プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神科に通院している者ですが、家族に無理やり沖縄旅行に連れていかれました。
あのエメラルドブルーの海、青い空、ハイビスカスややしの木がある道、あんな所に毎日住んでいていたら鬱病なんてならない気がします。
私は沖縄に着くまで鬱々とした気分だったんですが、滞在しているうちにすっきりした感じがします。
羽田空港に着いて帰りの首都高でもうムカつく奴の顔を思い出し独り言を言ってしまっていました。
沖縄の人って鬱病になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 私は沖縄の会社に勤めています。

東京の支社に勤めている間にうつ病になりました。今は医者の勧めで帰って来て本社で勤務しています。

 沖縄でのうつ病、激増しています。失業率は全国平均のほぼ倍、平均所得も断トツで全国最下位、の割りには出生率全国1位と、いかにも悩みを抱えそうな要素は揃っています。社会生活を考えないのなら、沖縄は最高の場所です。・・ただm_mimiさんの夢を壊してしまうかもしれませんが、うつ病患者は激急増しています。病院も足りません。予約制の病院もなくなりました。患者数が多すぎて捌ききれないのです。

 もし、唯一の救いがあるとすれば、m_mimiさんのおっしゃるようなバカンス気分を週末だけは(沖縄は土曜は普通に出勤する企業がほとんどですが・・)バカンス気分を味わえることではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄の方のご回答ということで参考になりました。
そうですか、急増しているのですね。
そういえば、就職率が悪いと聞いたことがあります。
私の東京の友人は、鬱病になり沖縄での移住を試みましたが、失敗して結局戻ってきました。(職がない?)
生活あってのバカンスですものね。
でも週に1日でもいいからあの綺麗な海、風景で過ごせたら最高です。
仕事があって収入がそれなりにあって沖縄に住むならいいですね!

お礼日時:2005/08/22 18:58

>エメラルドブルーの海、青い空、ハイビスカスややしの木がある道



たしかに南国って「楽園」の心象風景(イメージ)として象徴的なものだと思いますが、「メンタルクリニック」が全国どこにでもあるのをみると、需要はあるのでしょう。
でも本当の楽園は心の中にしかありえません。もちろん天国をコピーしたかのようなあのような風景はそれだけで人を癒す力がありますが、自然の摂理は人が立ち向かえるほど甘くありませんし現地での生活者はそうした現実を知っています。それでも「ここが好き」と言える人だけが人々がそのように平均的に描くイメージを超えていくのだと思います。

とくに「うつ状態」の場合気持ちに曇ったフィルターをかけたような状態ですからかつてはそうだった「幸福の要素」に触れたとしても楽しめません。私の場合そうでした。

バカンスはたまにあるからよいかもしれないし、場所的な意味でもですね。楽園に住んでも、皆様のおっしゃるように、そこで新たな日常に縛られれば別の場所に逃避行したくなるかもしれません。

当方、以前沖縄に移住を考えたこともありましたが、その後沖縄ブームが来て人口密度が高まったと勝手に推測しまして、人ごみが大嫌いな私は今は他の場所に考えています(笑)。
    • good
    • 0

私は沖縄へは行ったことがありませんが、うつ病になることはあるでしょうね。


休暇を取って沖縄に行けば、それはおっしゃるように「エメラルドブルーの海、青い空」気分は最高でしょう。
しかし、実際にそこで生活するとなると、対人関係のストレス、仕事上のストレスなど、うつ病の原因になるものは数え切れないほどあると思います。
ただし、地域によってうつ病発症率の高い地域、低い地域というのはありそうですね。そういう調査をしたならば沖縄のうつ病発症率は低いような気がします。

ちなみに、私は現在うつ病で治療中です。だいぶ良くなりましたが、新婚旅行で行ったハワイに行きたいです。
ハワイも沖縄に負けずよいところですよ。
    • good
    • 1

なります。



心のカゼですから。だれでもひきますよ。

自然環境が良いからといって、他の原因でなったり
自然環境が悪いところにすんでいても、
ならない人もいますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!