洗濯機の振動について質問があります。

現在、東芝のAW-F70HVPという洗濯機を家のベランダに設置して利用しているのですが、特にすすぎや脱水で槽の回転が加速する時と減速する時に、家自体が窓ガラスが少しビリビリ響く程度に振動します。築数十年になる木造建築なので仕方ないのかとも思うのですが、同じような環境の方、このぐらい響くのは普通でしょうか?

また家電店の洗濯機売り場に展示してある洗濯機は軽く手で押してもびくともしないのですが、家の洗濯機は同じ力で押すと若干安定感がありません。自分で洗濯機の足の調整をしてみたり、振動吸収パッドみたいなのを購入してみましたが、あまり効果はありませんでした。

専門的に設置し直してもらったら、売り場のようにがっちり安定するものでしょうか?みなさんの洗濯機を軽く手で押すと、冷蔵庫並にがっちり安定してますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東芝のAW-F70HVPでしたら確かDDインバータータイプなので通常の洗濯機よりは遥かに静かで安定してるはずです?(°_。

)?(。_°)?

たぶん設置場所の問題だと思われます(・o・)

洗濯機の傾きはどうですか?傾きが有る場合、かなりの振動が発生します。
ふたを開けた所に水平器(黄色いやつで中に気泡が入ってる)が付いているはずなので気泡が真ん中に来てるかを確認して下さい。
対策としては傾いている方に防振ゴムやホームセンターなどで販売しているゴムシートなどを敷いて水平になる様に調整する。

床の状態はどうですか?板の間などで踏むと弾力はないですか?
床の安定が悪い場合必要以上に振動が出ます。
この場合は少し厚めの板を敷き床の強化をしレンガやブロックを敷いて更に防振ゴムを敷く事をお勧めしますm(__)m

上記2点の状態が考えられます、これでもダメな場合は販売店もしくはメーカーに相談してみて下さいm(._.)m オネガイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水平器の気泡は説明書に書いてある許容範囲にはおさまっているのですが、許容範囲のぎりぎりでした。
設置方法を見直すとき、できる限り真ん中にくるように調整してみます。

<売り場に展示してある洗濯機は軽く手で押してもびくともしないのですが、家の洗濯機は同じ力で押すと若干安定感がありません。

が、気になります。
購入時からの症状であれば。
設置の問題が考えられます。

普通、配達設置時に水平バランス調整をし、足をロックさせます。
下記の方が言われているようにレベルメーターを確認してください。
足がロックされ、レベルが水平を示し、かつ、振動が大きい場合は、
※1.床の強度不足。
※2.本体の故障。(書かれている内容からこれは考えにくい)

※1の対策
本体の下に20mm×100mm×700mm位の板左右2枚敷く。
足のバランス、ロックを再確認。

※2.の原因
洗濯層(モーター、メカ部含む)は4本の「つり棒とダンパー」で支えられています。(かなり重たい)
このダンパーが不良になると、脱水時に振動が大きくなります。
購入後しばらくしてこの症状が出たのであれば、このダンパーが考えられます。

ゴムで振動を吸収するよりも、本体を安定させる事が先決です。
    • 0
この回答へのお礼

現在の置き場所は配達設置時から少し移動させているのですが、配達設置時から振動はありました。でも、本当に床が悪そうです。床が多少きしんでいても、電気店の洗濯機があまりにがっちりしてるので、少し不安になっていました。おっしゃられるように本体は故障していないみたいなので、水平レベルとか足をもう一度きっちりやってみます。できるだけ調節して、床がこの状態なので、多少の揺れは我慢します。

比較的新しい商品ですね。

したがって、製品は静音運転と低振動に関しての対策も現行では充分の範囲と考えられます。

当製品は、運転制御や振動系に改善を加えたDD(ダイレクトドライブ)インバーター方式を採用し、業界トップ*1の洗い35dB、脱水44dB、乾燥40dBという静音運転を実現しています。

また、DDインバーターと液体バランサーの搭載、さらにはDDインバーターの高精度な制御により、洗濯物のバランスを調整することで、特に脱水時の床への衝撃を従来のDDインバーター全自動洗濯機と同等*2の4kgf(女性が歩いている衝撃程度)にまで低減しています。これにより、床面をいためたり、階下に振動を与えにくくしてあります。

*1 2000年12月現在のドラム式全自動洗濯乾燥機において
*2 東芝社2000年度発売機種「全自動洗濯機AW-F70HVP」の脱水時の床伝達力比較

製品そのものに問題がありそうならばご購入の販売店へご相談されてみてはいかがでしょう。
 また、HAL007さんが言われるとおりベランダの床と壁面との距離も再考されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/about/press/2000_12/j07 …
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの説明文を読むことができて、非常に参考になりました。
ほんとにいくら静かで低振動でも、ベランダの床は女性が歩くと少しきしみます。置く場所が悪そうなので、できる限り振動を押さえられるように、調整してみます。

質問の内容で振動対策は取られているので、これ以上のすることはないと

思います。

むしろ、洗濯機が置いてあるベランダの床が問題だと思います。
洗濯機をどけて、床の点検をしてはどうでしょうか?足で踏んでへこむようでは
置く場所を変えた方が良いと思います。それから、壁との間を開けることもお忘れ
なく。
    • 0
この回答へのお礼

足で踏んでもへこむことはないのですが、床は歩くと少しきしみます。いくら低振動の洗濯機でもおく場所が悪いと、仕方ないみたいですね。置く場所を変えることができないので、壁との間などもう一度、設置方法を見直してしばらく様子を見てみます。