父から最近受け継いだ会社が、債務超過だといわれました。
母は、仕事を辞めて欲しいと言いますが、どうしたらいいか全く未知の領域なので
誰に相談したらいいかもわかりません。途方に暮れている状態です。
どなたか詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

wakabu-さん、こんにちは。



ご質問の文面拝見しました。
>父から最近受け継いだ会社が、債務超過だといわれました。
との事ですが、これらを言われた方は、税理士さんなのでしょうか?
(お父上の会社の税務申告をご担当されていた税理士さん?)
もし、そうであれば、それらの債務超過がどの内容なのかどうかをご確認の上
(買掛金が多額に発生している‥在庫を抱えすぎている?)
ご処置を決定された方が宜しいかと思います。
それらの債務超過内容の如何によって、その後の措置を考慮された方が
宜しいかと思います。
それらの債務超過がどう措置しても、措置しきれない程あるようでしたら、
会社を受け継がず、清算手続きなり、清算可能であれば、廃業するなりを
考慮した方が良いかと思います。

ご相談されるには、それらの明確に分かる資料(貸借対照表・損益計算表)を
ご持参になって、各都道府県が開催している無料法律相談等にご相談
されるか、あるいは、お父上のご依頼になっている税理士にご相談されては
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 具体的に内容を知っている税理士さんに相談してみます。
とても参考になりました。何とか頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/29 18:36

>父から最近受け継いだ


 お父様は、ご存命?亡くなられた?

失礼があるかもしれませんが、仮定で進めますと、
借金遺産の場合、相続拒否できます。

>債務超過
資産より借金のほうが多いわけですね。

>誰に相談したらいいかもわかりません。
 とりあえず、地元の商工会議所などで会計士相談コーナーのようなところで聞いてみてはいかが?
あまり詳しい回答でなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
父はとりあえず生きてはいるのですが、入院中で復帰の見込みは余りありません。
商工会議所の方で、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ