アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣悪な環境(海沿いの為)なのでウッドでは早く腐るのが目に見えてます
拙者は無精者ですので手のかからないデッキにしたいのですが、

木を使わずに、鉄骨など用いてベースを作りタイル仕上げなどどうかなと考えてます

ウッド以外でデッキを作られた方、または詳しい方どのような素材、作り方をされました?
サクはどうしよう?

広さは10mX6mくらいの四角の角を2mほど切っての6角形です
デッキ内で2箇所ほど木を植える予定です

参考になるHPなどありましたら教えてください

A 回答 (9件)

ウッドデッキ良いですよね。


自分もこの前の連休で作りました。
ですが、材料はウッドではなく樹脂木と言うものです。
要はプラスチックの廃材を2×4程度に加工し直したものです。(他にも何か混じっていたような??)
今はかなりメジャーの物なのでネットで探せば見つかると思います。自分の場合は知り合いからタダで貰いましたが・・・。
見た目はウッドデッキそのものですが、質感等はかなり違います。後は多少木よりも重い事と硬いのがネックでしょうか?
DIYが得意との事なので簡単に作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2005/08/29 09:44

もし木材の使用を考えているのでしたら、塗装には柿渋をオススメしたいです。


海沿いということで海が汚れないような自然派塗料を使ってほしいです。
海は日本の宝だと思います。
気を悪くされたらすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、本当はウッド以外を詳しく知りたかったところなんです
手がかかりませんから^^;

テラコッタタイルとかどうかなあ~なんて思ったりしたんですが、ウッド派多いんですねえ

お礼日時:2005/08/19 15:24

以前下記で質問したものです。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1379219
結局、セランカンバツという木材で濡れ縁をつくりました。
https://www.diyna.com/webshop/flore-wood/item09. …
http://www.yama2.co.jp/housing/material/06_ex/
http://www.greenecho.co.jp/clm/clm_65.htm
理由はウリンやイペより、かなり安く入ったからです。造作は大工さんにお願いしたのですが、いい感じに仕上がってとても気に入ってます。
ただ、私の入手した木は海岸で使い、靴で踏むことを想定したものらしく、表面に細かなささくれ状のものがあり、肌触りもすべすべではありませんでした。しかし、こまめにペーパ仕上げをすることで、表面も滑らかで子供が素足で走ってもOKな程度になりました。
DIYお得意ならいけると思いますよ!いっぺん値段をチェックしてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにウリンだと100万かかりますが値段よりも耐久性を主に考えています

お礼日時:2005/08/19 15:20

下記のホームページに


鋼製大引きデッキシステムという下地が鋼製束と鋼製の大引きを使用し表面は木材を使用するデッキシステムの紹介があります。参考にして下さい。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防錆処理してあっても鉄製でしたらたぶん無理だと思います

お礼日時:2005/08/19 14:51

こんにちは!トステム、YKK等のエクステリア機器メーカーにも、デッキ材が木粉入り高耐候樹脂、束や大引等土台部がアルミ製のデッキ材があります。

多角形の場合は特注となりますが、腕のいい職人なら加工して設置できますし、植栽用の開口も可能です。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/mokume/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留め具なんかもステンだったら心配ないですね
質感もよさそうだし

お礼日時:2005/08/19 14:49

木材でご要望のものがありますよ。


メンテナンスフリーで50年はもつといわれる「アイアンウッド」というウリン系の木材です。

詳細は下記のHPに記載されています。

公共の施設、橋、ディズニーシーや観音マリーナでも使用されているそうなので、
塩害や水にも強いと思います。

対虫害性も非常に高いので、手間をかけてたくない人には最適だと思います。

ただ、硬くて重いので素人には扱いにくいのが難点です。

我が家は実際に取り寄せてみましたが、まさに「アイアン」その名の通り、
木材とは思えないほど硬いので、耐久性も高そうで理想的な木材だとは思いましたが、
扱える自信がなく、その木材を使うことを断念しました。

自作するのであれば普段からDIYの経験をつんでいないときついかもしれません。

業者に依頼するのであれば、一般的にアイアンウッドはレッドシダーと比較すると
1.5倍~2倍ぐらいの価格になると思います。

しかし、今後のメンテナンス費を考えると、お得かもしれません。
おすすめと言われる類のオイルステンを使用し、
年に1~2度塗装するとして1万円/年が必要ですから。

ご存知かもしれませんが、もし、自作をお考えでしたら、
ウッドデッキ等の雑誌に掲載されている木工ランドのURLを貼っておきます。
サンプルの取り寄せもできますので、実際に自分の手で感触を確かめてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.mland.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界最強の木なんて書いてますね^^

DIYは得意です
溶接機、チェーンソー、チェーンブロック・・・
揃ってます

ウッドにするならこのアイアンがいいようですね
検討します

お礼日時:2005/08/17 16:22

こんにちはデッキは木材派の意見です。


海沿いに別荘を持っててずぼらに管理しております。
うちは海面まで6メートル程しかないので劣悪環境
は同等だと思います。

既にデッキを作ってから10年になりますが今のと
ころ腐りや浮き等は出ておりません。
デッキの部材を奮発したのが良かったようです。
部材は「ウエスタンレッドシダー」です。
最低限のオイルステインで10年で2回しかメン
テナンスしておりません(根がずぼらなもので)

親戚と同時期に建ててデッキも一緒に作りました
が私は奮発したが親戚は普通の部材(何かはわか
りません)で作った為か6年ほどでグダグダにな
りました。その後yu-yakeさんと同じ考えで骨組み
を鉄骨一部コンクリート仕上げにしましたが夏場
など鉄骨自体に熱が溜まりとてもじゃないけど
けないほど熱せられます。

それに海沿いで鉄骨仕上げすると錆の進行が早い
です。塗っても塗っても錆が進行するのでメンテ
ナンス費も馬鹿にならないようですよ。

お考えにはそぐわないと思いますが個人的にはや
はりデッキは木材がいいと思います。
参考のサイトは匿名で見積もりが出せますもちろん
デッキの相談にも乗ってもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=778

この回答への補足

>海面まで6メートル程しかないので劣悪環境
は同等だと思います。

これは高低差ですか?
私は距離と勘違いしてました
海との高低差は満潮だと数十センチ、海まで数メートルです

波が高いと海水は家まで来ます
デッキ自体をウッドでするにしても、骨はステンにするかコンクリにするかで悩んでました

nora7nekoさんの別荘は潮かぶりますか?
だったら木でも良さそうですね

補足日時:2005/08/17 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海面まで6メートル程しかないので劣悪環境
は同等だと思います。

いやはや、まったく同じ
風が強いと海水かぶりまくりの環境です

>根がずぼらなもので

これまた同じ^^;

5年に1度ならできるかもしれない^^
木も結構いけるのあるんですね

お礼日時:2005/08/17 15:59

ミサワホームにMウッド2というウッドデッキがあります。


これはみためには、木製とかわらず、腐りません。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/nharigae/misawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラでも質感あればいいですよね

お礼日時:2005/08/17 15:55

海沿いでも腐らない木材があるようです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503584
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました

お礼日時:2005/08/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!