プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だれにでも出来る簡単な、ゴウヤの料理方法をおしえて下さい。
また、茄子の料理方法もお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずゴーヤの下ごしらえですが、縦半分に割って種を取り除きます。

あとはスプーンで白いわたを取り出せばOK。このわたが苦いので苦さの好みに合わせて取り除いてください。

ゴーヤチャンプルーがスタンダードですが、一番簡単なのはおひたし。薄くスライスしてさっと茹でれば出来上がりです。鰹節をたっぷりかけて食べてください。豚の角煮などに添えると角煮の煮汁と合うので最高です。
あと、スライスして茹でたゴーヤと茹でて細く裂いた鳥のささ身をマヨネーズと練りゴマで和えたものも美味しいです。

茄子は料理法が山ほどあって、茄子の種類によっても色々違ってくるのですが、油との相性がいいので揚げ茄子、揚げ浸しがオススメです。

オレンジページのサイトがレシピが充実していて便利なので良かったら見てみて下さい♪

参考URL:http://www.orangepage.net/Kitchen/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にして調理してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 17:54

ゴーヤ料理について私が過去にお答えしたものですが


他にもいろいろな方が答えていらっしゃるのでご参考になれば

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1560879
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571494
    • good
    • 3

ナスは、簡単に塩もみしただけでもおいしいですよ。

    • good
    • 0

塩味のゴウヤチャンプルもおいしいですよ。

ゴウヤを縦に切って白い綿みたいなのを、スプーンでこそいで、5ミリ位に切ります。塩をふって10分くらいおきます(塩を振っておいておけば苦味もぬけます)。豆腐の両面を焼いておきます。豚肉とゴウヤをいためて、かつお節を入れます。最後に豆腐を入れて出来上がりです。塩味なのでさっぱりしています。
ごま和えもおいしいですよ。 
    • good
    • 0

嫌いだったら、ごめんなさい。



なかなか、おもしろかったので…。

参考URL:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/10868230 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!