プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10万キロのルシーダです。
信号待ち等で、ドライブレンジのままエアコンONで停止していると、かなり異音が気になります。
エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。(エンジン側には無い)
ジョイント部のゴム状の円盤の劣化かと思いますが修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
また自分で交換出来る物でしょうか(特殊工具が必要か)

A 回答 (3件)

おはようございますm(__)m



どんな異音でしょう?走行中は鳴りますか?
それとも停止時に共振みたいな感じのゴトゴト音ですか?
    • good
    • 0

おそらくその異音は、エンジン部に付いているクイックメントシャフトダンパーの劣化によるちぎれで、他の部品に擦れている音だと思いますね。



交換ですが、特別な工具は使用しませんので、あなたが車いじりに自身がある方ならば出来るかと思いますね。
(フロントエンジンルーム内のパーツを、殆ど外す必要がありますが・・・。本来のエンジン側はシャフト結合をは外すだけで済みます)
この作業をディーラーで頼むと、3万円~だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
ディーラーで3万円~位ですか、よく考えて自分でやるかプロに頼むか決めたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 09:50

>エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。


ベルトが掛かっているプーリー部分のガタがないかも確認して下さい。
自分で交換出来ない事はないですが、ジャッキ、うま、プロが使うような工具が必要かと思います。めがねレンチは、必需品です。

参考URL:http://www.araimotors.com/seibi/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
自分で交換するか、プロに依頼するかよく考えてからにします。

お礼日時:2005/08/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!