色んなサイト検索などで調べているのですが、レシピとしてうまく検索できません。桃まんの作り方、どなたかご存知ありませんか?本の紹介でも構いませんので是非ご一報下さい!
桃まんはあの透明感(?)がいいですよね~♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介下さってありがとうございました!
色々、作り方は違うみたいなので全部試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/28 23:18

ougaさん、こんばんは。



一番身近な検索サイトはgooのお菓子検索でしょう。

http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/dessert/det …

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/dessert/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
私の調べ方が甘かったようです、お恥ずかしい…。

お礼日時:2001/10/28 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き菓子に桃カステラ

3月3日に鹿児島で結婚式をあげます。
主人も私も鹿児島出身ですが、現在は長崎県に住んでいます。(昨年8月に入籍済み)
引き菓子に桃カステラはどうかと考えています。
鹿児島の人には珍しいものですし。
質問したいポイントは二つあるのですが、
(1)桃カステラは、引き菓子としておかしくありませんか?
(出産の場合で言うと、祝う側が祝われる側に贈ると聞いたので…)

(2)予算が1000円~1500円なので2個入りになると思うんですが、2個入り桃カステラはボリューム的に物足りなくありませんか?

長崎の友人がいなくて、地元の感覚がわかりません!
ゲストに失礼がないようにしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと桃カステラは女の子の初節句の内祝い用に贈られていたものですが
最近はいろいろなお祝い事に使われているようですよ。
(1)おかしくないと思います。ちょうど3月3日がお式なんですよね。
桃カステラぴったりじゃないですか~♪
きっとみなさんに喜んでいただけると思いますよ。
(2)お店によっていろいろなサイズがあるようなので、お調べになって
みてはいかがでしょうか?

なかなかセンスの良い引き菓子だと思います。感心しました!

Q桃の切り方、保存の仕方

桃は大好きですが、高価な上に、扱いがむづかしいので、教えて下さい。
 1.切り口がすぐ茶色くなってしまいますが、変色しないで、おいしく冷蔵庫に保存する方法はないでしょうか?
 2.上手にうすく皮をむく方法、そして、おいしそうな切方は? 普通どう切るのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

1.基本的に、桃は一度むいたら食べ切りです。
冷蔵庫に入れると甘味も風味も落ちるので、食べる直前以外(30分くらい)は常温保存すべき食材です。どうしても保存が必要な場合は、密閉容器に入れ、空気に触れさせぬようすること。そしてとにかく早めに食べることですね。

回答が少しズレていますが、むいた桃を美味しく保存、は専門家でもちょっと困る質問です。ごめんなさい。

2.はよく聞かれますが、よく熟しているものがむきやすい商品だと言えますね。熟していないものや、もともと実がゴリゴリなものはむきにくいです。品種によっても皮のつき方が違うのでなんともいえません。白桃なんかはむきやすいですが。

またズレているような・・・

最後の切り方ですが、普通は、種の周りをナイフでストンストンと切り落としていって、種の部分はご主人あたりに手づかみでケンタッキー風に食べてもらう(^_^;)でしょうか。
きれいに切れた部分は奥さんと子供さんで食べちゃいましょう・・・

もう1つはNo.1さんのような方法。

補足すると、桃のお尻の割れ目(このような感じ→ω )に這わせて、桃の尖がったてっぺんを通るようにナイフを入れていきます。半円を作るように。

当然、種はナイフで切れませんので、ぐるっと切れ目が入ります。あとは、ルービックキューブの要領で半円同士を逆方向へねじります。

するとポン、と半円の一方に種が残り、もう片方は実だけ。残っている方はスプーンなどでえぐって種を取ります。

という感じです。文章だとわかりにくいですよね・・・

また、桃は果物で最も扱いが難しいです。
というのは、触れないんです。指でツン、と突いただけで、そこからすぐに、茶変色が始まってくるのです。なので、桃はパンツ(網状になった白いクッション)をはいているのです。台に触れるだけで悪くなるので、触れささないようにしているわけです。

ですので、美味しく食べるポイントは、保存と取扱い。

常温保存で香りが強くなるまでよーく熟させ(下には当然クッション)、とにかく極力、触らない。むく時も、切る時も、触る部分と回数を減らしてください。強く触ったところは、明らかに他の部分と風味も甘味も違います。

繰り返しになりますが、知らない人も多いのでもう一度書きます。桃は冷蔵庫に入れるとまずくなります。常温保存に限ります。買ってきた桃を、食べもしないのに冷蔵庫に入れた時点でもうアウト・・・入れるときは、食べる20~30分前のみにしてくださいね。

専門家です。

1.基本的に、桃は一度むいたら食べ切りです。
冷蔵庫に入れると甘味も風味も落ちるので、食べる直前以外(30分くらい)は常温保存すべき食材です。どうしても保存が必要な場合は、密閉容器に入れ、空気に触れさせぬようすること。そしてとにかく早めに食べることですね。

回答が少しズレていますが、むいた桃を美味しく保存、は専門家でもちょっと困る質問です。ごめんなさい。

2.はよく聞かれますが、よく熟しているものがむきやすい商品だと言えますね。熟していないものや、もとも...続きを読む

Q青い桃の実

青梅と間違えて桃を収穫してしまいました。
青いです。大きさは青梅をちょっと大きくしたくらいです。
これは何かに使えるでしょうか?
毒はありませんでしょうか?
知ってる方教えてください!!

Aベストアンサー

灰汁が強く苦いです。
毒の件は分析のデーターがないと思いまが薔薇科の実、特有の砒素も否定はできないことです。

Q【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。 ご当地B級グルメは会場

【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。

ご当地B級グルメは会場に来た人の投票で決まりますよね?

でも、会場に来た人は全品を食べるわけじゃないですよね?

なぜ食べた物だけで投票して優勝が決まるのか非科学的じゃないですか?

まだ全品を試食して投票して優勝者が決まるなら分かりますが、全品を食べずに数品食べて投票に行くというシステムでは公平でない気がします。

で、B級グルメの優勝者は全国展開したい大きい個人経営店じゃなくて、法人の会社が勝つ。で、全国展開という運びになる。

これってデキレースでは?

ご当地B級グルメって主催者に賄賂を多く渡した側が勝つ仕組みなんじゃと思ってしまいます。

だって、会場に1番いるのは主催者側のスタッフであって、スタッフに投票してくれと事前に指定店を言っていれば勝てますよね。

グレーで合法です。

ご当地B級グルメのスタッフの投票は運営会社から指示とか出ているのか教えてください。

これ科学的じゃない。

Aベストアンサー

ぱっと見た目で「食べたい」と思わせる←食べ物ってこれが一番重要だと思います。
美味しかったら投票する。それでいいんじゃないですか?

http://b-1grandprix.com/%EF%BD%82-%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%AF/
B-1グランプリのサイトを見ると、質問者さんの疑問が誤解だということがわかります。一度読んでみてください。
でもまぁ、それも出来レースって言われればそれまでですが(笑)

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報