アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく、HPのトップの下のほうに、著作権で
守られていますというような趣旨の文章が
小さな字で書かれていますが、これは
HPをつくったら入れないといけないのでしょうか?

 もし、入れたりした場合はどういう効果が
あるのでしょうか?

 コピーマークの入れ方がわからないのですが、
おしえてもらえませんか?Cを丸で囲んだやつです。
勝手にこのマークを個人でいれてもいいのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

著作権というものは自己の創作物であれば登録の必要なく発生し、


たとえそのような文言がなくても有効になり、法律で守られます。

ですからHPに文言を入れなくでも著作権は存在します。
入れれば、そうですね...見る人に著作権があるということの
駄目押しアピールができるということでしょうか。(^^;

著作権は登録や申請の必要なく発生するので、いわゆるコピーライト記号は
自分の著作物に使ってもいいことになるでしょう。書き方は(C)とやっても
いいと思いますよ。( )がイヤなら、そこの部分だけGIFファイルで作る
という手もあります。
    • good
    • 0

法律的には、著作権についての表示がなくても、公への発表時点をもって著作権が発生し、同時に保護されます。


(よって、基本的に入れる必要が無いです。)

ただし、ベルヌ条約に加盟しておらず、万国著作権条約に加盟している国からの(著作権侵害行為)において保護されるためには、マルC表示、著作権者の表示、作成年の表示が必要となります。

又、その観点では、(C)マークは著作権表示の代替としては認められていません。
(記述に意味が無いということです)。マルCマークである必要があります。

マルCマークの入れ方は © です。

例<b>&copy;</b>

その他権利主張系には&trade; &reg;

などあります。
    • good
    • 1

回答されている方の補足になるのですが、


丸Cマークを付けると、全てが自分に権利があると主張することになります。
次のような場合には注意が必要です。

例)
あるAという漫画が好きでファンサイトを作った。
サイトの中にはAという漫画のキャラクターを自分で描いた絵が飾ってある。
そして権利を主張するために丸Cマークを付けた。

ある漫画Aのキャラクターを自分で描いたとしても、
著作権には抵触しないのですが、
丸Cマークを付けてしまうと著作権侵害となることがあります。
何故かというと、丸Cマークは『完全に自分のオリジナルである』という意味だからです。
ですから、『ある漫画Aのキャラクター自体も自分の作品だ』と主張していることになってしまいます。
個人レベルで丸Cを付けても問題にはならないかも知れませんが、注意しておく必要はあるかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!