癒までのそうした期間を含めて5年間をサポートする生命保険に代わるような貯蓄型の商品をもっている場合もありますから,そうした方法を検討することもできるのではないでしょうか。詳細は,生命保険各社に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 6

私の親戚が、うつ病で保険に加入しました。


告知書で、通院していると書いたら、何で通院しているのか?と保険会社から電話があり、うつ病だと答えたら、うつ病の場合は保険適用外になるけど、加入はOKとのことで、一筆書かされて保険に入れましたよ。
生命保険会社によると思いますが。
    • good
    • 44

全労済とか、国民共済のような審査不要の保険に3口、4口と加入するという方法ではだめでしょうか?


私はそうしてました。
質問者さんの場合はどうしても「生保会社の商品」でないといけない事情がありましたら役に立たないかも知れませんが、単純に何か保障がなければ、という動機でしたらこういうのがいいと思います。
最近の自由化が進んだ商品だと、生損保会社の商品でも無審査の商品がいろいろテレビでも宣伝しているみたいですね。
    • good
    • 25

まず第一に、ウソをついて加入する事は出来ますが、


いざ支払いの時には100%ばれますので、そういう事は
なさらないで下さい。
次に精神疾患系の病気は身体系の病気よりも一般的には
加入は難しいです。
あと保険加入後すぐに医者に行った場合、保険加入時に
既に症状があったのではないかと生保の方に疑われ、
支払い時にもめる事があるようです。
保険の事だけを考えるなら、1回目の振り込みが終わった
後に医者に行くのが良いと思いますが、私がうつ病で
大変な思いをしている身からすると、そんな事は
気にせずに1日でも早く医者にかかって下さい。
医者にかかるのが遅れれば遅れるほど、こじらせて
直るのがどんどん遅くなります。
1患者の意見なので、聞き流して下さい。
    • good
    • 26

加入したあとの更新で、鬱病であることを告げたときに高い保険料になるということは聞いたことがあります。


新規加入の際にそういうことが出来るかどうかは、わかりません。
    • good
    • 17

うつ病どころか、自律神経失調症や神経症でも


生命保険、医療保険は断られます。

生命保険に加入してから、病院へ行けば問題
ないのではないでしょうか?

既に通院していれば、手遅れです。
    • good
    • 14

確かそのはずです。


自殺でもされたら困るということも大きいのでは。

そこは隠しておかなければ。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!