プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッシャーはどんなときに使うのかわかりやすく
つぶすだけでなくほかに使う方法はあるのか、教えてください

A 回答 (2件)

ずいぶん昔、ガーリックプレス(ニンニクつぶし)の親方みたいな、ダイキャスト製の「ポテトマッシャー」を買いました。

ニンニクつぶしは片手で握れますが、ポテトマッシャーで一気にイモをつぶすのは、男でも両手で力いっぱいです。それに、最後に穴々に詰まったポテトを出すなど大げさで、コロッケ大会でもなければ要らない、失敗だったなあと、戸棚に仕舞いこんでいました。ところが・・・

その後、年齢とともに(?)和食が多くなり、蕎麦・うどんなど、頻繁に鰹節で出汁を取るようになりました。上品なダシでは邪道かも知れませんが、ザルに上げた鰹節を最後に絞りたい。どうしても。でも熱くて。柄付きのザルとお玉では力が入りません。冷めるまで待てません。

眠っていたポテトマッシャーで見事に「ジャーッ」と絞れました。絞った鰹節はきれいな円盤で、マッシャーの穴詰まりもない。それ以来、我が家では「鰹節プレス」になっています。
    • 0

ところでどのようなマッシャー使ってます?

夫婦喧嘩の時に旦那を殴るのに使えますし(^^;

うちは、ターナーみたいなタイプを使っていますので、コロッケなど型くずれしやすい物を揚げる時に、これに載せて油の中に入れるってにも使ってます。

もちろん、ターナーとしても使えますし(^^;
    • 0